ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2017年09月15日

Atari Flashback 7のD-Sub9ピンコネクタに色々と差してみた

Atari Flashbackですが、やはり右手レバー、左手ボタンのジョイスティックは使いにくいですね。
せっかくパドル用にD-sub9ピンコネクタがあるので、色々と差してみました。
atari-controller-01.jpg

初めはファミコン互換機NEXTのコントローラです。
残念ながら方向ボタンは反応せず、ボタンを押すと下に行くだけでした。
PC-8801mkII SRに差した時と同じです。
atari-controller-02.jpg

次もファミコン互換機のコントローラです。
同じく方向ボタンは反応せず、ボタンを押すと下に行くだけでした。
NEXTとピンアサインが同じようです。
atari-controller-03.jpg

次はエヴァ初号機
同じく方向ボタンは反応せず、ボタンを押すと下に行くだけでした。
ただ、反応するボタンが上記2台と違いました。
どうやら、ファミコン互換機はAtariジョイスティックの仕様とは異なるだけでなく、
互換機の種類によってもピンアサインが異なるようです。
atari-controller-04.jpg

Wikipediaによれば、セガマークVやマスターシステムがAtari 2600とピンアサインが同じようです。
ということで、セガマークVのコントローラを差してみました。
atari-controller-05.jpg

動きましたー!
方向、ボタン共に反応します。
ただ、希少なセガマークVのコントローラをAtariごときで消耗したくないので、常用は避けます。
atari-controller-06.jpg


スポンサーリンク
Atari Flashback 8 Gold Console アタリフラッシュバック8ゴールドコンソール 北米英語版 [並行輸入品]

posted by レトロゲーマーZ at 18:00 | Atari

2017年09月14日

Atari Flashback 7 Deluxe をプレイ その3

101本も内蔵しているので全部紹介するのは無理ですが、ガンガン行きましょー。

JUNGLE HUNTです。
atari-flashback-3-01.jpg

ああ、懐かしい。
でも、私が知っているのはターザンが主人公の別バージョンです。
「アアアーーーーァァァ…」のボイスが好きでした。
atari-flashback-3-02.jpg

ターザンのように木のツルを飛び移ります。
1面目なので、多少雑な操作をしても大丈夫です。
atari-flashback-3-03.jpg

川ステージです。
ワニに当たらないように避けます。
長く潜っていると、息切れで死にます。
atari-flashback-3-04.jpg

転がって来る岩を避けます。
小さい岩は飛べばいいのですが、大きい岩は迷いどころです。
atari-flashback-3-05.jpg

下に潜り抜けようとして潰されてしまいました。
atari-flashback-3-06.jpg

最後は原住民です。
アーケード版では女性が吊るされていましたが、Atari版はただ飛び越えて進むだけです。
atari-flashback-3-09.jpg

無事、女性のところに到達しました。
atari-flashback-3-10.jpg

女性が不思議な踊りをしているので、ハンターもつられて踊っています。
atari-flashback-3-11.jpg

2周目はジャンプ力が下がるので、ツルを飛び移るのが難しくなります。
atari-flashback-3-12.jpg

このゲーム、ゲームコーナーの隅で長く稼働していた記憶がありますが、
内容が単調なためかあまりプレイしている人を見かけませんでした。

CIRCUS ATARIです。
atari-flashback-3-13.jpg

これは、いわゆる風船割りですね。
atari-flashback-3-14.jpg

ゲロムズ。
うまくいけば、上で勝手に跳ね回ります。
atari-flashback-3-15.jpg

パドルが使いにくい〜。
しかし、なぜ彼らは危険を冒してまで、シーソーで風船割りをするのでしょうか。
atari-flashback-3-16.jpg

今まで紹介したゲームは、まだ面白いほうです。
101本の中には、どうプレイしていいのか分からないゲームが沢山あり、こんなのクリスマスプレゼントに貰ったら、あまりのクッソつまらなさにショックを受けるようなゲームもあります。
これが本当の「アタリショック」ですね。


スポンサーリンク


posted by レトロゲーマーZ at 18:00 | Atari

2017年09月13日

Atari Flashback 7 Deluxe をプレイ その2

前回はアタリなショックを受けましたが、せっかく買ったのでめげずにプレイします。

それではセンチピードです。
atari-flashback-2-01.jpg

映画ピクセルに出てきたアレですね。
atari-flashback-2-02.jpg

Atari Classics Evolved に入っているアーケード版とは違い、えらく質素な画面です。
atari-flashback-2-03.jpg

イマイチですが、一応センチピードです。
atari-flashback-2-04.jpg

次はミサイルコマンドです。
atari-flashback-2-05.jpg

あー、砲台が1つしかない。
atari-flashback-2-06.jpg

ミサイルや爆発は再現されています。
一応、ミサイルコマンドですね。
atari-flashback-2-07.jpg

ミサイルが分岐することはなく、ボンバーなどの高得点な敵は出てきません。
当時の家庭機の性能ならギリギリ許せる範囲かな。
atari-flashback-2-08.jpg

最後はブレイクアウト、ブロック崩しです。
atari-flashback-2-09.jpg

ある意味、ゲームの原点ですね。
atari-flashback-2-10.jpg

PONGは2人いないとプレイできませんでしたが、ブロック崩しはブロックを全て消すという明確なゴールを与えられたことにより、「ゲーム」として成立するようになりました。
atari-flashback-2-11.jpg

ブロック崩しがなければ、後のスペースインベーダーはなかったかもしれませんね。
atari-flashback-2-12.jpg

しかし、このパドル使いにくい〜。
任天堂のブロック崩しのほうが、スムーズに操作できますね。
パドルを動かしたら動かした分だけ動くし。
atari-flashback-2-13.jpg



スポンサーリンク


posted by レトロゲーマーZ at 19:00 | Atari

2017年09月12日

Atari Flashback 7 Deluxe をプレイ その1

それでは Atari Flashback 7 Deluxe をプレイします。
atari-flashback-1-01.jpg

まずは、タイトーの名作「スペースインベーダー」です。
atari-flashback-1-02.jpg

これまでも多くの移植作品を紹介してきました。
さて、Atari VCS版はどうでしょうか。
atari-flashback-1-03.jpg

えーーーーーーーーーーーー!
砲台がド真ん中の位置から開始します。
atari-flashback-1-04.jpg

えーーーーーーーーーーーー!
弾を22発撃つことなくUFOが出てきました。
早い、早いよUFOさん。
atari-flashback-1-05.jpg

もう何発撃ったか分からなくなったので、とりあえずUFOを撃ち落としてみます。
atari-flashback-1-06.jpg

えーーーーーーーーーーーー!
UFOの得点が表示されない。
atari-flashback-1-07.jpg

それでは、いつものレインボー。
えーーーーーーーーーーーー!
最後の1匹になってもインベーダーが速くならない。
ノソノソ歩いているのでレインボーにならず。
しかも、UFOも出てるし(オリジナルはインベーダーの数が少なくなるとUFOが出ない)。
atari-flashback-1-08.jpg

画面は良い出来なのですが、肝心の動作が仕様通りじゃない。
もう、UFOの23発目・15発目の300点とか、最終段の無敵までは検証する気になりませんでした。
atari-flashback-1-09.jpg

お次はフロッガーです。
atari-flashback-1-10.jpg

アーケード版はほとんどプレイしたことがないので、コナミアーケードゲーム機との比較になります。
atari-flashback-1-11.jpg

合体ガエルや虫、沈むカメが再現されていますので、こちらはきちんと移植されているのではないでしょうか。
atari-flashback-1-12.jpg

最後にフロントラインです。
atari-flashback-1-13.jpg

タイトーの作品ですが、アーケード版もファミコン版もちょっとアレなゲームでしたね。
atari-flashback-1-14.jpg

何かおかしい。
思ってたのと違う。
atari-flashback-1-15.jpg

全然ダメ。
やたら敵の弾速いし。
フロントラインって、こんなゲームだったっけ?
atari-flashback-1-16.jpg

「アタリショック」と言えば粗悪なゲームが氾濫してゲーム市場が崩壊したことを言いますが、アーケードゲームの移植と思ってプレイしたらあまりのひどさにショックを受けたから「アタリショック」だったとか?



スポンサーリンク

posted by レトロゲーマーZ at 18:10 | Atari

2017年09月11日

祝Atari VCS誕生40周年! Atari Flashback 7 Deluxe を買ってみた

1977年9月11日は Atari VCS console (Atari 2600) が発売された日です。
今日がその40周年となります。

ということで、Atari Flashback 7 Deluxe を買ってみました。
atari-flashback-01.jpg

もうすぐHDMI出力に対応した Atari Flashback 8 Gold が出ようという時に、旧製品を買うなんて...。
まあ中古なので安かったですし、ずいぶん前に買ってこの日のために温存していましたので、よしとします。
atari-flashback-02.jpg

ジョイスティックは赤外線で通信します。
ゲーム中につい下を向けてしまい、「あれ?動かない」とパニックってしまうことがあります。
なお、パドルコントローラは有線です。
atari-flashback-03.jpg

当時、私の周りには Atari 2800 (Atari VCS consoleの日本版)を持っている人が誰もおらず、プレイした記憶も、想い出も、そして何の思い入れもありません。

次回、新鮮な気持ちでプレイします。

※2001年9月11日アメリカ同時多発テロで亡くなられた方に対し、謹んで哀悼の意を表します。


スポンサーリンク


posted by レトロゲーマーZ at 18:00 | Atari