アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月07日

お箸トレーニング術!エジソン箸を使ってみよう!

お箸トレーニング術!
離乳食も終わり、幼児食にも慣れてきた頃、そろそろお箸を使わせてみたい!そんな方必見!
エジソンのお箸体験談からエジソンのお箸を卒業して普通のお箸が使えるようになるまでのお箸のトレーニング方法や色々なトレーニング箸を紹介したいと思います!

まずは、お箸への導入
エジソンのお箸と体験談(レビュー)
エジソンのお箸は、乳幼児でも簡単にお箸が使えるように改良されたお箸です。
近年では、ほとんどの乳幼児が1度は使ったことがあるのではないでしょうか。

私も実際に子どもに使わせてみましたが、その効果には驚きました!
なんと!エジソンのお箸は、使わせてみたその日から、上手に使用でき、食べ物をつかんで、口に運ぶことができたのです!(月齢などにより個人差はあると思います。)

エジソンのお箸の対象月齢は2歳からとなっていたので、2歳1か月で初めて使ってみました。(現在は2歳前からを対象とした商品も発売されています。)
その日から使えて感動!もしかしたらもっと早くから使用させてもよかったかもと思いました。

今まで、スプーンやフォークでは食べにくかった、麺類などもこれで容易に食べられそうです!

あまりに上手に食べられるので、それから「割り箸」が使えるようになるまで、外食の時も携帯していました。

お箸の導入としてはとてもお勧めです!

<2歳ごろからの対象商品はこちら>画像クリックで詳細をチェック!
    

2歳前から対象商品はこちらをクリック→「2歳前から使えるエジソンのお箸

さらに、画像付きで詳しくエジソンのお箸を紹介しているページを作成しました。
↓↓↓
エジソンのお箸、詳しいレビュー&商品紹介はこちらをクリック!


色々なトレーニングのお箸を紹介!

ここまで、エジソンのお箸について紹介してきましたが、あくまでも個人の意見ですが、エジソンのお箸を使ったからと言って「箸が使えるようになる」ということではないように感じています。
「エジソンのお箸はあくまでも導入」「エジソンのお箸は簡単に使えるのに、お箸が使えない!」という声はとても多いのです。

入園時期が近付くにつれて、エジソンのお箸を卒業させたい!という方も多いと思います。

エジソンのお箸の特徴としては、2本が連結されている。指を通す輪がある。ということですが、それを1つずつ取り払っていってみるもの1つの方法です。

そこで、こんなお箸が発売されています。
まずは、エジソンのお箸でも、上記で紹介したものよりもステップアップしたタイプを紹介します。

 画像クリックで詳細を確認できます。
こちら↑↑↑は、対象年齢が入園前から小学校低学年とされている「エジソンのお箸」です。

このお箸は「エジソンのお箸から普通のお箸に移行するためのトレーニング箸」の1つだと考えるとよいと思います。特徴としては、3段階の練習をすることができ、お箸の使い方を3段階ステップアップすることができます。まず、このエジソンのお箸は、親指リングがなく、代わりに、親指と薬指をサポートしてくれるフックがついていることです。上達してきたら、さらに、人差し指と中指のリングを外すことができるので、リングなしでお箸の練習ができます。また、2本に分離することもできるようですが、そちらは、トレーニング機能というわけではなく、洗浄のためのようです。

この時期、エジソンのお箸と普通のお箸を交互に使わせることで、お箸を習得していく方法を取るママも多いのではないでしょうか。

また、こういったエジソンのお箸でステップするのではなく、今まで使用していたエジソンのお箸からこちらのタイプへステップアップする人もいると思います。
画像クリックで詳細をチェック!
こちらは、親指乗せ台がついていたりと持ちやすい&使いやすい工夫がされています。さらに、分離して洗え、普通のお箸としての使用も可能です!

 画像クリックで詳細をチェック!

こういった「リングがない状態で2本が連結されたお箸」というのは、100円ショップなどでも販売されていますね!1つ携帯しておくと外食時などにとても便利ですよ♪

また、普通のお箸を連結してくれる、便利な道具も100円ショップなどで購入することができます!
こちらは嵩張らず、携帯するのには本当に便利なものでした。普通のお箸がトングのように変身します♪

さらにステップアップ!

ここまで、ステップアップできても、実際に普通のお箸を使ってみたら全く使えない…という方も多いです。

ここから先が大問題なのです。
エジソンのお箸と普通のお箸を交互に使わせる。そしてとにかく普通のお箸に触れさせることが大切かと思います。

また、子供用お箸でも、先が滑りにくい、つかみやすいものを選んであげることが大切かと思います。
極端な話ですと、「普通のお箸は使えないけど、割り箸は使える!」という子も多いのではないでしょうか?
それは、割り箸は、持ち手部分も指が滑りにくく、先端はお箸よりもつかみやすいからです。

お箸がなかなか上達しないので、短い割り箸を使わせたら使えるようになった!という人もいると思います。

そして、さらにトング状態のお箸から卒業できない…というお悩みの方へ
教訓は「お箸を使わせなければ使えるようにはなりません」ということかと思います。

では、どうしたらよいか?
2本の連結を外したものでトレーニングしてみてはいかがでしょうか?

例えば、指の輪っかがついている状態で、真ん中の連結を外してみる!
エジソンのお箸の輪っかは外せるものがほとんどです。それを普通のお箸に取り付けるのも1つのアイデアかと思います。

そして、こんなお箸も発売されています。
     
画像クリックで詳細をチェック!
こちらは、「2本が連結していないタイプのトレーニング箸」です。指リングや指をひっかけるフックがついているので、お箸を持ちやすく補助してれるタイプのものです。

こちらを使ってみた感想としては…とにかく難しい!!!
指リングは、薬指用のリングがついています。持ち方を覚えるためのものだと思います。
正しい持ち方を身に着けるタイプのお箸だと思っていたほうがよいと思います。

まず、2本をどう持つのか?と慣れるまでが大変でした。
そこで挫折せずに根気よく続けることが大切なのかと思いますが、ある程度使えたところで私は挫折してしまいました。

最後の仕上げにお勧め!お箸はこれだ!

わが子は2歳児クラス入園前にはお箸はほぼ完ぺきに使えるようになりました。
色々、迷走しながら行ってきたお箸のトレーニング。持ち方なんてなんでもいい状態で、とにかくお箸でご飯が食べれる!という状態から抜け出したのは、このお箸を使ってからです!
「イシダ子ども用強制箸、三点支持箸」
画像クリックで詳細をチェック!

これはすごい!!!と感動しました。
その経緯として、我が家のお箸トレーニングを紹介します。

我が家の箸トレーニングですが、まずは、エジソンのお箸2歳1か月から使用し、


そして、リングのないトング状態へ移行。

さらに、トング状態と普通のお箸を交互に使い始めました。

トング状態ではなかなか使えるようにならない!と感じ、できるだけ普通のお箸を使わせると、なんとか掴めるようになりましたが、持ち方なんてまだまだ先の話…ほぼ「グーの手」に近い状態で食べてる感じでした。

気の短い私は、なかなか上達しないことに即座に見限り、トング状態を取り払うため、2本が分離したタイプのこちらを購入。


これが、またなかなかうまくいかず…でも、少しはもち方が身に付いたかな?

で、1週間も使わずに、新しい物を発見!それが「イシダの子供用強制箸」でした。
画像クリックで詳細をチェック!

こちらは指が自然と正しい位置にくるような「くぼみ」があります。それにより、自然とお箸の持ち方が身に付くタイプのお箸です。

しかも、年齢によって、使いやすい箸の長さがあるようで、年齢に対応した長さのお箸となっています。
3歳 14cm
4歳 15cm
5歳 16.5cm
小学生低学年 18cm  と表記されています。(大人用も販売されています。)

早速1番短いものを購入!
あの、日々の努力はなんだったのでしょうか…
みるみるお箸が使えるようになっていきました!しかも持ち方までがきれいです!

そして、箸がぼろぼろになって一般的に販売されている普通のお箸を使わせてみたら「ママ!使いにくい!前のお箸が良い!」と子どもが言うので、年齢に合わせてサイズアップし、小学生になってもまだ「あのお箸が使いやすい」というので、もちろん普通のお箸も上手に使えるのですが、ずっとイシダの三点箸を愛用しています。

イシダからもトレーニング箸が発売されています。

もちろん、三点箸もトレーニング箸も左利き用が販売されていますよ!
 
左利き用 画像クリックで詳細をチェック!

いかがでしたか?
お箸のトレーニングにも個人差はありますが、参考になったでしょうか?
皆さんも自分たちのペースで楽しくお箸トレーニングを頑張ってみてくださいね♪

お箸が使えるようになったら、ゲーム感覚でお箸の上達を図るおもちゃも多数販売されています!
しかも、商品がどれもかわいいので大人がハマってしまいそうです♡

    

2018年09月06日

絵本の定期購読を紹介!レビューも必見!

絵本の定期購読ができるサイトをまとめて紹介したいと思います!

夏休みも終わり、いよいよ読書の秋ですね♪
夏休み中、たくさん絵本を読まれた方、そうでない方も必見!

今回、読書の秋に向けて絵本の定期購読を一挙紹介していきたいと思います♪

赤ちゃんから大人まで楽しめる絵本。
書店で選ぶとどうしても好みによって偏りがちですが、定期購読なら幅広く、自分では選ばないであろう絵本も届き、お子様の視野をどんどん広げてくれると思いますよ。

私も子供が幼児の時に、絵本目当てで、定期受講した講座がありました!
幼少期だけでなく、その後も絵本大好きな子供に育ってくれています♪

純粋に絵本の定期購読もあれば、教材に毎月絵本が付いてくるというものもありますよね!
どちらも人気があると思います。

また、絵本はプレゼントにも喜ばれます。
1冊プレゼントする人もいれば、1年間の定期購読をお孫さんにプレゼントする方もいるでしょう。

興味のある方は、ぜひご覧ください!
↓  ↓  ↓
絵本の定期購読を一覧で紹介中のページ&レビューはこちらです♪






2017年09月01日

折り畳みイス大特集!軽量&コンパクト!アウトドア人気の品豊富!

夏も終わりに近づきましたが、折り畳みイスはまだまだ大活躍!

秋ならアウトドア、キャンプ、バーベキュー、レジャー、お庭遊び、スポーツ観戦に、運動会などなど、
時期これから大活躍の折り畳みチェアと簡単設営のサンシェードを紹介します♪

近年の見どころは軽量化です!マイボトル同様、鞄に入れて持ち運べるサイズはレジャー施設などにお勧め!
折り畳みイスも従来の重たいイメージとは一新!軽量&コンパクトで持ち運びにとても便利な商品続々登場!耐荷重も色々!要チェックです!

ということで、今年も大特集ページを作っちゃいました!

「折り畳みチェア大特集!ページ」はこちら
isu01.jpgisu02.jpg



また、サンシェードの大特集ページもお見逃しなく!
tento.jpg
「簡単設営、サンシェード大特集!ページ」はこちら


そして、アウトドアでの思い出をフォトアルバムにしてみませんか?
お試しで作ってみたいのならこちらの格安フォトブックもお勧めです!
↓↓↓



私も先日出かけた思い出をこちらでフォトブックにしてみました♪私は298円で素敵なフォトブックができましたよ〜!用紙は決して厚手ではなくどちらかというと薄いけど、コピー用紙のようにぺらぺらって感じでは決してなかっく、フォトブックとしては十分な仕上がりでした♪



ワンタッチテント・サンシェード大特集!折り畳みイスも!人気の品盛りだくさん♪

夏ももうすぐ終わり。ここからは秋の行事!
アウトドアに、スポーツ観戦に!海にプールに!自宅の庭でバーベキューに!お子様のお庭遊びに!運動会に!とこの時期これから大活躍の折り畳みチェアと簡単設営のサンシェードを紹介します♪


ということで、今年も大特集ページを作っちゃいました!
tento.jpg
「簡単設営、サンシェード大特集!ページ」はこちら

「折り畳みチェア大特集!ページ」はこちら
isu01.jpgisu02.jpg


そして、アウトドアでの思い出をフォトアルバムにしてみませんか?
お試しで作ってみたいのならこちらの格安フォトブックもお勧めです!
↓↓↓



私も先日出かけた思い出をこちらでフォトブックにしてみました♪私は298円で素敵なフォトブックができましたよ〜!用紙は決して厚手ではなくどちらかというと薄いけど、コピー用紙のようにぺらぺらって感じでは決してなかっく、フォトブックとしては十分な仕上がりでした♪

2017年02月24日

幼児・キッズ 長袖バレエレオタード特集!

幼児・キッズ用の長袖タイプバレエレオタード特集ページ作りました!

寒い季節のレッスンも乗り切れる、温かいレオタード探してみませんか?

セーターやレッグウォーマーをしてのレッスンもありますが、小さなお子様では動きにくいことも。
そんな時は長袖タイプのレオタードいかがでしょうか?

長袖タイプは秋・春・冬と割と長い期間使用できます。
また、寒い冬には裏起毛タイプの温かいレオタードもあります。
ぜひ、こちらで検索を!

「温かい!幼児・キッズ用の長袖タイプレオタード大特集ページ」はこちら♪
ballet.jpg

小さなお子様に「90サイズ」「100サイズ」からの商品も盛りだくさん!

タグ:レオタード

2016年12月16日

幼児・子供用・キッズ バレエレオタード大特集!

子供用レオタード大特集!
レオタードをカラー別に検索&タイプ別に紹介!比較!

子供用バレエレオタードを検索するとその数・カラー多数。
欲しいカラー別に検索可能!なページが欲しいと思い、特集ページを作りました♪

「90サイズ」「100サイズ」「110サイズ」「120サイズ」「140サイズ」「150サイズ」「160サイズ」を中心に紹介中!

幼児のお子様に大人気のキラキラスパンコール付きレオタードや3枚重ねチュールスカート付レオタード
小さなお子様でもトイレ楽々なセパレート式レオタードや股ホック付きレオタード、スカート着脱可能なタイプのかわいいレオタードなど一覧大特集!

送料もおまとめできるようにメーカー別に紹介中!
ぜひご覧ください!

「子供・キッズ用 バレエレオタード大特集ページはこちら!」カラー別、メーカー別、タイプ別に紹介中!
タグ:レオタード

2016年06月11日

卓上ステンレスマグ、コップ大特集!

卓上で使いたい保冷可能なステンレスマグ特集です!こんなにあります!(ここにある画像以外の商品も紹介しています♪)暑い季節になり、冷たい飲み物が恋しい季節

卓上で便利!卓上用のステンレスマグの紹介です!
通常のステンレスボトルを併用して使用するのもよいけど、卓上用もとても便利です!アウトドアなどでも活躍!

「冷たさ長持ち」&「結露しない」点が最大の魅力でしょうか!
通常のコップだと何度も氷を足したりしますが、ステンレスなら「氷が溶けにくい」のも魅力!

「卓上用、ステンレスマグ大特集!」のページはこちらです♪

種類豊富です!画像にない商品も紹介中です!
takujo.jpg

保温保冷ステンレスボトル大特集!熱中症対策に!

急に暑くなり熱中症対策にマイボトルを持ち歩いている人も多いはず!
一度購入すれば長く使える点も魅力のステンレスボトルを特集して紹介しちゃいます!

「ステンレスボトル大特集!」のページはこちら♪各種ステンレスボトルを機能別に一覧表示&機能比較しているので購入前のご検討に!
大人用だけではなく、お子様用ステンレスボトルも大特集しています!

私は10年ほど同じボトルを愛用していますが、近年の発売されているタイプは「軽量」&「コンパクト設計」でとても魅力的です!

10年前のボトルとは機能性が違い過ぎるので、私もそろそろ新しい物を検討中ですが、今の物もまだまだ使えるのでもったいないと考える日々です。

「軽量&コンパクト設計」だけではなく、機能も優れています。例えば、
・「軽量&コンパクト設計」で持ち歩きやすく進化!
・「お手入れしやすい設計」や「汚れにくいコーティングで洗うのが簡単!」
・「ワンタッチオープン機能」にとどまらず、フタを外すタイプも半回転回せば開け閉め可能な「半回転オープンタイプ」のキャップ!
・ロック機能も「オートロック機能」を搭載
・「デザインの充実性」&「容量の充実性」&「タイプの充実性」

などなど重さも軽量180gは当たり前の時代です!商品によってはもっと軽量ですよ!

古いタイプをお使いの方、ぜひ検討してみてくださいね!

折りたためるアウトドアチェア&サンシェード大特集!

梅雨に入りながらも時々快晴の今日この頃。多くの店頭でアウトドア商品を見かけるようになりました!

アウトドアに、スポーツ観戦に!海にプールに!自宅の庭でバーベキューに!お子様のお庭遊びに!花火大会に!とこの時期これから大活躍の折り畳みチェアと簡単設営のサンシェードを紹介します♪


ということで、今年も大特集ページを作っちゃいました!
tento.jpg
「簡単設営、サンシェード大特集!ページ」はこちら

「折り畳みチェア大特集!ページ」はこちら
isu01.jpgisu02.jpg


そして、アウトドアでの思い出をフォトアルバムにしてみませんか?
お試しで作ってみたいのならこちらの格安フォトブックもお勧めです!
↓↓↓



私も先日出かけた思い出をこちらでフォトブックにしてみました♪私は298円で素敵なフォトブックができましたよ〜!用紙は決して厚手ではなくどちらかというと薄いけど、コピー用紙のようにぺらぺらって感じでは決してなかっく、フォトブックとしては十分な仕上がりでした♪

2016年02月19日

保温・保冷ステンレスコンビニカップ&缶ホルダー

コンビニコーヒー&ドリンク愛用者必見!「真空断熱コンビニカップ」の特集ページを作りました。
コンビニで買ったコーヒーをカップのまま入れるだけで保温&保冷力UP!

カップも熱くならずまた結露も防ぐ人気のステンレスカップが勢ぞろい♪
ぜひご覧ください!

また、缶ビールや缶ジュースをそのまま入れるだけで保冷力を保つ「真空断熱缶ホルダー」も特集しています!


「真空断熱コンビニカップ&缶ホルダー特集」のページはこちら♪
プロフィール
主婦達!ガンバルンバ!さんの画像
主婦達!ガンバルンバ!
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。