ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2016年02月29日

PC-6001 ガンダム対ドップ隊

掲載誌 : 月刊マイコンBASICマガジン
掲載月 : 1982年12月号
作者(敬称略) : 石黒 和博


結構有名なPC-6001のゲームです。

当時、機動戦士ガンダムが大人気だったため、ガンダムネタのゲームが沢山ありました。

一番印象深かったのは、SHARP MZ-80Bのドムを倒すゲームでしょうか(タイトル不明)。
あれをやりたくてパソコン・マイコンを買った人も多いようです。

この「ガンダム対ドップ隊」ですが、ホワイトベースが北アメリカ大陸に降下した頃を題材にしています(たぶん)。
ガンダムvsドップ1.jpg

バーニアジャンプし、重力で降りてくるところをタイミングを図ってドップを倒していくというゲームですが、単純明快ゆえの面白さがありました。

ぱっと見、テキストベースのしょぼそうなゲームですが、バズーカの反動で、ガンダムが後ろに下がるという非常に秀逸な演出が施されています。
ガンダムvsドップ2.jpg

エミュレータはぱぴこんのこころ - PC6001Vを使わせていただきました。
また、PCで直接キャプチャすると60fps出なかったため、外部出力からビデオキャプチャしました。


posted by レトロゲーマーZ at 19:00 | NEC PC-6001

GOM Playerを安全にインストールする (hao123などの迷惑ソフト、ウイルスを回避)

YouTubeなどからダウンロードしたゲーム動画を再生する場合、Windows標準のメディアプレイヤーは対応コーデックが少ないですよね。

そこで、おすすめなのがGOM Player。

スポンサーリンク
GOM PLAYER


ご存じの方も多いとは思いますが、以前ウイルス騒ぎがあったのと、GOM Playerと一緒に迷惑ソフトが入ってしまうため、一部では使用禁止になっています。

ただ、GOM Player自体は素晴らしいソフトなので、安全にインストールさえすれば、大丈夫です。

では、GOM Playerの迷惑ソフトを回避したインストール方法を紹介します。

GOM Playerをダウンロードします。
gomplayer-01.jpg

ダウンロードしたファイルを実行します。
gomplayer-02.jpg

インストールが開始します。
gomplayer-03.jpg

[次へ]をクリックします。
gomplayer-2-01.jpg

[同意する]をクリックします。
gomplayer-2-02.jpg

[次へ]をクリックします。
gomplayer-2-03.jpg

★注意!
お天気ソフトを入れようとするので、必ず [Decline](断る)をクリックします。
gomplayer-2-04.jpg

★注意!
ここで、hao123他、沢山の迷惑ソフトを入れようとしますので、必ず 「Advanced」をクリックします。
gomplayer-2-05.jpg

★注意!
必ず Install Baidu Hao123 and set as your homepage のチェックを外します。
gomplayer-2-06.jpg

[インストール]をクリックします。
gomplayer-2-07.jpg

インストールします。
gomplayer-2-08.jpg

[完了]をクリックします。
gomplayer-2-09.jpg

ブラウザのトップページがhao123に書き変わっていないことを確認します。
また、変なソフトが入っていないことも確認します。

以上でGOM PLayerのインストールが完了です。


hao123の他にも、Operaが入ることもありますので、
「詳細設定」でOperaをインストールのチェックを外してください。
gomplayer-12.jpg

タグ:GOM PLAYER
posted by レトロゲーマーZ at 18:30 | 雑記

YouTubeにアップロードされている動画を簡単にダウンロードするアドオン

YouTubeでゲーム動画を見ていると、止めてじっくり見てみたい時ありますよね。
そんな時は動画ダウンローダを使うと思いますが、おすすめのものを紹介します。

★注意★
映画やアニメなど、違法であることが明確なコンテンツはアップロードだけではなくダウンロードも処罰の対象となりますので、ダウンロードしないでください。


ブラウザは、Google ChromeよりもFireFoxのアドオンのほうが豊富ですので、FireFoxを使います。

まずは、Mozilla FireFoxをダウンロードし、インストールしてください。

FireFoxを起動したら、メニューバーにチェックを入れて、有効にします。
flv-download-01.jpg

[ツール]から[アドオン]を起動します。
flv-download-02.jpg

[検索]から"flv"をキーワードとして、アドオンの検索します。
検索結果から「Flash Video Downloader」をインストールします。
flv-download-03.jpg

ダウンロードが開始します。
flv-download-04.jpg

「今すぐ再起動する」で、FireFoxを再起動します。
flv-download-05.jpg

再起動後、この画面が出ますが、無視してタブを閉じます。
flv-download-06.jpg

Youtubeを再生すると、FireFoxのURLの横に下矢印があるので、クリックします。
flv-download-07.jpg

初回のみ、設定画面が出るので、Defult ModeをFullにして[Next]をクリックします。
flv-download-08.jpg

[Next]をクリックします。
flv-download-09.jpg

[Next]をクリックします。
flv-download-10.jpg

[OK]をクリックします。
以上で、アドオンの設定が完了です。
flv-download-11.jpg

何か聞かれますが、[Disabled]をクリックします。
flv-download-12.jpg

もう一度、URL横の下矢印をクリックします。
flv-download-07.jpg

ダウンロード画面が出ますので、お好みの動画形式でダウンロードします(MEPG-4がおすすめです)。
flv-download-13.jpg

動画の保存場所を指定します。
flv-download-14.jpg

保存した動画をメディアプレイヤーなどで再生します。
これで、コマ送りなどを使いながらじっくりプレイを研究することができます。


posted by レトロゲーマーZ at 18:00 | 雑記

2016年02月28日

PC-6001 まんびき少年ゲーム

掲載誌 : マイコンBASICマガジン創刊号
PC-6001 はるみのゲームライブラリ
作者(敬称略) : 高橋はるみ


すごいタイトルのゲームです。

当時、現役女子高生との触れ込みだった高橋はるみさん作成の「まんびき少年ゲーム」です。
ガードマンに見つからないように万引きする、タイトーのルパン3世風のゲームですね。
万引き少年-02.jpg

私も「はるみのゲーム・ライブラリ」でプログラミングを学びました。画面の表示方法とか、キー入力方法、当たり判定など、ゲームの基本が判り易かったですね。

"GAME OVER"で罫線を使って表示しているところが、手が込んでて面白いです。
万引き少年-01.jpg

高橋はるみさんのおかげで、多くのパソコン・マイコンユーザが男になったのですが、実は別名の男性だと知ったのはかなり経ってからでした。

エミュレータはぱぴこんのこころ - PC6001Vを使わせていただきました。
また、PCで直接キャプチャすると60fps出なかったため、外部出力からビデオキャプチャしました。


posted by レトロゲーマーZ at 22:30 | NEC PC-6001

2016年02月27日

PC-6001 所有 市販ソフト

PC-6001で所有している市販ソフトを紹介します。

全て、先人がYouTubeにアップしていますので、パッケージのみ紹介します。

【AX-5 オリオン・クエスト】
オリオンは既に紹介済みですね。
pc-6001-soft-01.jpg

【AX-6 パワードナイト他】
どうみても、ドムとズゴックな敵を倒すゲームです。
シリーズの中で一番クオリティが高いと思います。
pc-6001-soft-02.jpg

【AX-7 ポリス&ギャング他】
これも、なかなかのクオリティです。
AX-5〜AX-7はPC-6001でもここまでできるという、お手本ゲームです。
pc-6001-soft-03.jpg

【レッドゾーン】
かなり数が出たゲームです。
pc-6001-soft-05.jpg

 【タイニーゼビウス】
PC-6001でもゼビウスができるということで、爆発的に売れました。
pc-6001-soft-04.jpg

【シューティング・インベーダ他】
タイトーのスペースインベーダとナムコのギャラクシアンのパクりです。
pc-6001-soft-06.jpg

 【幻魔大戦】
色々なパソコン・マイコンに移植された有名アドベンチャーゲームです。
pc-6001-soft-07.jpg

 【マシン語モニタ】
ゲームではありませんが、I/O掲載のマシン語ゲームを入力するのに必要でした。
ですが、チェックサムが無かったので、I/Oのバックナンバーを取り寄せて新マシン語モニタを使うことになりました。
pc-6001-soft-08.jpg

【スターウォーズ・サブマリン】
スターウォーズは忘れましたが、サブマリンはマインスイーパだったと思います。
pc-6001-soft-09.jpg

後は、雑誌からのタイピングがメインです。

少しずつ紹介していこうと思います。



スポンサーリンク

【中古】PC-6001 カセットテープソフト パワード・ナイト




posted by レトロゲーマーZ at 22:00 | NEC PC-6001