アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

グーグルで本文だけを読みたい!

グーグルで本文だけを読みたい!

グーグル・クローム(Google Chrome)のお気に入りの拡張機能その3


≪拡張機能のご紹介≫
グーグルで本文だけを読みたい!

ボタン一つで、ホームページやブログなど広告などを無視して、本文だけを読む機能です。

ただし、全てのページで機能するわけではなく
本文があるとは言えないページなど、
機能しないページもあります。

更に、まれにはフラッシュ画像を本文として表示することがあったりします。

それでも、多くはまともに作動するので、
多くの情報を読みたいときにはわずらわしくなく便利です。

この機能が作動するページでは、
画面上部のアドレスの入った枠の中の右側に、
『R』のマークが現れます。


このマークをクリックすると本文が浮き上がり、
他の部分は黒く見えにくくなります。

スクロールは、この浮き上がった本文の右側で行います。

元に戻すときは、Rか、黒くなった部分をクリックします。


この機能を使うと、印刷も中央のカラムの部分だけを印刷できます。

私は、他に無料のPDF印刷用のソフトをプリンターのデフォルトに設定しているので、
これを利用してPDF資料を作成しています。
とても、便利です。

なお、別の拡張機能で、広告をカットする(はずの)ものもありましたが、
うまく機能しないので、今回はこれをご紹介しました。


☆拡張機能
iReader - バージョン: 1.3.0.2

(グーグル・クロームを使用時は、上記をクリックすると、
直接インストールページに飛びます。
それ以外のときは、下記アドレスをコピーして使用ください。)

アドレスは、
https://chrome.google.com/extensions/detail/ppelffpjgkifjfgnbaaldcehkpajlmbc

View news stories and other articles in a very easy to read, clutter-free, scrollable display.
(本分などを読みやすくし、画面のスクロールもできる)


☆次回は、
ページ移動ボタンをクリックしなくても、
自動的に次のページを読み込んでくれる機能を紹介したいと思います。

例えば、グーグル検索リストを表示したとき、
1枚目のページではお目当ての情報が見つからないとき、
2ページ以降も自動的にめくってくれるなら、
(実際には下に連続して表示するのですが)
便利だと思いませんか?




この記事へのコメント

   
プロフィール

M
リンク集

情報起業家を応援します! インフォタイプ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。