アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月05日

【CD】2000年以前のスタジオジブリの歌

今日は、スタジオジブリの歌が収録されたCDのご紹介と感想です。



STUDIO GHIBLI SONGS
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


このCDに入っている歌は

1. 風の谷のナウシカ(1984年 風の谷のナウシカ)
2. 君をのせて(1986年 天空の城ラピュタ)
3. さんぽ(1988年 となりのトトロ)
4. となりのトトロ(1988年 となりのトトロ)
5. はにゅうの宿(1988年 火垂るの墓)
6. ルージュの伝言(1989年 魔女の宅急便)
7. やさしさに包まれたなら(1989年 魔女の宅急便)
8. 愛は花、君はその種子(1991年 おもひでぽろぽろ)
9. さくらんぼの実る頃(1992年 紅の豚)
10. 時には昔の話を(1992年 紅の豚)
11. 海になれたら(1993年 海がきこえる)
12. アジアのこの街で(1994年 平成狸合戦ぽんぽこ)
13. いつでも誰かが(1994年 平成狸合戦ぽんぽこ)
14. カントリーロード(1995年 耳をすませば)
15. On Your Mark(1995年 On Your Mark)
16. もののけ姫(1997年 もののけ姫)

で、どれも2000年以前の映画の歌になっています。


歌は映画で流れていたもの(原曲)と多分同じです。
懐かしい気持ちで聴ける歌ばかりなので、
2000年以前のジブリ作品が好きな方にオススメです。


私は「海がきこえる」と「On Your Mark」以外の作品は
全部見たと思います。(一部うろ覚えですが……。)


私がこのCDの中で特に好きな歌は「アジアのこの街で」です。

平成狸合戦ぽんぽこのエンディングで流れるのは
「いつでも誰かが」の方ですね。こちらも好きなのですが、
「アジアのこの街で」のハモリが綺麗なので、何度も聴いています。

歌詞とリズムも好きです
「アジアのこの街で」と「いつでも誰かが」は
タヌキたちが演奏しているイメージで聴いています


「はにゅうの宿」と「やさしさに包まれたなら」と
「愛は花、君はその種子」も良いですね。

「はにゅうの宿」を聴くと……あのシーンを思い出します。

「やさしさに包まれたなら」は、タイトル通りの
優しい雰囲気が素敵ですね。

「愛は花、君はその種子」は、
歌詞が分からなかった(聞き取れなかった)のですが
今、調べてみたらすごく良い歌詞でした。


「崖の上のポニョ」や「千と千尋の神隠し」、「かぐや姫の物語」など
最近の作品も良いですが、この頃の映画と歌もすごいですね!

映画で特に好きなのは「風の谷のナウシカ」です。
いろんな蟲が出てくるので楽しいです!

一度ナウシカの漫画版を読もうとしたのですが、
難しくて断念した、ということがありました。
そろそろ理解できるようになったかと思うので、読んでみたいです


ということで、ちょっと話がそれましたが
今日は「STUDIO GHIBLI SONGS」の感想ブログでした。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8443016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。