アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月08日

楽しく読める、食虫植物の栽培入門書

初夏になると、ホームセンターやスーパーの花屋さんに
食虫植物コーナーができますね。

私が今までに見かけた植物たちは、
ハエトリソウ・ウツボカズラ・ミミカキグサ・
モウセンゴケ・サラセニア・ムシトリスミレ です。

どの植物も個性的な形をしていて可愛いですね。


さて、今回はそんな、
よく見かける食虫植物たちに関する本のご紹介です。



「大好き、食虫植物。」
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


こちらの本は食虫植物の栽培入門書で、
ハエトリソウ・ウツボカズラ・サラセニア・
ミミカキグサ・ムシトリスミレ・モウセンゴケ・ムジナモ
の育て方が掲載されています。

初心者の方にも分かりやすいように、
植物の特徴などが解説されています!


この本、個人的にはすごく好きです。

作者(女性の方)の体験談が多く載っているのですが
不慣れながらも植物について深く知ろうとする姿勢が素敵ですし、
文章の書き方もなんだかすごく面白くて笑えます。

植物を枯らしてしまう話も多いのですが、
そういった話にも共感できるし、枯らさないための勉強にもなり
食虫植物好き初心者としては大満足の本でした。


しかしこの本について調べてみると賛否両論あるようで
低評価や批判的コメントも多く感じられました。

初めはなぜだろうと意外に思ったのですが、
理由を見てみて少し納得……。



この本に対する意見としては

・植物に対する配慮、責任感が足りない
・作者の体験談が多く、肝心の食虫植物についての情報が足りない

などがあるようです。


私個人としてはこの本は楽しく読めたし、
面白いので何度も読み返しています。

自分の生き物に対する感覚もどちらかといえばこの本の作者さんに近く、
本を読んでいく中で共感できる言葉も多くありました。

また、食虫植物に関する情報量も少ないとは感じず、
日本食虫植物愛好会(JCPS)という団体があることも
この本で知れたため、世界が広がったように思いました。


しかし、ネット上にある批判コメントは的確なものが多かったため、
自分も生き物たちに対する態度や考え方、感覚を
改めるべきだなと反省しました。


というわけで、この本のおかげで
思わぬところから学びを得ることもできました。

皆様ももし宜しければ読んでみてください。





最後までブログをお読みいただきありがとうございました。
もしご興味がありましたら、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

学校の生き物図鑑といえばコレ

海や川に住む生き物について知れる図鑑

『この虫、なんて名前?』となったときのための図鑑

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8277500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自分の作品《カクヨム・ピクスタ》に関する情報(5件)
Excerpt: 写真や文章など、自分の作品が増えてきたので 自作品の紹介ブログにリンクを貼らせていただきます。 正直かなり恥ずかしいのですが、張り切ってまいります。 まずは小説投稿サイト「カクヨム」に投稿した作品..
Weblog: #雑記量産型気まぐれブログ
Tracked: 2020-03-15 07:08
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。