ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2016年04月01日

ビッグレーシング

これが最後です。TVゲームに戻ります。

ビッグレーシングです。
他にも沢山あるのですが、とりあえずこれを紹介します。
bigracing-01.jpg

表紙はランチア・ストラトス ターボとポルシェ930ターボですね。
もちろん、私はスーパーカーブーム世代です。

レールの上に電気を流して走らせる、けっこう危ないゲームでした。
暗闇でやると火花が飛びます。スゴいです。

社長ゲーム

さすがにもうネタ切れです。

社長ゲームです。
要するに人生ゲームですね。
president-01.jpg

しかし、そんなに社長になりたいですかね。
今は、登記に10万円出せば誰でも合同会社の社長になれます。
3人寄れば株式会社も作れますので、家族で3人取締役になるのもアリです。

まあ、昔は社長になるのがステータスみたいなものだったから仕方がなかったのかもしれません。

今はコンプライアンスがうるさくなって、事故や不祥事があったら真っ先に頭を下げなければいけない、一番損なポストかもしれません。

2016年03月31日

Trippple

Tripppleというゲームです。
board-16.jpg

もはや、ルールすらわかりません。
兄がやっていたのですが、私にはさっぱりでした。
board-17.jpg

わからないのでコメントもできません。

2016年03月30日

矢口高雄の釣りゲーム

矢口高雄の釣りゲームです。

主役は釣りキチ三平ではありません。矢口高雄先生です。
board-14.jpg

サンペイボーイ!
サンペイボーイ!
とやたら外人がうるさいファミコンのアレでもないです。

board-15.jpg
釣り具カードを持って、エリア別に魚を釣るゲームです。当時としては、かなり秀逸なゲームシステムでした。

何かに似てますよね...。

そう、SFCの川のぬし釣り。
たぶん、川のぬし釣りはこのゲームをパクってモチーフにしていると思います。
それぐらい、後世に影響を与えたゲームです。

2016年03月29日

人生ゲーム ハイ&ロー

人生ゲーム ハイ&ローです。

有名なテレビ番組のボードゲームです。
愛川欽也が司会でしたが、パッケージは田宮二郎風なので、子供の頃に戸惑った記憶があります。
両端は…ピンクレディ?
board-10.jpg

でも、キンキンマークはあります。
board-11.jpg

見るからに煩雑なゲームシステムですね。
作るほうも大変だったと思います。
トランプの数字が今よりハイかローかを当てて、コマを進めて他人より出世していきます。
board-12.jpg
board-13.jpg

この番組のせいで、出世して偉くなるという「職能資格制度」が定着してしまい、現在の日本経済の停滞を招くことになります。


スポンサーリンク
人生ゲーム ハイ&ロー ゲーム