アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

胴付き専科その1:海釣り入門案内

管理人は、釣りが割と好きです。
(このブログは、当初『胴付き専科』として釣専門にするつもりでした。)

数年前、カレイを1年間狙い続けたときは、カレイ釣りだけで90回くらい出かけていました。
が、ここ数カ月程は、都合により釣りに行っていません。

管理人は、ゲームフィッシングはしません。食べるためだけ?に釣りをします。
考え方は、人それぞれですが、人間にとってはゲームと言えるかもしれませんが、魚にとっては命がけの行為だからです。
魚ではなく、うさぎを対象に考えると、ピンとくるかもしれません。血染めのうさぎなら、食べてあげた方が良いと思うのですが・・・

ゲームフィッシングが良いのか、釣ったら食べるのが良いのか、一度は、考えてみたらいかがでしょう。答えは、人それぞれです。

そのかわり、管理人は、小魚狙いの時は別にして、できるだけ小さな魚がかからないよう、仮にかかっても飲み込まないような仕掛けを使っています。
数年前から、原則として、20センチ未満の魚は、釣らない、釣っても傷つけないように釣り放流する、こととしています。
上手くなってきたら、考えてみましょう。

さて、私のことは置いといて、これから海釣りもしてみたいと思っている人たちが多いのではないでしょうか。

◎インターネット上で探すと、多くのサイトやブログがあります。が、入門者には、ちょっと不愉快なサイトも多くあり、これで釣りを嫌いになって欲しくはないと思います。
入門者向けのサイトのうち、良さそうなのを3つピックアップしました。(順番に意味はありません)

釣りを始めてみようかな、とお考えの方に
ちょっと覗いて欲しい『3つの入門サイト』


1. はじめての釣り
釣りの、入門ビデオがお役立ち。
釣りのサービス業と言って良いのかな、『B.Creation株式会社』が提供。
(リンク用のバナーやテキストが用意されていたので、そのまま利用)
はじめての釣り
はじめての釣り

2. 釣りの仕掛けからレシピまで紹介。
釣り漫画もあるよ。
釣具メーカーの『がまかつ』が提供。
釣って楽しい、食べておいしい、魚とあそぼう!

3. 初心者釣り講座
釣りエサメーカーの『HIROKYU』が提供。
初心者釣り講座


海は楽しくても、津波などの危険がいっぱいあります
準備と、注意を!
事前に気象情報を確かめ、できればラジオを持参したほうがよいと思います。

気象庁・防災気象情報

◎一般に、大潮のときは魚がよく釣れると言われますので、潮見表を見て計画を立てると良いと思います。
但し、場所により、また狙う魚によっても、変わる場合があります。
(管理人のホームグラウンドは、大潮の頃には、3メーター以上海面の高さが変わるので、釣る時間の検討をするのに見ていました。)
次は、いつ大潮だとかの潮回りなどを知るのには、いいサイトだと思います。

潮MieYell(しおみエール)


☆なお、日差しの他に、海面からの太陽の照り返しが意外に強いので、女性の方は日焼け対策を忘れずに!
また、男女を問わず、帽子はあったほうが良いです。他に、飲み物と保冷材の類は、暑い季節は欠かせません

ごみを捨てず、マナーを守って、楽しい釣りを!



大型釣具店【フィッシング遊】


   
プロフィール

M
リンク集

情報起業家を応援します! インフォタイプ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。