ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2017年10月28日

コモドール64 ミニ (Commodore64 mini) 発表記念! C64 DTV で CYBERDINE WARRIOR をプレイ

出ると噂されていた コモドール64 ミニ が正式発表されました。

でも、まるで2004年に出た Commodore64 DTV がリニューアルしたようにも見えます。
commodore64-mini-01.jpg
Commodore64 DTV

Commodore64 DTV と Commodore64 mini を比較すると、
@隠しフィーチャーだったBASICが正式に使えるようになった
A隠しフィーチャーだったキーボードがUSB経由でPC用のものが使えるようになった
B映像出力がコンポジットからHDMIになった
C内蔵ゲーム数が30本から64本に増えた("Commodore64"なので64本)
Dセーブができるようになった
EUSBメモリ経由でゲームをアップデート可能
など、大幅に強化されています。

最近はPlug&Playゲーム機もHDMIになってきましたね。
コンポジット出力では画質が悪いのはもちろんですが、NTSC/PAL問題があるので米国と欧州でそれぞれ違うものを出さなければいけませんでした。
Commodore64 DTVは米国向けのNTSC版、欧州向けにはPAL版のDTV2を出したのですが、DTVとDTV2では内蔵ゲームやRAM容量が違っていたために大混乱を招きました(しかもバグフィックスされたDTV3も出た)。

内蔵ゲームについてはDTVと随分ダブっていますが、これは人気作を集めたのとライセンスの問題があるので仕方ありません。

ただ、

バンゲリングベイとスペランカーとR-TYPEが入ってない

のが残念です。
バンゲリングベイとスペランカーといえばファミコンのクソゲーで有名ですが、元はCommodore64のゲームなので「Commodore64版をやらずしてバンゲリングベイとスペランカーを語るな!」といったところでしょう(私もプレイしたことはありませんが)。

また、R-TYPEも元はユーザの勝手移植だったのが、あまりにも出来が良かったため後からライセンスを取ったという伝説のゲームです。
Commodore64でもここまでできる、というところを是非見たかったです。

まあ、Commodore64 miniではUSBメモリが参照できますから、レトロフリークみたいにエミュ形式のROMが読めるかもしれませんし、読めなくてもまたドマニアなキーボーさん達によってできるようにハックされるでしょうね。

ということで、あまりにも難しくて放置していたCommodre64 DTVをまた押し入れから出してプレイしてみました。

今日プレイするゲームは CYBERDINE WARRIOR です。
commodore64-mini-02.jpg

Commodore64 って、本当にサウンドが良いんです。
commodore64-mini-03.jpg

それでは、突撃!
commodore64-mini-04.jpg

敵を倒せばいいのか、アイテムを取ればいいのか、さっぱりわかりません。
commodore64-mini-05.jpg

あっち!
火の中に落ちてしまいました。
commodore64-mini-06.jpg

ガンガン進んで行きます。
commodore64-mini-07.jpg

もう訳わかんね。
commodore64-mini-08.jpg

んがーーーーーーー!
commodore64-mini-09.jpg

ゲームオーバーになってしまいました。
commodore64-mini-10.jpg

コモドール64ユーザはもちろんですが、コモドール64を見たことも触ったこともない人も是非 Commodore64 mini で超絶シュールなゲームを楽しんでみて下さい。

2017年09月02日

コモドール64 C64-DTV JUMPMAN JUNIOR

コモドール64 C64-DTV JUMPMAN JUNIOR です。
c64-dtv-5-jumpmanj-02.jpg

ドンキーコング+ロードランナー みたいなゲームです。
c64-dtv-5-jumpmanj-03.jpg

やっぱり、ゲロ難しい。
画面の隅にいると、白い敵がすぐ横から出てきて即死することもあるし。
もう少しゲームバランスを考えて欲しかった。
c64-dtv-5-jumpmanj-04.jpg

長男と2人で交互にプレイしていたのですが、「これ無理じゃね?」と言いながら何とか2面まで進みました。
c64-dtv-5-jumpmanj-05.jpg

全12面らしいのですが、全面クリアは到底無理です。
c64-dtv-5-jumpmanj-06.jpg

2017年09月01日

コモドール64 C64-DTV BULL RIDING

コモドール64 C64-DTV BULL RIDING です。
c64-dtv-5-bullriding-01.jpg

ロデオのゲームです。
c64-dtv-5-bullriding-02.jpg

相変わらず、操作さっぱり分からず。
飛鳥拳なら「チェストォー」と一撃で牛を倒しているでしょう。
c64-dtv-5-bullriding-03.jpg

牛の種類を選ぶこともできます。
おそらく、下に行くほと気性が荒い(難しい)のだと思います。
c64-dtv-5-bullriding-04.jpg

何とか8秒堪え抜きました。
c64-dtv-5-bullriding-05.jpg

ロデオ風のフィットネス器具がありますが、アレ本当に持っている人いるのでしょうか...。


スポンサーリンク
THRIVE(スライヴ) 乗馬マシン ロデオボーイ FD-017

2017年08月29日

コモドール64 C64-DTV SURFING ほか

先日、コモドール64の話をしてみたのですが、誰も判らず医薬品か何かと間違えられました。

ということで、C64-DTV SURFING です。
C64DTV-4-01.jpg

初めはどうプレイすればいいのか、さっぱりわかりませんでした。
C64DTV-4-02.jpg

すぐに画面外に飛び出してしまい、
C64DTV-4-03.jpg

イルカに馬鹿にされる。
C64DTV-4-04.jpg

当然、審査員全員が0点。
C64DTV-4-05.jpg

それでもめげずに頑張りますが、板から吹っ飛ばされ、
C64DTV-4-06.jpg

鳥に馬鹿にされる。
C64DTV-4-07.jpg

まだだ、まだ終わらんよ、
C64DTV-4-08.jpg

サメに馬鹿にされる。
C64DTV-4-09.jpg

それでも、何とかレバー左上⇒右上の繰り返し操作に慣れ、
C64DTV-4-10.jpg

審査員から得点を頂きました。
以上、スポンサーは CASIO と Kawasaki でした。
C64DTV-4-11.jpg

次は FLYING DISK です。
C64DTV-4-12.jpg

レバーを引いてー
C64DTV-4-13.jpg

足元ポトッ。
何十回やっても前に飛ばせませんでした。
C64DTV-4-14.jpg

最後は ZYNAPS です。
結果にコミットします。
それはライザップ。
C64DTV-4-15.jpg

本格派シューティングゲームです。
C64DTV-4-16.jpg

洋ゲーだけに、御多分に漏れず激難易度。
レバーとボタンが左右逆なので、手をクロスして操作していますが死にまくり。
敵を倒すとカプセルみたいなのが出るのですが、どうすればいいのかさっぱり分からず。
C64DTV-4-17.jpg

駄目だ、進む気しねぇー!
無理!
C64DTV-4-18.jpg

洋ゲー難しすぎ。
日本のゲームがヌル過ぎるのか?

2017年08月25日

コモドール64 C64-DTV CYBERNOID

コモドール64ゲーム機 C64-DTV から CYBERNOID を紹介します。
c64-cybernoid-01.jpg

とりあえずC64 DTVのゲームを一通りプレイしてみたのですが、どれも激ムズです。
コモドール64といえば、あのスぺランカーやバンゲリングベイを生み出した機種ですから、どのゲームも忍耐が必要です。
c64-cybernoid-02.jpg

この CYBERNOID もプレイしていてイライラしました。
c64-cybernoid-03.jpg

コナミやアイレムのゲームで出てきそうな敵です。
そういえば、コモドール64にはR-TYPEのパクリゲームもあったようですが、R-TYPE以上の出来の良さだったそうです。
c64-cybernoid-04.jpg

最初の難関。
ここを無傷で通り抜けるのは不可能でした。
c64-cybernoid-05.jpg

ここをくぐり抜けるのも大変。
シールドで回避したのですが...
c64-cybernoid-06.jpg

ここで2連続。
もう無理。
c64-cybernoid-07.jpg

とにかく難易度高すぎ。
トランスフォーマー コンボイの謎頭脳戦艦ガル が普通のゲームに思えてきました。
c64-cybernoid-08.jpg

コモドール64のサウンドはシンセサイザーに使われているチップだけあって、音楽は素晴らしいですね。
ただ、肝心のゲーム自体はマジ勘弁してほしいです。
クリアできる人、いるのでしょうか。


スポンサーリンク
Commodore 64: 30 Games in One Joystick