ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2017年09月04日

PCエンジン THE ATLAS (ジ・アトラス)

PCエンジン THE ATLAS (ジ・アトラス) です。
pcengine-atlas-01.jpg

PC-8801 大航海時代」の時、”大後悔時代だぁ〜”と言っていた友人が何故かこのThe Atlasは絶賛してました。
pcengine-atlas-02.jpg

メモリベース128対応のソフトですがMagicEngineは対応していないので、セーブはMagicEngine側で行います。
pcengine-atlas-03.jpg

大航海時代がテーマなので光栄のパクりかと思ったのですが、ゲームの方向性が違います。
光栄はRPG、いやリコエイションゲームなのに対し、こちらはシミュレーション色が強くなっています。

お勧め提督のゴメス。
ウルトラQの怪獣ですね。
pcengine-atlas-04.jpg

アイスランド周辺を探索します。
pcengine-atlas-05.jpg

陸地を発見しました。
ただし、気を付けないと提督たちはウソをつきます。
pcengine-atlas-06.jpg

ウソを信じると、世界地図が歪んでいきます。
私は人を疑わないので、全て地図に書き込んでいきます。

というのは冗談です。
ドケチなので、せっかくお金を出したのに成果を反映しないのが嫌なだけです。
pcengine-atlas-07.jpg

中には、すぐに諦めて帰って来るへなちょこ提督もいるので困ります。
pcengine-atlas-08.jpg

かといって、あまり無茶振りすると消息不明になるのですが。
pcengine-atlas-09.jpg

毎年、王様からプレッシャーをかけられます。
成果がないと援助を打ち切られます。
pcengine-atlas-10.jpg

世界制覇をするためには、交易を始めて儲ける必要があります。
うまくいけば実際の通りの世界地図を描けるようですが、大抵は嘘と偽りに満ちた世界地図が出来上がります。
pcengine-atlas-11.jpg

やはり、私は光栄の大航海時代のほうが好きですね。


スポンサーリンク
アトラス 【PCエンジン】