アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

0x8024a112:Windows 10のUpdateで、再起動できない

Windows 10のアップデートで再起動が旨くできない場合があります。
より正確には、再起動の前の終了が止まってしまう場合があります。


つい先ほどの2017年6月14日のアップデートでは、
設定の「Windows Update」に、
赤字で、再起動してアップデートしろと催促されました。

Officeアプリのほか、
64ビットシステムの皆さんに共通の部分は、
2017-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 の累積更新プログラム (KB4022725)
2017-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4022730)
2017-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 更新プログラム (KB4022405)

です。

そこで仕方なく、すべてのプログラムを終了させて、
「今すぐ再起動」のボタンをクリックしたのですが、
Windows 10システムプログラムが終了せず、
Windowsが終了しません!

何か問題があったかなと思い、
「キャンセル」ボタンをクリックして、
チェックしましたが、別に問題はないようです。

そこで、改めて再起動のボタンをクリックしましたが、
エラーコード[0x8024a112]が表示され、
終了できません。
[0x8024a112]エラーは、
再起動のためWindowsを終了させようとしたときに、
何らかの原因で終了が妨げられ、そのままの状態が続いている場合のようです。

これは、Windows Phoneの場合にも同じエラーが出るようです。

システムを終了さえ、させればうまくいくのです。


かなり時間が経てば別なのでしょうが、
繰り返し再起動ボタンを押してもまたエラーに戻るだけです。

そこでシステムを改めて、
別な方法で終了させたいと思います。


やり方は、簡単!
設定の「Windows Update」の「再起動」ボタンを使わず、
Windowsロゴをクリックして、電源ボタンをクリック
します。

再起動やシャットダウンに「更新して○○」などと表示されているはずなので、
ここから、再起動やシャットダウンをしてください。

後は、いつも通りです。
※今回は、再起動の時に個人情報を見たり操作していたようで、
ブラックアウトした画面に「個人情報」のダイアログがしばらく出ていましたが、
それも時間が経てば、いつも通りの画面になりますので、ご安心を。


今回の記事は、ほんと大したものではないけど、
無駄な時間を費やしている人も結構いるのではと思い、
取り急ぎ、アップしました。

なお、しばらくすると、アクションセンターで、
「ウイルス対策を有効にしろ」とメッセージが表示されますが、
タスクバーにある最近新しくなったWindows Defenderのアイコンがグリーンのままなら、
メッセージを消すだけでOKです。
※いい加減にこの無駄なメッセージが表示されないようにしてほしいものですが・・・


最後までご覧くださり、ありがとうございます。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

コメントありがとうございます。

無事解決できたとのこと、
お役に立ててよかったです。

既に始まっている、
この2017年秋の
Windows 10 の最新の更新プログラム:
「 Windows 10 Fall Creators Update 」では、
何事もなくアップデートできると良いですね。

機会があれば、またご訪問ください。
管理人 M|2017年10月26日(Thu) 15:46
検索から来ました。
他のコメントの方と同じように、久しぶりにアップデートしようとしたらできないと言われて困っていました……
普段電源アイコンを全然触らないので、自分では気づかなかったと思います。
ありがとうございました。
|2017年10月19日(Thu) 15:28
コメントありがとうございます。

シャットダウンするだけの簡単解決ですが、
無事、解決できてよかったです。

これからも機会があったらご利用ください。
管理人M|2017年10月08日(Sun) 20:23
検索からきました。
一ヶ月ぶりに起動して、アップデート後再起動できず、途方にくれてたところ、非常に助かりました。
ありがとうございました!
|2017年08月02日(Wed) 20:59
   
プロフィール

M
リンク集

情報起業家を応援します! インフォタイプ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。