ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2016年04月28日

トミー SLIMBOY SHOOTING 6

トミーも任天堂には負けてはいません。

ちゃんと動作しました。
やはり、当時の電子機器は単純ゆえに頑丈なんでしょうね。
ソ連が開発した宇宙ロケット ソユーズがまだ現役なのも納得できます。

shooting-01.jpg

液晶ではないのですが、他にもゲキメツインベーダやパックマンみたいなやつも持っていたのですが行方不明です。

当時はコンピュータの性能が低いなりにも、色々なアイデアを絞ったゲーム機が沢山ありました。

バンダイ うる星やつら

バンダイも任天堂には負けていません。

うる星やつらです。
30年以上経っても動作しました。

urusei-01.jpg

諸星あたるがラムだっちゃさんとテンちゃんをよけながら、女性たちにちょっかいをかけるゲームです。
単純ながら、なかなか沢山のキャラクターが詰め込まれています。

うる星やつらは、当時大人気の漫画・アニメでした。

その頃、私は小学生だったのですが、アニメ版の第一話は衝撃的でした。ある意味で。
番宣もずっとあのシーンばかりでしたね。

他にもバンダイのゲーム機はあるのですが、時期が時期なので自粛します。
daijishin-01.jpg

2016年04月25日

PCエンジン ファイティングストリート

PCエンジン 2本目はファイティングストリートです。

FS1.jpg

もう、説明する必要はないですよね。
大ブームを起こした名作の前作です。

版権の関係で「ストリートファイター」ではなく「ファイティングストリート」になってはいますが。

とにかく、必殺技が出ません。昇龍拳など不可能です。

ご存じの通り、スト2でのサガットの胸の傷はスト1でリュウに昇龍拳で付けられたという設定です。
FS2.jpg

でも、昇龍拳が出なかったらどうするんでしょう。
小パンチじゃ駄目ですか?
FS3.jpg




スポンサーリンク
ファイティングストリート 【PCエンジン】

2016年04月24日

PCエンジン みつばち学園

やっとPCエンジンの登場です。

なんと、一発目は「みつばち学園」(笑)
ワゴンセールで500円ぐらいで買ったと思います。
honey-002.jpg

パッケージ見ただけで、カミさん荷物まとめて出ていきそうですが、健全な学園モノです。
ハドソンが作っているだけあって、やってみると意外と面白い正統派アドベンチャーゲームです。

とは言っても、いい歳のおっさんが、妻子もいるのにこんなゲームをするのは流石に痛々しいのですが、何とか5時間ほどかけてクリアしました。

さて、最後に好みの女の子を選ぶのですが、同梱のハガキを出すと一番人気の子がなんと本当に芸能界デビューできるというとんでもない企画。まるでAKBの総選挙。
honey-003.jpg

で、選ばれたのが井上麻美さん。
詳細はwikipediaにお任せするとして、私の記憶が正しければ、結局は鳴かず飛ばずでした。
honey-001.jpg

いや、決してこの子が悪いのではなく、既にアイドルが絶滅寸前だったのです。

世はイカ天の影響でバンドブーム。
いつの間にか「歌手」ではなくアーティストとかいうハイカラな呼び方をするようなり、アイドルは消えていきました。

同世代で残っているのは、ribbonの永作博美さんぐらいだと思います。

この子達も今じゃオバ…いやいいお母さんになっているのでしょうね。
honey-004.jpg




スポンサーリンク
ミツバチ学園 【PCエンジン】

2016年04月14日

任天堂 ゲームウォッチ LION (ライオン)

任天堂 ゲームウォッチ LIONです。

gamewatch-lion-01.jpg

このあたりがゲームウォッチのピークであり、衰退が始まる頃でした。

gamewatch-lion-02.jpg

グレードアップしてスタンドまで付いています。

故・横井軍平氏が残した文化遺産です。
大事に後世に遺していきたいですね。