ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2017年04月30日

PC-8801 AZTEC (アズテック)

以前紹介したPC-8801 AZTEC (アズテック)です。

PC-8801mkII SRの修理が完了したので、およそ30年ぶりにプレイしました。
pc-8801sr-aztec-01.jpg

高校の時、Apple ][ とは思えないすごいオープニンググラフィックに憧れて、PC-8801に移植されるとすぐに購入しました。

そして、ついにプレイできると思いきや…

pc-8801sr-aztec-02.jpg

「へのへのもへじ」ですかっ!?

これを見た時のショックときたら、何と言葉で言い表せばいいのでしょうか。

合コンで、女優のXX似の可愛い子が来る言われてドキドキ楽しみにしながら待ってて、実際会ってみると、

「えっ?」

という感じでしょうか。

更に追い打ちをかけたのが、「ピコピコ」。
pc-8801sr-aztec-03.jpg

PC-8801版AZTECを買う前、Apple ][ を持っている友人が「KARATEKA」をプレイさせてくれたのですが、滑らかに動くアニメーションを見て、米国のゲームへのこだわりを感じました。

ですから、AZTECもプリンスオブペルシャやレリクスとはいかなくても、それなりに滑らかに動くのかと思いきや、「ピコピコ」。

ふざっけっるな!

お約束、サザエさんを唄う夜神月のように荒れ狂いました。
もっとも、Apple ][ 版も「ピコピコ」ですが。

嫌なことも思い出しつつ、久しぶりにプレイしてみましょう。

蜘蛛、蛇はジャンプで飛び越せます。
pc-8801sr-aztec-04.jpg

高いところから落ちると、一定時間ピヨります。
この間、蛇とか居座り続けると、気絶⇒起きる⇒気絶…を繰り返し、ゲームオーバーです。
なかなか、シビアです。
pc-8801sr-aztec-05.jpg

行き止まりは、壁をダイナマイトで吹き飛ばします。
その時、同じ段にいると、爆風で気絶します。
こういった細かい設定があるのは、元がApple ][ のゲームだからですね。
pc-8801sr-aztec-06.jpg

左下に怪獣がいます。
pc-8801sr-aztec-07.jpg

ヒョウ(?)もいます。
他にも、インディアンとかも出てきます。

ジャンプで飛び越えるか?
pc-8801sr-aztec-08.jpg

無理でした。
ゲームオーバーです。
プレイするたびにマップが変わるところは、トルネコの大冒険の元ネタである「Rogue」と同じです。
pc-8801sr-aztec-09.jpg

ゲーム自体は本当に素晴らしいと思います。
過去、1回しかクリアしたことなかったので、じっくり時間をかけてもう一度プレイしたいですね。

AZTECは言うまでもなく、「レイダース 失われたアーク」をモチーフにしていますが、その世界観を見事ゲームに仕上げました。
今リメイクしても陳腐なものにしかならないかもしれませんが、当時は本当にすぐ買いたくなるほどのすごいゲームでした。
posted by レトロゲーマーZ at 16:00 | NEC PC-8801

PC-8801 大航海時代

PC-8801 大航海時代です。

PC-8801所有時代、2番目に長くプレイしていたゲームです(1番目は後日)。
pc-8801-daikoukai-02.jpg

高校の時に友人が、光栄のゲームだから面白いだろうと買ったはいいのですが今一つハマらなかったらしく、「大後悔時代だ〜、あー大後悔時代だ〜」と言って私に貸してくれました。

長いこと借りて遊んでいましたが、結局返してしまったので、およそ30年ぶりに自分で買ってしまいました。

大航海時代は、他機種に渡って移植されているのでPC-8801版である必要はないのですが、当時のゲームプラットフォームといえばPC-8801であり、PC-8801でヒットすれば別の機種に移植されるということが多かったと思います。
pc-8801-daikoukai-01.jpg

大航海時代Uをやるまで、さわりの「プレステジョアン」の国の存在をすっかり忘れていました。
pc-8801-daikoukai-03.jpg

3作品に渡って登場するロッコ。
この時点で既に老人扱いです。
pc-8801-daikoukai-04.jpg

お約束、冒険の書を作る画面です。
生ディスクが必要なのですが、今時2Dの生ディスクなんて手に入りません。
pc-8801-daikoukai-05.jpg

幸い、まだ手元に数枚残っていましたので、それを使いました。
pc-8801-daikoukai-12.jpg

あ〜、遅い!
PC-8801 FHにすればよかったかな。
pc-8801-daikoukai-08.jpg

序盤に苦労するかどうかは、酒場に低レベルの仲間がいるかどうかで決まります。
pc-8801-daikoukai-06.jpg

中古の船舶を1隻追加できるぐらいの開始資金は持っているので、操船する仲間がいれば2隻構成になります。
利益は船の数に比例するので、序盤に仲間がいると助かります。
pc-8801-daikoukai-07.jpg

船は新造か中古か意見の分かれることろですが、私は時間をお金で買うということで、序盤は中古を買います。
外海に出たり、戦をするようになったら、強度重視の新造艦にします。
カラックが手に入れば規模の経済が働き、稼ぎまくりです。
pc-8801-daikoukai-10.jpg

急に暗い音楽になって何かと思えば、イベント発生ですね。
pc-8801-daikoukai-11.jpg

あー、ディスクの入れ替えが面倒くさいっ!
ファミコン版でやり直そうかな。
pc-8801-daikoukai-09.jpg



スポンサーリンク

【中古】PC-8801SRソフト 大航海時代


posted by レトロゲーマーZ at 14:33 | NEC PC-8801

2017年04月27日

NEC PC-8801 mkII FR を修理する(はずだった)

PC-8801mkII SRを修理したものの肝心のゲームは2ドライブ前提のものが多く、やはり2ドライブないことにはどうにもならないので、部品取り用に手に入れてしまいました。

NEC PC-8801mkII FR
pc-8801fr-01.jpg

PC-8801って人気ないのか、それともタマ数が潤沢にあるのか、ジャンクの初期型Nintendo 3DSより安かったです。
まあ、訳あり要修理品だとは思いますが、部品取り用なら関係ありません。

フロッピーディスクドライブはFD-55BV-21-Uです。
SRのFD-53B-02-Uから改良され、フロッピーディスクが「カチッ」と入ります。
pc-8801fr-02.jpg

SRのコンデンサ交換では随分苦労しましたが、今ではかなり慣れてきたため、半田を吸い取った後は中年男性の頭髪のようにパラパラとコンデンサが抜け落ち、簡単に交換できるようになりました。

ということで、このFRのコンデンサを交換してみて、直らなかったらFDDを取り外してSRに流用することにします。

まずは、起動確認して、どのような壊れ方をしているか確認します。
スイッチオン!

なななんとぉ

普通に動くし

FDDも2台とも動きます。あらゆるゲームがプレイできます。修理する必要がありません。

もうSRいらないや。

と思ったのですが、世の中そんなに甘くない。

キーボードが刺さらない。
pc-8801fr-03.jpg

実は、SRを入手した時にキーボードが無く、SR用も手に入らなかったので、mkII用を流用しています。
しかし、mkIIはピン数、信号は互換があるものの、端子の上下が逆。
よって、フロントのキーボード端子に刺さりません(刺さりが甘い)。

で、SRの時は縦置き用に第2端子があるので、こちらに刺して使っていました。
pc-8801fr-04.jpg

しかし、FRはSRのコスト削減版のため、この第2端子がありません。

いっそ、FRのフロントパネルを外そうかとも思ったのですが、せっかくSRを手間暇かけて修理しましたし、当初の予定通りFDDを外してSRに付けました(あと、ついでに冷却ファンが爆音だったのでFRと交換)。
pc-8801fr-05.jpg

これで、ようやくPC-8801mkII SR完全稼働です。

そのうち、FRもキーボードやFDDを手に入れて使えるようにします。いつの日にか。


スポンサーリンク
蘇るPC-8801伝説 永久保存版


posted by レトロゲーマーZ at 20:00 | NEC PC-8801

2017年04月26日

PC-8801 mkII SR フロッピーディスクドライブ 直らず

故障していたPC-8801mkII SRの2ドライブ目 FDDですが、修理を試みましたが直りませんでした。
pc-8801-fdd-01.jpg

コンデンサを全て交換し、モータの所に注油してみました。
pc-8801-fdd-02.jpg

配線が切れてしまったのですが、何の信号線だったのでしょう?
pc-8801-fdd-03.jpg

ヘッドは動くのですが、シークしません。
コンデンサ交換前後で挙動が変わらなかったので、機械的な問題なのでしょう。
pc-8801-fdd-04.jpg

TEAC FD-53B-02-U
こんなもの、もう入手できません。
幸い、5インチ2Dタイプはインターフェースが同じなので、mkIIやFRのものが流用できるようです。
ジャンクのmkIIあたりでも手に入れてみますか。


スポンサーリンク
PC8801mkII SRゲーム リバイバルコレクション (KadokawaGameCollection)

posted by レトロゲーマーZ at 19:26 | NEC PC-8801

2017年04月25日

PC-8801 ぎゅわんぶらあ自己中心派2

PC-8801 ぎゅわんぶらあ自己中心派2 です。
人気ゲームの続編になります。
pc-8801-gambler2-01.jpg

拡張サウンドボードに対応している、数少ないゲームの1つです。
ただ、ゲーム中はBGMもなく淡々と麻雀をしますが。
pc-8801-gambler2-02.jpg

この漫画で一番好きなキャラが「バッドハンド 自摸山真二」。
空手家 大山倍達がモデルです。
pc-8801-gambler2-03.jpg

なぜ好きかというと、私もそうだから(笑)
pc-8801-gambler2-04.jpg
片山まさゆき著「ぎゅわんぶらあ自己中心派」第6巻より

とにかく、配牌も自摸も悪い、悪い。よって、私の上がり手はやたらと純チャンやチャンタが多いです。
坊や哲に出てきた近藤のように、「クズ牌も全て集めれば国士無双じゃねえか」という訳にもいかず、456牌切って振り込みまくり。だから、もう麻雀やってません。

この時のプレイはクララ立ちまくりです。
pc-8801-gambler2-05.jpg
posted by レトロゲーマーZ at 20:35 | NEC PC-8801