ファン
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2016年06月30日

3DNes正式版 ご祝儀買い (ついでにスパルタンX)

3DNes正式版買いました。
ネタとして使わせて頂いているお礼です。
3dnes-release-02.jpg

最初、$29.99の時はさすがにドン引きして、ご祝儀買いしようとも思いませんでした。
それから$4.99まで下がったので、円高でもありますし、donateのつもりでPaypalで支払いました。
VプリカってPaypalで使えるんですね。

Firefox版と比べると確かに要求スペックが下がってCore i3 Intel HD4000でも動きます。

それでは何かプレイしてみましょう。

今回は、宮本茂プロデュース ファミコン版スパルタンXです。
3dnes-release-01.jpg

mapper0ですが、Kazzo anagoでRom吸い出しすると、やっぱりSave付きになりますので、0x000006アドレスを01に修正する必要があります。

よく考えたらmapper0なので、Game-bankのDemo版でも吸い出し可能です。

ベータ版同様、Unityのロゴが出ます。
3dnes-release-03.jpg

Romファイルを指定します。
3dnes-release-04.jpg

3dnes-release-05.jpg

起動しました。
3dnes-release-06.jpg

金太郎飴みたいになってます。
3dnes-release-07.jpg

このゲームを選んで失敗したな〜と思ったのが、ゲームパッドの遅延が大きいこと。

スパルタンXはコンマ一秒以内のシビアな操作が必要なので、入力に遅延があるととてもゲームになりません。

やはり、3D処理に無理がかかっているのか、それともPCのスペックが低いのか、ボタンを押してから技が出るまで間があります。
3dnes-release-08.jpg

操作がシビアなアクションゲームには向いていませんね。


スポンサーリンク
GAMEBANK-web.comオリジナル「FCダンパー」 / ファミコン ファミリーコンピュータ Famicom Kazzo DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール


[SRPJ]ファミコンの吸出しに ダンパーシリーズ New FC Dumper[SRPJ1840]


2016年06月27日

PCエンジン スペースハリアー

PCエンジン スペースハリアーです。
sph-01.jpg

沢山の機種に移植されていますので、別にPCエンジンでなくてもいいのですが、今の手持ちで動かせるのがこれだけです。
sph-02.jpg

スペースハリアーを初めて見たのは、修学旅行先の遊園地内のゲームコーナーでした。
sph-03.jpg

当時、まだベーマガに掲載されていなかったので、「何なんだ、このすごいゲームは!」と感動したものです。
sph-04.jpg

修学旅行ですから、健康な男子はここぞとばかりに女子を誘ってジェットコースターや観覧車の列に並んでいました。
sph-05.jpg

不健康なゲーマー男子はスペースハリアーの列に並んでいました。
sph-06.jpg

言うまでもなく、私は不健康側です。

アーケード版だと、上昇するとビューが変わって上から見下ろせるようになるのですが、PCエンジン版は変わりませんね。
sph-07.jpg

PCエンジン版はHAYA-OUは出ないようなので、無理して最後までやる必要はないので止めました。
sph-08.jpg


スポンサーリンク
スペースハリアー 【PCエンジン】

2016年06月26日

PCエンジン カダッシュ

PCエンジン カダッシュです。
CADASH-01.jpg

アーケード版は随分やりました。
RPG系なのでワンコインでかなりの時間遊べます。
CADASH-02.jpg

ただ、クリアするとなるとレベルアップやマップを覚えたりと、かなりしんどいゲームでした。
行きつけのゲーセンにゲーメストが積んであったのでひたすらマップを予習して臨んだのですが、スタッフ席横に置いてあったため、何度もバイトの店員と間違えられました。

勉強の甲斐あって、足しか見えないでけぇドラゴンまで辿り着くことができました。
そのうちギャラリー数人がわらわらを集まり、緊張の中で頑張ったのですが

クリアできませんでした

ギャラリーも「あー」と散っていき、それ以来ゲーセンではカダッシュをプレイすることはありませんでした。
その後、PCエンジンでリベンジできましたが、苦労に見合わないエンディングを見てがっかりです。

久しぶりにやってみました。

ニンジャっていたっけ?
このゲーム、僧侶一択だと思うのですが、戦士や魔法使いでクリアできる人っているのでしょうか。
CADASH-04.jpg

王様に攻撃。
お・や・く・そ・く。
安心しんて下さい、当たりません。
CADASH-05.jpg

レベルアップするのがしんどいです。
CADASH-06.jpg

水に落ちたので面倒臭くなって止めました。
CADASH-07.jpg

どう見ても、このゲームの世界感とミスマッチな絵のタッチですね。
CADASH-03.jpg


スポンサーリンク
カダッシュ 【PCエンジン】

2016年06月25日

PC-6001 スペースサタン

掲載誌 : 月刊ASCII別冊
PC-6000NOTE No.1


PC-6001 スペースサタンです。
spst-05.jpg
pc-6001-note-01.jpg
spst-02.jpg

PC-6001はPC-8001などと違い、マシン語モニタを内蔵していませんでした。
したがって、月刊I/Oなどに掲載されているマシン語を使ったゲームを打ち込むには、別途マシン語モニタが必要になります。

私もマシン語モニタを手に入れるまでI/O掲載のゲームを打ち込むことができず、エサが目の前にあるのに食べさせてもらえない犬のような苦しい思いをしました。

しかし、このスペースサタンは斬新なアイデアで、マシン語モニタを使わずにマシン語を取り込みました。
このように、DATA文でテキスト文字列から2文字ずつ取り出し、POKE()でアドレス上に展開したのです。
spst-01.jpg

これを見た時は目からウロコでした。
これ以降、真似る人が続出しました。

ですが、打ち込む方は地獄です。
ずらっと連続した文字列が並んでいるので、ほぼ毎行打ち損じます。
チェックサムがあるので間違いは分かるのですが、どこが間違っているか見つけるだけでも一苦労です。

あとは、開始まで恐ろしく時間がかかること。
3分となっていますが、4分近くかかりました。
spst-03.jpg

待ちに待って、やっと開始です。
spst-04.jpg

いきなり端に追い詰められ、死にました。
spst-06.jpg

一定量倒すと、別のタイプの敵が出てきます。
spst-07.jpg

敵は2種類。数が増えてループしていきます。
spst-08.jpg


posted by レトロゲーマーZ at 20:11 | NEC PC-6001

3DNes正式リリース

Firefox版の3DNesはベータ版でしたが、正式にリリースされました。

https://geod.itch.io/3dnes

ベータ版ではGTXぐらいのビデオカードが必要でしたが、正式版ではCoreM 800Hzでもスムーズに動作すると書かれています。

US$29.99です。

$0になりました。
最新版を入手する権利を得るには$4.99以上払う必要があります。


スポンサーリンク
GAMEBANK-web.comオリジナル「FCダンパー」 / ファミコン ファミリーコンピュータ Famicom Kazzo DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール


[SRPJ]ファミコンの吸出しに ダンパーシリーズ New FC Dumper[SRPJ1840]