広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月28日

子供へのプレゼントにアナログなオモチャ

野球盤


デジタル時代にアナログのオモチャをプレゼント



スマホ、タブレットや3DSなどデジタルゲームが流行る中で、アナログな昔からある野球盤を子供の誕生日にプレゼントプレゼント


これが結構ハマる。

自身の子供の頃にも親からクリスマスプレゼントでもらったことを今でも鮮明に覚えている。

今は、ゲームソフトが充実しているのでデジタルゲームばかりやっている子供たちをみて、、なんか違和感を覚えたのが購入のきっかけ。


購入にあたっては、ポイントサイトで貯めたポイントをフル活用。商品券、ギフト券に変換してほとんどその商品券で購入費を賄いました







スマホ、タブレットやテレビのコンピュータゲームばかりやっている時の状態をみていると、ほとんど瞬きをしていません。これって医学的にも良くないと聞きました。


ブルーライトを凝視する


その悪影響は容易に想像できると思います。

あと、アクション、戦闘系のゲームをやりすぎて少し凶暴になってきた気もします。


技を真似して、、、というのは昔もありましたが、ゲームの方が種類が多いのでバリエーションがありすぎる。その分、繰り出してくる技も多い。。。

又、言葉遣いも少々乱暴になってきた印象もあります。


そういう傾向を見ていて思い出したのが野球盤。

小さい頃にどんな遊びをしていたかなぁと。


雨の日は、こういうボード系のゲームが中心、晴れの日は外でカラーバット持ってゴムボールで野球していた印象が多い。最近は、公園で野球するのはNGなところも多く、野球している子供なんて近所で見た事がありません。

幸いな事に、ウチの子は野球に興味を持ってくれたから野球盤をプレゼントしたのですが、遊び方もこの数十年でだいぶ変わりましたね。


でも、アナログの良さは忘れて欲しくないと思っています。

日本の伝統芸、お得意芸のモノづくりの原点ですから。


検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。