ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2017年11月18日

ファミコンのコントローラをMSX互換にしてみた

レトロパソコンを使っていて何が困るかというと、ジョイスティック。

この時代にレトロパソコンで使えるMSX互換のジョイスティックは手に入らず、ヤフオクとかで出ても争奪戦、仮に入手しても当時のジョイスティックはユーザビリティよりも見た目重視なのでクッソ使いにくいのです。

以前、PC-8801mkII SRAtari Flashback 7にファミコン互換機のコントローラを差してみましたが動作しませんでした。

それもそのはず、ファミコンやファミコン互換機はパラレル信号をシリアル信号に変換しているのです。
よく考えると当たり前ですよね。アタリ9ピンだと信号に使えるのは7本、ファミコンは方向AB+Start+Selectでボタンが8つあるので配線が足りません。また、シリアル信号なら配線数を減らせるのでコスト的に有利です。

だったら、パラレル⇒シリアル変換しているSerDes回路を取っ払って直付けすればMSX互換になるんじゃね?」と思ったので、やってみました。

まずは、ファミコンコントローラの用意です。

いつものように100円ソフトを漁っていたら、後ろでファミコン2台が私のほうを見つめていたたため、そのまま2台とも抱えてレジに向かいました。
famicom-msx-controller-01.jpg

1台300円。
どうせヒューズ飛んで壊れているだろうと思ったのですが、2台とも動作しました。
やはり、ファミコンは大量に出回ったので、ダブついてほとんど価値がないようです。

それでは、このファミコンのコントローラUをMSX互換にしてみましょう。
しかし、「MSX互換」って言い方、嫌ですね。
ATARIインターフェースを採用したのはPC-6001やパソピアの方が先なのに。
famicom-msx-controller-02.jpg

開けると、確かにシリアル信号になっているのが分かりました。
ポカ避けでしょうか、わざわざ配線色と信号名がマーキングされています。
HEF4021BPがSerDes回路ですね。データシートを見ると、ただのシフトレジスタじゃねぇかっ。
回路図見ると、FFが4段ある試験に出そうな教科書通りのシフトレジスタですね。
MC14069UBCPは回路図見るとただのNOT回路ですね。Low/Highを反転しているのでしょう。
famicom-msx-controller-03.jpg

基板のパターンを見てピンアサインを確認します。
1-"A"、3-"OUT"、4-"上"、5-"下"、6-"左"、7-"右"、8-"GND"、9-"PS"、10-"CLK"、15-"B"、16-"Vdd"です。
13番と14番にVdd,11番にGNDが繋がっているのは、定数"1"と"0"を入れているのですね。
このシフトレジスタを取っ払って、直付けします。
famicom-msx-controller-04.jpg

チップ、コンデンサを取り払って基板だけにしました。
famicom-msx-controller-05.jpg

お次は配線です。
9ピンなので9C(9芯)の配線が必要ですがそんなものはありません。
となると、10Cですが配線数に比例して高価になるので8Cにしました。
COMMON信号を使わず、A+Bボタンだけなら8Cで十分なので。
famicom-msx-controller-06.jpg

しまったー!
0.5sqじゃ太すぎた。0.3sqにすればよかった。
なんとかねじ込みました。
famicom-msx-controller-07.jpg

ピンアサインは以下の通りです。
5番と8番はNC(Not Connected)にしました。
色は適当に割り振りましたが、基本的には赤Power、黒Groundです。
でも、ファミコンは青Power、赤Groundになってしました。何故でしょう?
famicom-dsub-pinassign.jpg

次はコネクタ側です。
D-Sub9ピンのメスはRS-232C用に出回っているので、入手は容易です。
famicom-msx-controller-08.jpg

ピンアサインがサウザー(表裏逆)にならないように気を付けながら、半田付けします。
famicom-msx-controller-09.jpg

引かぬ!媚びぬ!省みぬ!

はいはい。

コネクタカバーを付けて完成です。
famicom-msx-controller-10.jpg

それでは動作確認してみましょう。
PC-6001で使ってみます。

あー、入らない。
PC-8801mkII SRなら端子が飛び出していて、カバーが付いていても刺さるのですが、PC-6001はジョイスティックコネクタが奥にあるので入りませんでした。
famicom-msx-controller-11.jpg

仕方がないのでコネクタ外被ごと取り外して差し込みます。
famicom-msx-controller-12.jpg

おお!
ちゃんと動作しました。
ただ、タイニーゼビウスだとAボタンしか使いませんね。
famicom-msx-controller-13.jpg

この後、PC-8801mkII SRでも確認し、方向・A・B全てボタン操作できました。

これはいいですね。
材料費 1個あたり1000円未満、中学生レベルの工作でMSX互換ゲームパッドが手に入りますから。
しかも、使い慣れたファミコンコントローラなので、ジョイスティックよりも操作し易いですし。

ちなみに、もう一台のファミコンのUコンを開けてみたのですが、基板が違っていました。
見た目は同じでも、ロットによってコントローラの中身は異なるようです。
勉強になりました。
famicom-msx-controller-14.jpg



スポンサーリンク


2017年11月12日

ファミコン ディスクシステム

マイコンBASICマガジンと一緒に、ファミコン ディスクシステムも回収してきました。

famicomdisk-01.jpg

当時の値段シール見ると、みんな980円ばかり。

私のゲームを買う動機が、「安かったから買った」ということがよくわかります。

長い間使っていなかったハードのため、いきなり電源を入れるとソフトもろとも故障する恐れがあるので、実験用の捨てソフトを入手してから動作検証しようと思います。



スポンサーリンク

2017年10月03日

ファミコン バンゲリングベイ

ファミコン バンゲリングベイ です。
famicom-bungeling-01.jpg

当時は話題沸騰のゲームだったのですが、今やクソゲーの代名詞になってしまいましたね。
famicom-bungeling-02.jpg

このゲームがなかったら名作シムシティが生まれなかった訳ですから、後世に与えた影響は大きかったでしょう。
famicom-bungeling-03.jpg

赤い工場を破壊しなければいけないのですが、大抵は砲台に守られているので砲台を先に破壊する必要があります。
famicom-bungeling-04.jpg

爆弾は9発までしか搭載できないので、いちいち空母で補給する必要があります。
有野課長じゃありませんが、地味な男の地味な作業になっています。
famicom-bungeling-05.jpg

やっと工場を破壊しました。
かなりの爆弾を落とさないと破壊できないため、地味な作業の繰り返しになります。
famicom-bungeling-06.jpg

戦闘機まで攻撃してきました。
もう、工場破壊どころではありません。
famicom-bungeling-07.jpg

本当に爽快感がないクソなところは、元がコモドール64のゲームだからでしょうか。
これまでもコモドール64 DTVで紹介しましたが、洋ゲーは本当に忍耐が必要になります。


スポンサーリンク

2017年09月03日

ファミコン サッカーリーグ ウィナーズカップ

ファミコン サッカーリーグ ウィナーズカップ です。
日本が6大会連続6度目のワールドカップ出場を決めました。
おめでとうございます。
famicom-soccerleague-01.jpg

昔、まとめ買いした時に入っていたカセットです。
famicom-soccerleague-02.jpg

Jリーグ発足前のサッカーゲームでフォーメーションを決められるのは珍しいのではないでしょうか。
famicom-soccerleague-03.jpg

釜本、奥寺など懐かしい選手達です。
famicom-soccerleague-04.jpg

蒼き伝説 シュート!で書いた通り、サッカーゲームがあまり好きではないのですぐに点を取られてしまいました。
ディフェンスを動かしたらゴールキーパーも一緒に動くので、ゴールがガラ空きです。
famicom-soccerleague-05.jpg

点取ってはしゃぐのはいいのですが、スプライトが足りないので選手の身体が欠けまくりです。
famicom-soccerleague-06.jpg

あっという間にタイムアップ。
famicom-soccerleague-07.jpg

やっぱりサッカーゲームは性に合いません。
famicom-soccerleague-08.jpg

怒っているのはエガちゃん(江頭2:50)かと思いましたが、監督でした。
famicom-soccerleague-09.jpg

2017年09月02日

ファミコン ミシシッピー殺人事件

ファミコン ミシシッピー殺人事件 です。
いつもの100円ゲームです。
famicom-murder-01.jpg

ああ、またジャレコ...。
ネタに事欠かない会社ですね。
famicom-murder-02.jpg

助手のワトソンと共に、船内で挨拶回りします。
famicom-murder-03.jpg

まずは1号室に行ってみたのですが...
famicom-murder-04.jpg

いきなり死ぬし。
famicom-murder-05.jpg

なんなんだ、このゲーム。

気を取り直して、船内の客室に入りまくりです。
タンスを見ると開けたくなります。
famicom-murder-06.jpg

あちこちで色々な人から怒られまくり、とうとう事件発生!
famicom-murder-07.jpg

船内をくまなく回り、何とか登場人物が全員揃いました。
さあ、物証探しだ!
famicom-murder-08.jpg

あれっ、後ろから何か飛んできたんだけど。
famicom-murder-09.jpg

頭に刺さるナイフ。
えーーーーーーーー!
famicom-murder-10.jpg

また死ぬし。

このゲーム、わけわかんねぇ...。


スポンサーリンク
ミシシッピー殺人事件