ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レトロゲーマーZさんの画像
レトロゲーマーZ
プロフィール

2018年02月22日

PCエンジン 未来少年コナン

PCエンジン 未来少年コナン です。
pcengine-conan-01.jpg

コナンと言えば今は「名探偵」ですが、我々の世代はコナンと言えば「未来少年」です。
pcengine-conan-02.jpg

未来少年コナンは当時、アニメの常識を覆した作品でした。

まずは、NHKで放送していたということ。
昔は30分枠のアニメと言えば民放だったのですが、NHK初の30分アニメが未来少年コナンだったそうです。
当時、何でNHKでアニメやってるの?というのが正直な感想でした。

pcengine-conan-03.jpg
(宮崎作品のメカって本当に重厚で迫力があります)

そして、このクオリティの高さ。
民放の場合、視聴率やスポンサーの意向、スケジュールの遅れなどで大抵はストーリーが崩壊したり、絵が滅茶苦茶になったり、打ち切りになったりしたものですが、コナンは破綻することなく終始高いクオリティを維持していました。
やはり、NHKなので視聴率を気にすることなく、決まった枠で製作していたからだと思います。

pcengine-conan-04.jpg
(全てPCエンジン用に描き下ろしたようです)

逆に言えば、コナンで既に宮崎作品が行くべき所に行き着いてしまった感があります。
この以降の作品を観ると、キャラや演出が「コナンだと、アレかなぁ」とか思ったりしますので。

pcengine-conan-05.jpg
(ロケットにぶら下がる洗濯物がリアルな生活感を出しています)

で、肝心のゲームですが、本当はコナンを操作して進んでいくゲームなのですが、モンスリー一派が現れたところで...

pcengine-conan-06.jpg

クラッシュ。
起動画面に戻りました。
やはり、パチもんBIOSでは動作しないようです。

pcengine-conan-07.jpg


スポンサーリンク


2018年02月10日

パイレーツ オブ カリビアン 幸運の島 (Jakks Pacific Pirates of Caribbean Island of Fortune)

パイレーツ オブ カリビアン 幸運の島 です。
pirates-01.jpg

パイレーツといえば

「だっちゅうの」

ですが、これはジョニー・デップ主演のディズニー映画「パイレーツ オブ カリビアン」のゲームです。

宝箱型のゲーム機ですが、蓋を開けるとレバーとボタンが出てきます。
凝ってますね。
見てくれ優先で操作性を無視しているかと思いきや、意外と普通にプレイできます。
pirates-02.jpg

昔は、洋画、邦画関係なくよく映画を観ていたのですが、最近はほとんど観なくなってしまいました。

「パイレーツ オブ カリビアン」も、あれだけの人気作なのに観たことがありません。
ですから、ストーリーも全然知りません。

たぶん、ゴムゴムの実を食べたジョニー・デップが世界一の海賊王を目指すのだと思います。

プレイすると、船で海洋を動き回ります。
他の船を攻撃することもできます。
大航海時代みたいなノリですね。

ただ、効率が悪いので島を攻略します。
pirates-03.jpg

島を攻略するためには、3つのノルマを消化する必要があります。
pirates-04.jpg

まずは、決闘です。
pirates-05.jpg

旋風裂斬!
出ない...

神気...発勝!
出ない...

ゴムゴムの実食べてるんだから、
腕伸びろ!
脚伸びろ!
ヨガぁファイヤぁ〜
出ない...

地味にタイミングを観て攻撃するしかないようです。
何とか、タメ突きで倒せました。


次は、大砲で船を攻撃します。

外国船は打ち払ってしまえ!
打ち払いじゃあ!
pirates-06.jpg

最後は冒険です。
ジョニー・デップは3機ありますので、2回までミスできます。
これが一番難しいかも。
pirates-07.jpg

次々と島を攻略して海賊王を目指しますが、
当然敵も強くなっていきます。
pirates-08.jpg

意外と真面目に作ってあるので、今一つボケどころもツッコミどころもありませんでした。



2018年02月07日

PCエンジン 三国志 − 英傑 天下に臨む −

PCエンジン 三国志 − 英傑 天下に臨む −です。
pc-engine-3kingdom-01.jpg

見るからにアレなゲームだったので、買ってから長い間放置していました。

しかし、横山光輝先生とのコラボ、音楽はあの高橋幸宏氏、声優陣も政宗さんとか、若本さんとか、すごすぎです。
どれだけお金かかっているんでしょうか。
pc-engine-3kingdom-02.jpg

劉備でプレイします。
一応、演義の主役なので。
※調べるの面倒なので、人名や地名は当て字です。
pc-engine-3kingdom-03.jpg

各英雄ごとにクッソ長い壮大なオープニングで始まります。
pc-engine-3kingdom-04.jpg

ですが、肝心のゲームは光栄 三国志のパクリですね。
もちろん、かなりアレンジはされていますが。

劉備の場合、
探索⇒簡擁ゲット、そのまま簡擁と兵糧100残し、兄貴分のはずの公孫賛に攻め込んで滅亡に追いやり、幽州をゲット。
遼東もゲットし、併州が攻め込まれたら放棄、で始めるパターンが楽です。
pc-engine-3kingdom-05.jpg

戦争が何か変。
全然、兵力が減らずにずっと膠着。
バグ?
たまにコマンドを受け付けるので、乱戦や突破にしたら自軍壊滅。
なんじゃ、こりゃ?
戦争は極力しないようにしましょう。
pc-engine-3kingdom-06.jpg

しばらく人材引き抜きに専念。
太守1人しかいない国で引き抜くと国が丸々手に入ります。
ここは光栄版と同じ。
ただ、太守1人では何もできないので2人以上の体制が必要です。
pc-engine-3kingdom-07.jpg

ある程度国が増えたらやむを得ず戦争をするのですが、計略で焼討すると兵糧が減るので、ひたすら
焼討⇒焼討⇒焼討⇒...
攻め込む国の兵糧が2000を切ったら戦争。
すると、兵糧切れにより勝利。

あとは繰り返すだけ。
焼討⇒焼討⇒焼討⇒...⇒戦争
焼討⇒焼討⇒焼討⇒...⇒戦争
焼討⇒焼討⇒焼討⇒...⇒戦争
めんどくさいのか、楽なのか、どっちかわかりません。

で、天下統一。
pc-engine-3kingdom-08.jpg

壮大なオープニングのわりに、しょぼいエンディング。
納期に間に合わなかったのか、予算を使い切ったのか。
何かイベントすっ飛ばしたのか、アイテムを取り忘れたのか。
いわゆる竜頭蛇尾です。
pc-engine-3kingdom-09.jpg

終わりです。
pc-engine-3kingdom-10.jpg

武将の顔は漫画「三国志」のキャラが使われているのですが、ゲーム中はほとんど表示されないので、

横山先生とのコラボ、全く意味なし

pc-engine-3kingdom-11.jpg



スポンサーリンク