ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2017年09月23日

スーパーファミコン ポップン ツインビー

スーパーファミコン ポップン ツインビー です。
superfamicom-popnt-01.jpg

スーファミソフトは完璧なものが多いので、ボケどころもツッコミどころもなく、惰性で紹介しています。
あのツインビーがスーパーファミコンで戻って来た、ということで当時買いました。
ですが、お約束でクリアした記憶がありません。
箱も中身もピカピカです。
superfamicom-popnt-02.jpg

ゲーセンでツインビーは結構プレイしたものの、敵の攻撃が激しいので苦手でした。
superfamicom-popnt-03.jpg

横からバァーっと敵が出てくるところが、コナミシューティングの真骨頂ですね。
superfamicom-popnt-04.jpg

画面がビームで一杯になるところが、コナミシューティングの真骨頂ですね。
superfamicom-popnt-05.jpg

上から大量のパンダが降って来るところが、コナミシューティングの真骨頂ですね。
superfamicom-popnt-06.jpg

ラピュタ面です。
敵がラピュタしてます。
superfamicom-popnt-08.jpg

おぢさん、ここが限界でした。
シューティングと共にゲーム人生を歩んできましたが、もう激しいの無理です。
superfamicom-popnt-09.jpg

キャラクターがポップでも、ゲームの激しさはさすがコナミシューティング。
superfamicom-popnt-07.jpg



スポンサーリンク

2017年09月22日

スーパーファミコン スターフォックス

スーパーファミコン スターフォックス です。
superfamicom-starfox-01.jpg

当時、供給過剰と不人気のダブルパンチで、発売後あっという間に大暴落。
定価は9,800円なのですが、最終的に特売500円で売られていたにもかかわらず、それでも売れなかったといういわくつきのゲームです。
superfamicom-starfox-02.jpg

3Dエンジンを持たないスーファミでここまでやるとは...。
本当に素晴らしいゲームなのですが、シューティングゲーム自体が一般ウケしなくなっていました。
superfamicom-starfox-04.jpg

それに加えて我々PC-8801ユーザからすれば、「スタークルーザーのパクりだ」とか、「ラスボス、シルフィードのザカリテじゃん」とかツッコミどころ満載で、何かとパソコンユーザからも反感を買っていました。
superfamicom-starfox-06.jpg

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」に未発売となったスターフォックス2が入っていますが、おそらく予定通りリリースしていたとしても、速攻で不良在庫行きになっていたかもしれません。
superfamicom-starfox-07.jpg


スポンサーリンク
スターフォックス


2017年09月21日

スーパーファミコン 魂斗羅スピリッツ

スーパーファミコン 魂斗羅スピリッツ です。
superfamicom-contrasp-01.jpg

魂斗羅シリーズはゲーム史上、歴史に残る名作ですね。
基本的に、演出は映画のパクリなのですが、うまくゲームに取り込んでいます。
パッケージはお約束シュワちゃんですね。
もう一人は誰?
superfamicom-contrasp-02.jpg

本当にコナミの技術力は素晴らしく、スーパーファミコンが出た当初から性能をフルに使い切っています。
でも、初見で敵の攻撃を見切るのは不可能です。
superfamicom-contrasp-05.jpg

最大の難所。
ミサイルに掴まって敵を攻撃するなんて、本当によく考えるなぁと思います。
superfamicom-contrasp-06.jpg

ラスボスは巨大脳みそ。
superfamicom-contrasp-09.jpg

EASYでプレイしたので、真のボスは出ませんでした。
是非、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」で真のボスを倒してみてください。
superfamicom-contrasp-10.jpg


スポンサーリンク
魂斗羅スピリッツ


2017年09月20日

スーパーファミコン スーパーメトロイド

スーパーファミコン スーパーメトロイド です。
superfamicom-metroid-01.jpg

一般ウケしなかったゲームなので、当時ハローマックで1000円で買いました。
先日、米トイザらスが破綻したニュースが流れていましたね。
「トイザらスが日本に上陸した際、日本の玩具小売りが閉店に追い込まれた」みたいに書く人がいますが、実際にはトイザらス上陸前に既にハローマックによって零細小売店は駆逐されていました。
それぐらい安かったです、ハローマック。
superfamicom-metroid-02.jpg

このゲームも買ってからしばらく放置し、死ぬほど暇な時にプレイしました。
一応、2度クリアした形跡があります。
1時間以内にクリアできればサムスが脱ぐという噂を聞いて頑張ってみましたが、攻略本なしでは4時間半ぐらいが限界でした。
superfamicom-metroid-03.jpg

ファミコンディスクシステムのメトロイドも持っているのですが、難しくて放置していたので、先にスーパーメトロイドをクリアしてから後からメトロイドをクリアするという、逆の順序を辿っています。
superfamicom-metroid-04.jpg

すっかり忘れていたので、セーブポイントからここまで来るだけでも一苦労でした。
「お父さん、そこミサイル使わないと開かないよ」と、このゲームを知らないはずの息子から突っ込まれる次第で。
superfamicom-metroid-05.jpg

ラスボス第二形態です。
どうやって倒すんだっけ?
倒した後、脱出しなければいけないんだっけ?
全然覚えていません。
superfamicom-metroid-06.jpg

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」に収録されていますので、是非プレイしてみて下さい。


スポンサーリンク
スーパーメトロイド

2017年09月19日

スーパーファミコン 悪魔城ドラキュラ

スーパーファミコン 悪魔城ドラキュラです。
superfamicom-dracula-01.jpg

ゲームソフトのパッケージは当時人気だったアニメや漫画の影響を受けていることが多いのですが、このシモンは北斗の拳のトキでしょうか。いや、アミバ?
superfamicom-dracula-02.jpg

悪魔城ドラキュラはコナミがヒットすると見込んで供給過多だったのか、当時新品で980円で買ったのですが、その後もどんどん値下がり最終的には新品480円ぐらいで売られていました。
superfamicom-dracula-03.jpg

実はドラキュラシリーズはあまり好きではなかったので、買った後はしばらく放置し、死ぬほど暇な時にクリアした記憶があります。
superfamicom-dracula-04.jpg

ですから、あまりやり込んでいないので全然マップや攻略法を覚えていません。
superfamicom-dracula-05.jpg

練習だとサクサク3面まで進んだのですが、録画した途端に進まなくなる。
superfamicom-dracula-06.jpg


スポンサーリンク
悪魔城ドラキュラ