ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
retrogamerzさんの画像
retrogamerz
プロフィール

2017年08月31日

2017/8/27放送 爆笑!世界のいたずらドッキリ映像35連発 に出てきた大人気ゲームキャラ

2017/8/27に放送された「爆笑!世界のいたずらドッキリ映像35連発」に大人気ゲームキャラに扮した格好で驚かすネタがあったのですが、当然ウチの子供たちは何のキャラなのか分かりませんでした。

それもそのはず、モータルコンバットUのライデンですから。
dokkiri-01.jpg

以前、PSP MIDWAY ARCADE TREASURES (その2)でも紹介しましたね。
確かに世界的には大人気でしたが、日本ではドマイナーなゲームで普通は誰も知りません。

究極神拳で倒そうと思ったら、逆に究極神拳で倒され...

骨になりました、ライデン。
相変わらずこのノリについていけない。
dokkiri-04.jpg

まあ皆さん、”もしも女性がコートを脱ぐと真っ裸だったら!?”しか興味なかったと思いますが。

2017年08月30日

ファミコン スパルタンX

ファミコン スパルタンX です。
たまにプレイしたくなるファミコンソフトの1つです。
famicom-spartanx-01.jpg

既に3DNesで紹介していましたが、全くプレイできる状態ではなかったため改めて実機でプレイします。
famicom-spartanx-02.jpg

あれだけの人気作だったにもかかわらず、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータには何故か収録されていません。
おそらく、映画と同じタイトルだったので、版権の関係で入れられなかったのではないでしょうか。

元はアイレムのアーケードゲームで、ファミコン版もアイレムから出る予定でしたが、宮本茂氏の希望により任天堂からリリースされたそうです。

映画「スパルタンX」はジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの名スター3人が一緒に出ている傑作ですね。
映画とこのゲームは無関係なのですが、映画「スパルタンX」がTVで放映された時、本気でゲームの敵たちが出てくるものと信じて観ていました。

2面毎にブレークタイムがあるのですが、このゲームをプレイした人のほとんどはブレークタイムの笑い声を真似したのではないでしょうか。

このゲームの難所は4面目。
今でも、妖術使いで苦しめられます。
序盤の高速蛾もやっかいです。

ラスボスMr. X は右端まで引き寄せてしゃがみ足払いをすると楽勝...と思っていたら、アーケード版の裏技でした。
ファミコン版は定位置から動きません。

仕方ないので飛び蹴り繰り返し。
famicom-spartanx-09.jpg

24周目でシルビアが襲ってくるというウソ情報のせいで、どれだけの人間がどれだけの時間をスパルタンXに費やしたのでしょうか。
famicom-spartanx-10.jpg


スポンサーリンク
スパルタンX

posted by retrogamerz at 21:17 | ファミコン

2017年08月29日

ファミコン ボンバーマン

ファミコン ボンバーマン です。
famicom-bomberman-01.jpg

PCエンジン版はマルチプレイができるので、友人と集まって朝までボンバーマンとかやっていました。
それぞれに性格の良さ、悪さが出て面白かったです。
famicom-bomberman-02.jpg

ファミコン版は1人プレイ専用だったため、やらずに放置していたのですが、ファミコン版も意外と奥が深いことが分かり掘り起こしました。

ボンバーマンって、ロードランナーの敵キャラだったんですね。
いや、日本側で勝手に作った設定で、本家には関係はないのですが。
famicom-bomberman-04.jpg

50面クリアするとロードランナーにつながるらしいので、実機ではとても無理なので吸い出してプレイしました。
famicom-bomberman-05.jpg

ファミコン版ボンバーマンは沢山のフィーチャーや裏技があるようで、ただのパズルアクションゲームではないようです。

中でも、5面目にはあのデゼニマンが隠しキャラで出るんだとか。
さすがハドソンですね。
しかし、ファミコンユーザはもちろん、パソコンユーザでもデゼニランドやデゼニマンを知っている人は少ないと思うのですが。

結構、敵を倒すのに苦労しますね。
50面なんて一晩かかっても無理のようです。
famicom-bomberman-08.jpg

誰か50面目のパスワード載せてないかググったのですが見つかりませんでした。
まあ、エンディングもYoutube等で見られるので諦めることにします。


スポンサーリンク
ボンバーマン [FAMILY COMPUTER]

posted by retrogamerz at 21:00 | ファミコン

コモドール64 C64-DTV SURFING ほか

先日、コモドール64の話をしてみたのですが、誰も判らず医薬品か何かと間違えられました。

ということで、C64-DTV SURFING です。
C64DTV-4-01.jpg

初めはどうプレイすればいいのか、さっぱりわかりませんでした。
C64DTV-4-02.jpg

すぐに画面外に飛び出してしまい、
C64DTV-4-03.jpg

イルカに馬鹿にされる。
C64DTV-4-04.jpg

当然、審査員全員が0点。
C64DTV-4-05.jpg

それでもめげずに頑張りますが、板から吹っ飛ばされ、
C64DTV-4-06.jpg

鳥に馬鹿にされる。
C64DTV-4-07.jpg

まだだ、まだ終わらんよ、
C64DTV-4-08.jpg

サメに馬鹿にされる。
C64DTV-4-09.jpg

それでも、何とかレバー左上⇒右上の繰り返し操作に慣れ、
C64DTV-4-10.jpg

審査員から得点を頂きました。
以上、スポンサーは CASIO と Kawasaki でした。
C64DTV-4-11.jpg

次は FLYING DISK です。
C64DTV-4-12.jpg

レバーを引いてー
C64DTV-4-13.jpg

足元ポトッ。
何十回やっても前に飛ばせませんでした。
C64DTV-4-14.jpg

最後は ZYNAPS です。
結果にコミットします。
それはライザップ。
C64DTV-4-15.jpg

本格派シューティングゲームです。
C64DTV-4-16.jpg

洋ゲーだけに、御多分に漏れず激難易度。
レバーとボタンが左右逆なので、手をクロスして操作していますが死にまくり。
敵を倒すとカプセルみたいなのが出るのですが、どうすればいいのかさっぱり分からず。
C64DTV-4-17.jpg

駄目だ、進む気しねぇー!
無理!
C64DTV-4-18.jpg

洋ゲー難しすぎ。
日本のゲームがヌル過ぎるのか?

posted by retrogamerz at 20:00 | コモドール64

2017年08月28日

ファミコン ARGUS (アーガス)

ファミコン ARGUS (アーガス) です。
famicom-argus-01.jpg

実家にもあるのですが、以前ファミコンカセットをまとめ買いした時に入っていました。
これは流石に100円でも買わないゲームですね。
famicom-argus-02.jpg

発売当時から既に叩き売りだったゲームなので、安さにつられて持っている方も多いのではないでしょうか。
famicom-argus-03.jpg

時々地上に影がランダムに現れるので、自機の影と合わせることができると、ロボットに変形して一定時間無敵になります。
famicom-argus-04.jpg

アンドアジェネシスみたいなボスです。
famicom-argus-05.jpg

ボスを倒すと滑走路に着陸します。
ただ、失敗しても自機は失いません。
famicom-argus-06.jpg

色々とフィーチャーがあって、ゼビウスの亜流の中では出来はいいほうだとは思います。
famicom-argus-07.jpg

元はアーケードゲームなのですが、ゲーセンで見かけてもプレイすることはなかったですね。
ファミコン版のイメージが強すぎて。


スポンサーリンク
超ファミコン

posted by retrogamerz at 21:10 | ファミコン