ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2017年06月18日

ファミコン 3DNesを使ってドンキーコングを映画ピクセル風にプレイ

久しぶりに3DNesやってみました。

ふと、3DNesでドンキーコングをプレイしたら映画「ピクセル」のラストシーンみたいにならないかな、と思ったので。
3dnes-donkey-01.jpg

ということで、ROMを吸出します。
初期のゲームなので、FC_dumper_Client1.0_Demo版で吸えました。

しばらく見ないうちに、吸出しソフトが更新されていますね。
3dnes-donkey-02.jpg

うーん。
何か思ってたのと違う。
はしごの座標がずれまくって、まともにプレイできませんでした。
3dnes-donkey-03.jpg

3DNesもバージョンアップして、随分色々な設定が増えています。
3dnes-donkey-04.jpg


【追記】
吸出しソフトのアップデートに対応した新型のFCダンパーも発売されたようです。


スポンサーリンク
GAMEBANK-web.comオリジナル「FCダンパー」 / ファミコン ファミリーコンピュータ Famicom Kazzo DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール


[SRPJ]ファミコンの吸出しに ダンパーシリーズ New FC Dumper[SRPJ1840]


2016年07月12日

3DNesでファミコンソフトをプレイ (FLAPPY、ヨッシーのたまご、マイティボンジャック)

せっかく3DNesを買ったので、手持ちのファミコンソフトをいくつかプレイしてみました。

まずはFLAPPY。
flappy-01.jpg

mapper調べるのめんどくさかったので、FC DumperのDemo版で吸い出しました。
flappy-02.jpg

いい感じに動作しました。
flappy-03.jpg

次はヨッシーのたまご。
DSC_0057.jpg

同じくFC DumperのDemo版で吸い出せました。
タイトル画面が変です。
yossi-02.jpg

画面が真っ青になってプレイできませんでした。
Nestopiaでは動作したので、吸い出し自体はうまくいっています。
yossi-03.jpg

最後はマイティボンジャック。
mity-01.jpg

画面がおかしいです。
Nestopiaでもおかしかったので、FC DumperのDemo版では吸い出しに失敗します。
mapper185とかいう変なmapperのようです。
mity-02.jpg


【追記】
吸出しソフトのアップデートに対応した新型のFCダンパーも発売されたようです。


スポンサーリンク
GAMEBANK-web.comオリジナル「FCダンパー」 / ファミコン ファミリーコンピュータ Famicom Kazzo DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール


[SRPJ]ファミコンの吸出しに ダンパーシリーズ New FC Dumper[SRPJ1840]


2016年07月09日

3DNes正式版 遊び方 ( How to play 3DNes )

3DNesの遊び方を紹介します。
3dnes-rel-07.jpg

★注意★
使用するROMファイルは、所有するファミコンカセットからFC Dumperなどを使って吸い出した場合のみ、私的利用とみなされます。インターネット上からダウンロードしたROMファイルを使用すると違法となります。


3DNesのサイトに行きます。
https://geod.itch.io/3dnes

Download をクリックします。
3dnes-rel-01.jpg

フリー版を使用する場合、No thanks ... をクリックします。
製品版を購入する場合、Paypalなどで支払ってください。
3dnes-rel-02.jpg

Download をクリックします。
3dnes-rel-03.jpg

zipファイルを保存します。
3dnes-rel-04.jpg

zipファイルを展開します。
3DNes_32bitというフォルダがありますので、開きます。
3dnes-rel-05.jpg

3dnes.exe を実行します。
3dnes-rel-06.jpg

3DNesのウィンドウが起動します。
3dnes-rel-07.jpg

Inputタブをクリックすると、コントローラの設定ができます。
ゲームパッドを使う場合、ここでボタンの割り当てを行います。
3dnes-rel-08.jpg

Open でROMファイルを開きます。
3dnes-rel-09.jpg

ROMファイルのあるフォルダに移動します。
3dnes-rel-10.jpg

ROMファイルを開きます。
3dnes-rel-11.jpg

3D化したファミコンゲームが始まります。
画面をマウスでドラッグすると、ビューを変えることができます。
サイズやフルスクリーンモードなどは、お好みで設定してください。
3dnes-rel-12.jpg

ちなみに、3DNesの設定ファイルは以下のフォルダにあるようですが、大したことは書いてありませんでした。他のところにあるのかもしれません。
C:\Users\{ユーザ名}\AppData\LocalLow\Geod Studio\3DNes\Unity


スポンサーリンク
GAMEBANK-web.comオリジナル「FCダンパー」 / ファミコン ファミリーコンピュータ Famicom Kazzo DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール


[SRPJ]ファミコンの吸出しに ダンパーシリーズ New FC Dumper[SRPJ1840]


2016年07月05日

3DNes Beta版 公開終了

3DNesのベータ版(Firefox版)ですが、公開終了ということで、正式版のサイトに飛ばされてしまうようです。

まあ、フリーで使えますし、わざわざ要求スペックの高いベータ版を使うこともないでしょう。

ということで、ベータ版に関する記事は、一部を除いてクローズします。

oishinbo-04.jpg




スポンサーリンク
GAMEBANK-web.comオリジナル「FCダンパー」 / ファミコン ファミリーコンピュータ Famicom Kazzo DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール

2016年06月30日

3DNes正式版 ご祝儀買い (ついでにスパルタンX)

3DNes正式版買いました。
ネタとして使わせて頂いているお礼です。
3dnes-release-02.jpg

最初、$29.99の時はさすがにドン引きして、ご祝儀買いしようとも思いませんでした。
それから$4.99まで下がったので、円高でもありますし、donateのつもりでPaypalで支払いました。
VプリカってPaypalで使えるんですね。

Firefox版と比べると確かに要求スペックが下がってCore i3 Intel HD4000でも動きます。

それでは何かプレイしてみましょう。

今回は、宮本茂プロデュース ファミコン版スパルタンXです。
3dnes-release-01.jpg

mapper0ですが、Kazzo anagoでRom吸い出しすると、やっぱりSave付きになりますので、0x000006アドレスを01に修正する必要があります。

よく考えたらmapper0なので、Game-bankのDemo版でも吸い出し可能です。

ベータ版同様、Unityのロゴが出ます。
3dnes-release-03.jpg

Romファイルを指定します。
3dnes-release-04.jpg

3dnes-release-05.jpg

起動しました。
3dnes-release-06.jpg

金太郎飴みたいになってます。
3dnes-release-07.jpg

このゲームを選んで失敗したな〜と思ったのが、ゲームパッドの遅延が大きいこと。

スパルタンXはコンマ一秒以内のシビアな操作が必要なので、入力に遅延があるととてもゲームになりません。

やはり、3D処理に無理がかかっているのか、それともPCのスペックが低いのか、ボタンを押してから技が出るまで間があります。
3dnes-release-08.jpg

操作がシビアなアクションゲームには向いていませんね。


スポンサーリンク
GAMEBANK-web.comオリジナル「FCダンパー」 / ファミコン ファミリーコンピュータ Famicom Kazzo DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール


[SRPJ]ファミコンの吸出しに ダンパーシリーズ New FC Dumper[SRPJ1840]