ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2016年08月31日

MISSILE COMMAND (ミサイルコマンド)

PSP ATARI CLASSICS - EVOLVED - に収録されているMISSILE COMMANDです。

ゲームセンターあらしに出てきたので、有名すぎるゲームですね。
missile-01.jpg
(ゲームセンターあらし 4巻より)

多くのゲームがレバーで操作するという中、ミサイルコマンドはトラックボールで照準を操作するために筐体の汎用性がなく、あまりゲームセンターに置いてなかった記憶があります。
missile-02.jpg

当時は米ソの冷戦時代でしたので、冗談抜きでいつ第三次世界大戦が起きてもおかしくない状態でした。ゲームセンターあらしでも、コンピューターの誤作動でICBMが発射されるという設定になっていますが、決して漫画における大げさな表現ではありません。
missile-03.jpg

当時のマイコンやパソコンでも移植できそうな気がしますが、敵ミサイルの消去処理や爆発との当たり判定が難しく、きちんと移植できた例はありませんでした。
missile-04.jpg

最近のゲーム機はアナログレバーがあるので、うまくトラックボール代わりに使えます。
真ん中の2番の発射台のミサイルが速いので、遅い1番3番と2番の使い分けが生死を決めます。
missile-05.jpg

最後は核爆発したような怖い終わり方です。
当時を考えると、今の日本人の頭の中って本当にお花畑になってしまいましたね。
missile-06.jpg

EVOLVED版です。
missile-07.jpg

グラフィックが綺麗になって、カッコよくなっています。
missile-08.jpg

レーザーで迎撃します。
「ミサイル」コマンドではないような気がしましたが、敵の攻撃がミサイルなので、一応ミサイルコマンドです。
missile-09.jpg

最後はやっぱり核爆発です。
現実にならなくてよかったです。
いや、今もなお、いつ核戦争が起きるか分かりませんが。
missile-10.jpg



スポンサーリンク

posted by レトロゲーマーZ at 22:00 | PSP

2016年08月30日

CENTIPEDE センチピード (映画ピクセルに出てきたアレ)

PSP ATARI CLASSICS - EVOLVED - からCENTIPEDEを紹介します。
centipede-01.jpg

映画ピクセル(Pixels)の中盤で出てきたアレです。
上から降ってくる虫みたいなものを撃ち落とします。
軍隊が応戦しようとするのですがどうすることもできず、ゲームオタク2人で迎撃するシーンのゲームです。
centipede-02.jpg

DVDを見た息子から「お父さん、このゲーム知ってる?」と聞かれたのですが、正直知りませんでした。
ゲームセンターあらしに出てこない洋ゲーは、今一つ分からないのです。
centipede-03.jpg

「体を撃つと分裂するから頭を狙うんだ!」って、いや無理です。
途中で、自機を少し前に進めることに気付きました。
centipede-04.jpg

基本はスペースインベーダーと同じですが、難しいですね。
centipede-05.jpg

EVOLVED版です。
centipede-06.jpg

爆発が綺麗になっています。
って、ゲームそのものは変わらないのですが。
centipede-07.jpg

自機の爆発も花火みたいに綺麗に散ります。
MIDWAYのDEFENDERもそうですが、こういった爆発シーンが多いですよね。
centipepde-08.jpg



スポンサーリンク

posted by レトロゲーマーZ at 22:00 | PSP

2016年08月29日

PSP ATARI CLASSICS - EVOLVED -

PSP ATARI CLASSICS - EVOLVED - です。
atari-01.jpg

わざわざ米国Amazonから取り寄せたのですが、わずか1週間で到着しました。
DVDやCDも届くのが早いのですが、ゲームも早いです。

映画Pixels(ピクセル)に出てきたアレが収録されています。

収録ゲーム50本以上。問題はプレイする暇があるかどうか。


スポンサーリンク

posted by レトロゲーマーZ at 22:00 | PSP

2016年08月28日

PC-6001 クレイジーニュートン 【エミュレータPC-6001V】

PC-6001 クレイジーニュートンです。
apple-01.jpg

アイザック・ニュートン博士をクレイジー呼ばわりしているゲームです。
まあ、ガリレオ・ガリレイもそうでしたが、いつの時代も新しい発想する人はマッド・サイエンティスト扱いされるものなので、正しいとは言えますが。
APPLE-02.jpg

上から落ちて来るリンゴを受け止めるという単純なゲームですが、これがなかなか面白く、半キャラずれるとうまくキャッチできないシビアなゲームです。
APPLE-03.jpg

しかも、爆弾も降ってきて、当たると当然死にます。
また、なぜかインベーダーも降ってきて、これを受け止められないと死にます。
APPLE-04.jpg

壁のパターンもランダムに変わるので、プレイする度に新しい展開(トルネコ?)です。


posted by レトロゲーマーZ at 21:00 | NEC PC-6001

2016年08月27日

PC-6001 UFOゲーム

忙しくてなかなかゲームできない中、PC-6001はさっくり遊べるので助かります。

PC-6001 UFOゲームです。
コンピュータランド北海道の作品です。
ufo-01.jpg

上から降りて来るUFOを打ち落とすゲームです。
お約束のシューティングですね。
UFO-02.jpg

ただ、弾が細いので避けられません。
UFO-03.jpg

乱数が偏っているのか、UFOが右に寄っていきます。
スペースインベーダーと同じで倒しに行くとやられるので、右で待っているとUFOを倒しやすいことに気づきました。
UFO-04.jpg

昔はこんな単純なゲームでも結構遊べました。
ソースも短いので、PC-6001活用研究で一番最初に打ち込んだゲームだったと思います。


posted by レトロゲーマーZ at 17:10 | NEC PC-6001