ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2018年01月13日

セガ マークV スケバン刑事U 少女鉄仮面伝説

セガ マークV スケバン刑事U 少女鉄仮面伝説 です。
segamark3-sukeban-01.jpg

またまた、いつもの店でセガ マークVの変なソフトを買ってしまいました。
segamark3-sukeban-02.jpg

当時、スケバン刑事といえば初代 斉藤由貴のほうは少し観ていたのですが、2代目 南野陽子のほうは番宣でジャギみたいな鉄仮面を被っているのを見て、アホらしくなって観ていませんでした。

ところが、高校の同級生が「スケバン刑事Uの相棒の武器は、座布団だ」と言っていたので、日本で座布団を武器にしているのは山田隆夫ぐらいだろうと実際に観てみたのですが、座布団ではなく袱紗というオチでした。

2代目 スケバン刑事 麻宮サキのキメ台詞といえば

「おまんら 許さんぜよ」

ですが、この出だしのフレーズに世の男性はドキドキし、この作品がきっかけで南野陽子は国民的大人気タレントとなりました。
segamark3-sukeban-03.jpg

左がビー玉のお京です。
右が問題の座布団疑惑の少女ですが、確かに座布団を持っているようにしか見えません。
おや?
「たたく」というコマンドがあります。
segamark3-sukeban-04.jpg

お約束、ボケてみました。
segamark3-sukeban-05.jpg

ファイナルファイトのように、ひたすら敵を倒して進んで行くゲームを予想したのですが、アドベンチャー要素が入っています。
segamark3-sukeban-06.jpg

うろついていたら、ハヤト1号が出てきました。
ターミネーターのパクリですね。
この役者さん、ずっと阿藤快だと思っていたのですが、別の人(長江英和)でした。
怪傑ズバットにも、見た目は阿藤快なのに声が飯塚昭三という変な敵キャラがいたのですが、あれもそうだったのでしょうか?
segamark3-sukeban-07.jpg

しょっぱい攻撃に、しょっぱい動き。
雑魚キャラが強いのか、自機が弱いのか、めちゃくちゃ体力を削られます。
地味に、各個撃破に専念します。
segamark3-sukeban-08.jpg

駄目だー。
勝てない。
segamark3-sukeban-09.jpg

南野陽子に残機という概念はないようです。
segamark3-sukeban-10.jpg

こんなに難しいということは、きっと何かアイテムを集めなければいけないのでしょう。
別のところをうろついてみました。
しっかり、別のゲームの宣伝をしています。
segamark3-sukeban-11.jpg

また、変な敵が現れました。
segamark3-sukeban-12.jpg

コイツは何とか倒せそうです。
敵とY軸が重なると火を出してジャンプするので、避けて着地点を攻撃します。
欲張って2回攻撃すると火に当たるので、地味に確実に1回ずつ攻撃します。
segamark3-sukeban-13.jpg

5回ほどやり直して何とか倒し、カギをゲット。
segamark3-sukeban-14.jpg

カギを手に入れたものの開けられず、またまた変な敵と遭遇しました。
segamark3-sukeban-15.jpg

バイク軍団です。
もうお手上げ。
segamark3-sukeban-16.jpg

やり込めば面白そうなゲームなので、コントローラーの問題が解決したら、きちんとプレイしようと思います。


スポンサーリンク

2018年01月06日

セガ マークV 北斗の拳

セガ マークV 北斗の拳 です。
segamark3-hokuto-01.jpg

いつもの店で、何気に買ってみました。
当時このゲームは絶大な人気で、これをプレイするためにセガ マークVを買った人もいたらしいのですが、全然知りませんでした。
segamark3-hokuto-02.jpg

スパルタンX風のゲームです。
ファミコン版とは違い、ビルの中に入る必要はありません。
segamark3-hokuto-03.jpg

マークVのゲームパッドがヘタっていて、勝手にジャンプしたり、しゃがんだりと、とてもゲームになりません。
今度はファミコンコントローラーをセガ マークV用に作り替えないと駄目かも。
segamark3-hokuto-04.jpg

ハート様にやられてしまいました。
segamark3-hokuto-05.jpg

本当にラオウのところまで行けるんだろうか、このゲーム。
ただ、沢山の人が絶賛しているので、ゲームパッドの件が解決したら本腰を入れてプレイしてみようと思います。
segamark3-hokuto-06.jpg

プレステ2の「SEGA AGES2500 Vol.11」 にもセガ マークV版が収録されているようです。
わざわざ買うまでもなかったですね。


スポンサーリンク

2017年12月22日

セガ マークV エクセリオン

セガ マークV エクセリオン です。
segamk3-exerion-01.jpg

珍しくセガマークVのゲームを置いてあるお店がありました。
ただ、安いものは既に持っているものばかりで、持っていないものは高値という悲劇。
何とか買えそうだったのが、このエクセリオンです。
segamk3-exerion-02.jpg

RF出力調整がカセットビジョンの時のままだったので、画質が悪いのはご勘弁ください。
segamk3-exerion-03.jpg

多機種に渡り移植された名作ですね。
自機が慣性で動くという優れモノです。
segamk3-exerion-04.jpg

中学生の時、同級生からMSXと一緒にエクセリオンを借りた記憶があります。
「何かゲームを作ってくれ」と頼まれたのですが、MSXのアーキテクチャが分からかったので作れませんでした。
segamk3-exerion-05.jpg

連射数に上限があり、敵を倒すことで補充されます。
segamk3-exerion-06.jpg

今プレイすると単調なゲームですが、当時は画期的なシューティングゲームでした。


スポンサーリンク


2017年12月10日

セガ マークV グレート サッカー

セガ マークV グレート サッカー です。
segamark3-greats-01.jpg

先日戻って来たファミコンディスクシステムの中に1つだけセガ マークVのソフトが紛れ込んでいました。
segamark3-greats-02.jpg

肝心のセガ マークV自体が動作するか怪しかったのですが、ゲームソフト側の端子を磨いたら動作しました。
ちなみに、RF出力ユニットはファミコンのものがそのまま使えます。
segamark3-greats-03.jpg

ただ、PRIME GOAL蒼き伝説 シュート!で書いた通り、私サッカーゲーム嫌いなんですよね。
segamark3-greats-04.jpg

こういったスポーツゲームはコンピュータとプレイするのではなく、人間同士で対戦するものだと思っています。
segamark3-greats-05.jpg


スポンサーリンク


2016年03月20日

セガマスターシステムの箱(ほか)

レトロゲームを所有していたエビデンスとして、箱を紹介します。

以前紹介したセガマークVの後継、セガマスターシステムです。
本体は今捜索中です。
mastersystem-box-01.jpg

一緒に買った巨大のりぴーマン。
mastersystem-box-02.jpg

まさか、のりぴーがあんなことになるなんて...。
mastersystem-box-03.jpg


スポンサーリンク
セガ・マスターシステム本体