2018年11月09日

【ゲームの情報多め】幻獣のイラスト満載の事典

ファンタジーといえばモンスター。モンスターといえばゲーム。
と、決まっているわけではないですが、
ゲームにはさまざまなモンスターが登場しますね。
そして、よく知られている有名なモンスターは大抵、
神話や伝承に登場する、架空の生き物です。

今回は、そんなモンスターたちに関する本のご紹介です



「幻獣×幻想世界イラスト大事典」
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


こちらの本には、
ドラゴン・キマイラ・ケルベロス・グリフォン・フェニックス・
ペガサス・ユニコーン・フェアリー・マーメイド・ヴァンパイア など
お馴染みのモンスターたちがたくさん登場します。


この図鑑の魅力は美しいイラストと詳細な情報です。

それぞれのモンスターのイラストが
1ページ丸々使って大きく描かれており、
となりのページに
モンスター(幻獣)に関するデータが掲載されています。


モンスターに関する情報は、古くからの言い伝えの部分も残しつつ
現代アレンジ版のイメージで語られている印象です。

イラストも、ゲームやマンガ、アニメ、映画などに登場する
キャラクターのような雰囲気かと思います。


この本の冒頭では、
幻獣ファンにオススメのゲームがいくつか紹介されていて
各モンスターのデータページでも
そのモンスターのゲーム内での活躍について書かれています。


全体的にゲームの話が多いため、
この本の雰囲気・世界観は主にゲームからくるものになっています。

ゲーム好きの方ならさらに楽しく読めるかもしれません。


そして、どちらかというと古い言い伝えや神話・伝承に興味がある方、
古典的なモンスター像が好きな方にはこの本は向かないかもしれません。


ちなみに私はゲーム好きです

あまり多くのゲームをプレイしたわけではないので
この本に出てくるゲームは知らないものが多いのですが、
ゲームに出てくるカッコいいモンスターたちが好きです。


私がプレイしたゲームの中で、
モンスターの印象が特に強かったのはポケモンとドラクエです。

ポケモンは、どのモンスターでも
育てることができるのが嬉しいです!
色々なタイプ・姿のポケモンたちがいますね。
ポケモンのソフトは、結構多くプレイしました。


ドラクエでは、立体的なマップ(?)内をあちこち移動することができ、
そこに生息しているモンスターたちの様子が見られたりして楽しいです。

最近では、ドラクエの初期の作品を
プレイすることもできるようになったので、そちらでも遊びました。
現在のドラクエとはだいぶ雰囲気が違いますが、
やっぱりこちらも良いですね!


ということで、今回はモンスター(というかゲーム?)のお話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8283518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
今後のポケモンのタイトル予想……
Excerpt: ポケモンソフトのタイトルについての話です。 初代のポケモンは赤と緑でカラー、 次からは金銀クリスタル・ルビー・サファイア・エメラルド ダイヤモンド・パール・プラチナで宝石や貴金属、 その後..
Weblog: #雑記量産型気まぐれブログ
Tracked: 2020-03-26 23:24
【ポケモン】エンジョイ勢の思い出あれこれ(RS・FRLG・BW・HGSS・XY・ORAS・その他)
Excerpt: 今回はポケモンの話です。 私が今までで一番最初に遊んだポケモンソフトは (GBAの)サファイアです。 そして次がファイアレッド、それから 友達から借りたクリスタル(GBAでも遊べた)でした。 サ..
Weblog: #雑記量産型気まぐれブログ
Tracked: 2020-03-25 22:23
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール