ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2016年10月23日

BALLOON BOMBER (PSP タイトーメモリーズ ポケット)

PSP タイトーメモリーズ ポケットからBALLOON BOMBERの紹介です。

BALLOONの文字は大きいのに、BOMBERがしょぼい(笑)
balloonbomber-01.jpg

ゲームセンターあらしに出てきたので、有名すぎるゲームですね。
balloonbomber-02.jpg

ただ、当時はバルーンボンバーが置いてあるゲームコーナーがなく、とても小学生が行けるようなところではないヤバいゲームセンターに入り込んでプレイしていました。
ゲームしたい一心とはいえ、今考えるとなんと恐ろしいことか。まあ、それ1回きりでしたが。
balloonbomber-03.jpg

レールが破壊されると進めなくなるという、何という斬新なアイデア。
やみくもに風船爆弾を撃ち落とすよりも、タイミングが重要になります。
balloonbomber-04.jpg

両端破壊されると、もう八歩塞がり。
爆弾の当たり判定が大きいので、こうなるとアウトです。
balloonbomber-05.jpg


スポンサーリンク
タイトーメモリーズ ポケット
posted by レトロゲーマーZ at 21:39 | PSP

奇々怪界 (PSP タイトーメモリーズ ポケット)

PSP タイトーメモリーズ ポケットから奇々怪界の紹介です。
kikikaikai-psp-01.jpg

PCエンジン版タイトーノスタルジア版と違い、エミュですね。
アーケードそのものなので、ケチをつけようがないのですが、サウンドが少ししょぼいかな?
kikikaikai-psp-02.jpg

あれ?意外と亜豆美保が小さい。
ちなみに、何でコイツを亜豆美保と呼んでいるのか自分でも分かりません。ただの思いつきです。
kikikaikai-psp-03.jpg





スポンサーリンク
タイトーメモリーズ ポケット
posted by レトロゲーマーZ at 21:20 | PSP

CRAZY BALLOON (PSP タイトーメモリーズ ポケット)

PSP タイトーメモリーズ ポケットからCRAZY BALLOONの紹介です。
crazyballoon-01.jpg

小学生の頃、スペースインベーダーの立ち筐体の横にCRAZY BALLOONが置いてありました。
crazyballoon-02.jpg

ただ、小学生といえど直観で「このゲームはヤバい」というのがわかりました。
crazyballoon-03.jpg

何がヤバいのかとうと、明らかに難しいから。
あっという間に貴重な100円を失うことが分かったのでしょう。
crazyballoon-04.jpg

今プレイしても全然進めません。
100円出してやらなくて正解だったと思います。
crazyballoon-05.jpg

この手のゲームって、マイコンやパソコンで移植されそうなものですが、ほとんど見たことがありませんでした。
テキストと思いきや、風船とかグラフィックを使っているので難しかったのでしょう。


スポンサーリンク
タイトーメモリーズ ポケット
posted by レトロゲーマーZ at 21:00 | PSP

2016年09月27日

PSP タイトーメモリーズ ポケット

PSP タイトーメモリーズ ポケットです。
psp-taito-01.jpg

本当はPS2のタイトーメモリーズ エターナル4本買えばいいのですが、以前持っていたPS2はCD/DVDを読まなくなって捨ててしまったので、代わりにPSP版を手に入れました。

全体的に微妙な組み合わせ。
あ、スペースインベーダーが入っていませんね。

時間があったらプレイします。


スポンサーリンク
タイトーメモリーズ ポケット
posted by レトロゲーマーZ at 21:32 | PSP

2016年08月31日

MISSILE COMMAND (ミサイルコマンド)

PSP ATARI CLASSICS - EVOLVED - に収録されているMISSILE COMMANDです。

ゲームセンターあらしに出てきたので、有名すぎるゲームですね。
missile-01.jpg
(ゲームセンターあらし 4巻より)

多くのゲームがレバーで操作するという中、ミサイルコマンドはトラックボールで照準を操作するために筐体の汎用性がなく、あまりゲームセンターに置いてなかった記憶があります。
missile-02.jpg

当時は米ソの冷戦時代でしたので、冗談抜きでいつ第三次世界大戦が起きてもおかしくない状態でした。ゲームセンターあらしでも、コンピューターの誤作動でICBMが発射されるという設定になっていますが、決して漫画における大げさな表現ではありません。
missile-03.jpg

当時のマイコンやパソコンでも移植できそうな気がしますが、敵ミサイルの消去処理や爆発との当たり判定が難しく、きちんと移植できた例はありませんでした。
missile-04.jpg

最近のゲーム機はアナログレバーがあるので、うまくトラックボール代わりに使えます。
真ん中の2番の発射台のミサイルが速いので、遅い1番3番と2番の使い分けが生死を決めます。
missile-05.jpg

最後は核爆発したような怖い終わり方です。
当時を考えると、今の日本人の頭の中って本当にお花畑になってしまいましたね。
missile-06.jpg

EVOLVED版です。
missile-07.jpg

グラフィックが綺麗になって、カッコよくなっています。
missile-08.jpg

レーザーで迎撃します。
「ミサイル」コマンドではないような気がしましたが、敵の攻撃がミサイルなので、一応ミサイルコマンドです。
missile-09.jpg

最後はやっぱり核爆発です。
現実にならなくてよかったです。
いや、今もなお、いつ核戦争が起きるか分かりませんが。
missile-10.jpg



スポンサーリンク

posted by レトロゲーマーZ at 22:00 | PSP