ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2017年05月31日

PCエンジン シャーロック・ホームズの探偵講座

PCエンジン 「シャーロック・ホームズの探偵講座」です。
pcengine-Sherlock-02.jpg

CD-ROMの大容量を生かし、実写ムービーによる推理ゲームで、ムービーでの展開から事件を解決していきます。
pcengine-Sherlock-01.jpg

しかしやってみると、このムービーがかったるい。
結局、何をどう推理していけばいいかわからず、総当たりで進んでいたような気がします。
pcengine-Sherlock-03.jpg

そもそも、シャーロック・ホームズについては原作を読んだことがなく、有名な探偵ぐらいしか知りませんでした。
どちらかというと、監督:宮崎駿、声:広川太一郎のアニメ名探偵ホームズの印象が強く、

ホームズといえば犬だろう

であり、またホームズの宿敵も

モリアーティ教授といえば大塚周夫だろう

でしたので、イマイチ入れ込めませんでした。
pcengine-Sherlock-04.jpg

なお、このゲームにおけるホームズの声は、あの若本規夫。
と言っても、「ぬぁぬぁぬぁんとぉ」といった規夫節が出るわけもなく、

ただ淡々と穴子さんが喋る

だけです。
まあ、若本さんの芸風が変わったのはテッカマン オメガあたりからなので、この頃はまだ大人しいです。
pcengine-Sherlock-05.jpg

結局、クリアしたかどうか覚えていませんし、今もやろうという気になりません。

妻がドラマ版のシャーロック・ホームズが好きだったので、最終回のホームズとモリアーティが滝壺に落ちていくのは見ていました。何故、頭脳派の2人が最後に肉弾戦になったのか、今一つ理解に苦しみましたが。

また、推理ドラマと言えば、小学生の時に「少年探偵団」は見た記憶があります。
そのせいか、私にとって

怪人二十面相といえば団次郎だろう

(郷秀樹、新マン、団時朗でも可)
となっています。


スポンサーリンク
シャーロックホームズの探偵講座 【PCエンジン】

2017年05月30日

PC-6001 やきゅうGAME (オリジナル)

PC-6001 やきゅうGAME 、オリジナルゲームです。
pc-6001-baseball-01.jpg

前回からの話の流れ的には「フロッガー」を紹介するはずですが、残念ながらPC-6001版のフロッガーは所有しておりません。また、ベーマガの「かえるの冒険」も、あったはずなのですが、見つかりませんでした。

代わりにオリジナルゲームを紹介します。

pc-6001-baseball-02.jpg

PC-6001ユーザの方ならお分かりかもしれませんが、ベーマガ1983年10月号に掲載されていた「base ball」に似ています。

ただ、決してパクりではなく、本当に偶然の一致です。たぶん。
野球を題材にしたゲームなので、みんな同じような画面になってしまうのでしょう。

pc-6001-baseball-03.jpg

シミュレーションゲームではなく、ピッチャーの球を打ち返すタイプのゲームです。

pc-6001-baseball-04.jpg

右側に投手と打者がおり、投手の投げる球をタイミングよくスペースキーで打つと、左側のグラウンド上に球が飛びます(ただ、ドットなのでほとんど見えません)。
ストライク、ボール、ヒット、アウト、ファールは全てランダムです。
100% 運ゲーです。

なお、私はそれほど野球は好きではなく、兄に無理やりつき合わされてやっていた程度でした。
ですから、こんなゲームを作っておきながらプロ野球チームもわからず、11球団しか思い出せませんでした。

さあ、思い出せなかったチームはどこでしょう。
...言えません。ファンに殺されます。
posted by レトロゲーマーZ at 22:15 | NEC PC-6001

2017年05月29日

コナミ アーケード TVゲーム機 をプレイ (Konami Collector's Series: Majesco's TV Arcade Advanced)

修理も終わったことですし、それでは Konami Collector's Series: Majesco's TV Arcade Advanced をプレイしてみましょう。
konami-arcade-play--01.jpg

あれれれ?
何か画面が汚い。

Amazon.com のレビューを見てみると、どうやら

ゲームボーイ・アドバンス版

と同じようです。

「Advanced」はゲームボーイ・アドバンスの意味だったんですね。

konami-arcade-play--02.jpg

もちろん、中にゲームボーイ・アドバンスが入っている訳ではなく、このゲーム機のプロセッサであるSunPlus(推定) 向けにクロスコンパイルか、コード変換しているのでしょう。

正直、アーケード版じゃないのでがっかりです。

まあ、とにかくプレイしてみましょう。

まずは、フロッガーです。
konami-arcade-play--03.jpg

超有名なゲームですが、ゲームセンターあらしには出ていないようです。何で、こんなに有名なんでしょう。
実は、ゲームセンターやゲームコーナーで一度も見たことがなかったので、本物はプレイしたことはありません。

フロッガー単体のPlug&Playゲーム機もありますが、Amazon.comのレビューではやはりアーケード版ではないとのこと。
おそらく、これが単体で入っているのだと思います。
konami-arcade-play--04.jpg

次は、スクランブル。
ゲームセンターあらしにも出てくる有名ゲームですね。
タイトルも出ずに、いきなり始まります。
konami-arcade-play--05.jpg

こうやって見ると、後にグラディウスにつながっていくゲームであることを感じられます。

ゲーセンの端で、1プレイ50円で遊んでいたことを覚えています。
古いゲームなので、まあまあアーケード版を再現できていると思います。
konami-arcade-play--06.jpg

次はタイムパイロット。
同じく、1プレイ50円の時に何回かゲーセンで遊んだことがあります。
konami-arcade-play--07.jpg

360度方向のシューティングです。ナムコのボスコニアンを連想させます。

時代が進んで行って、どんどん敵も未来化して強くなっていきます。
konami-arcade-play--08.jpg


次はジャイラス。
ゲーセンではプレイした記憶がありません。
konami-arcade-play--09.jpg

これは後にダライアスにつながるのでしょうか。
いや、ダライアスはタイトーだし。何だこりゃ。
ダライアスって、このゲームのパクり?
konami-arcade-play--10.jpg

ああ、最近こんなゲームをやった気がする。
エヴァ風ファミコン互換機ですね。
このゲームのパクりだったんだ。
konami-arcade-play--11.jpg

次はイー・アール・カンフー。
私はやらなかったのですが、同級生がプレイしているのを見ていました。
konami-arcade-play--12.jpg

佐々木?橋爪?
いさおではなく、クンフーですね。
後のPCエンジン 功夫につながるのですね。
いや、あれはハドソン。

昔ゲーセンで見たのと違う気がする。
何か、ファミコンっぽい。
konami-arcade-play--13.jpg

最後はラッシャンアタック。
konami-arcade-play--14.jpg

これぞコナミって感じですね!

後にニンジャ・ウォリアーズにつながるんですよね。
だから、それはタイトー!
何だか、タイトーのタイトルってコナミっぽいのが多いのですが。

いや、真面目にコメントすると、魂斗羅やメタルギアにつながっているような気がします。

これは面白いですね。
時間があったらじっくりプレイしたいゲームです。
konami-arcade-play--15.jpg

以上、Konami Collector's Series: Majesco's TV Arcade Advanced 全ゲームプレイ終了です。

パックマン コネクト&プレイのように、アーケード版エミュではなかったのは残念です。
まあ、コナミとのライセンス等の問題もあったのでしょう。

でも、ゲームボーイ・アドバンス版も既に入手困難になりつつありますので、持っていても損はないかもしれません。

スポンサーリンク
コナミアーケードゲームコレクション

2017年05月28日

コナミ アーケード TVゲーム機 を修理してみた (How to repair a Majesco's TV Arcade Advanced)

いきなり修理の話です。

コナミ アーケード TVゲーム機が届いてすぐに動作確認をしたのですが、電源が入りません。
電池を替えたり、ケーブルの接触を確認したのですが、まったく起動しません。

どうやら ババを掴まされた ようです。

Konami Collector's Series: Majesco's TV Arcade Advanced が出たのは2004年。
既に13年が経つため、新品は万単位のプレミア価格になっている一方、中古はガラクタ価格なのですが、やっぱり本体もガラクタでした。

クレームを上げようと思ったのですが、このゲーム機はとにかく弾が少ないので、もし返金することを条件に返品しろと言われたら困ります。代わりも見つかりません。

ということで、

動かぬなら、直してしまえレトロゲーム機

konami-repair-01.jpg
まずは、裏蓋のウレタン足を取ります。
その奥にネジがあるので、4本外します。

電池ボックスの端子が液漏れで完全に腐食しています。

konami-repair-02.jpg
取り外すと、お菓子のクズのようなものが沢山出てきました。
きったない
PCのキーボードをばらすと同じようになりますね。
外した瞬間、経年劣化でマイナス線が千切れてしまいました。

konami-repair-03.jpg
掃除して、千切れたマイナス線を半田付するために、ネジ4本を外して基板を取り出します。

その後、千切れたマイナス線を半田付します。
そして、
「スイッチ線−電池−マイナス線」
「プラス線−電池ボックス−マイナス」
とやってみましたが、起動しません。

konami-repair-04.jpg
しかし、「プラス線−電池−マイナス線」としたところ、起動できました。
何だか理科の実験みたいですね。

どうやら、単に電源周りが断線しているだけで、基板には影響がないようです。

konami-repair-05.jpg
スイッチの故障、および電池ボックスの端子の腐食が原因のようなので、これらを交換します。

konami-repair-06.jpg
新しいスイッチ(50円)と電池ボックス(50円)。
お店まで行って帰ったガソリン代のほうが高いし。

いっそ、ACアダプタ化しようと思ったのですが、結構お金と手間がかかりそうなので止めました。
単三電池3本ということは、1.5V×3=4.5V。5Vのアダプタを降圧する必要があるので、面倒なのです。

konami-repair-07.jpg
電池ボックスの端子を取り除きます。
また、液漏れ有害物質も綺麗に掃除します。
新しい電池ボックスの端子を外し、ここに入れて代用します。

konami-repair-08.jpg
新しいスイッチを半田付し、電池ボックスと接続します。
最後に、グルーガンで半田付したところを埋めて固定します。

konami-repair-09.jpg
基板を取りつけ、裏蓋を閉め、電源スイッチを入れたら起動しました。

これで、修理完了です。

お約束、A、Bボタンを押しながら電源ONすることでテストモードとなりますので、動作確認します。
なお、ファクトリーモードは残念ながら見つかりませんでした。
konami-repair-10.jpg

TESTRAMがFAILになっています。
なぜでしょう。壊れた?

「No problem! 気にするな。」
欧米のノリで、動作すればOkayとします。

次回、やっとプレイです。


2017年05月27日

コナミ アーケード TVゲーム機 を買ってみた (Konami Collector's Series: Majesco's TV Arcade Advanced)

前から気になっていた、コナミ アーケード TVゲーム機 「Konami Collector's Series: Majesco's TV Arcade Advanced」 を買ってみました。

konami-arcade-01.jpg

これをTVに繋ぐと、次のゲームをプレイすることができます。

・フロッガー
・スクランブル
・タイムパイロット
・ジャイラス
・イー・アル・カンフー
・ラッシャンアタック
konami-arcade-play--02.jpg

いわば、パックマン コネクト&プレイのコナミ版といったところでしょうか。

konami-arcade-02.jpg

しかし、コイツのせいで今日一日えらい目に逢いました。

続きは次回。