広告

posted by fanblog

2017年11月17日

おせちが早くも売切れ続出!手配はお早めに!

早いものでもう今年も1ヶ月ちょっと。世の中はめっきりクリスマス、お正月モードです。

本日、私もケンタッキーのクリスマスセットを予約しました。

おせちはこれから…と思ったら売切れ商品が既にある!!

早ッ


そりゃそうか。

人気おせちで今年食べ損なった人は当然に来年こそはと早めに予約しますし、早割で少し安くなったりもする。

早めの予約がお得でもあるのです。

それにおせちの取り扱い数は考えてみればすぐにわかりますよね。

あれだけ手が込んで大量のお品を揃えているおせちをそう沢山は作れないと言う事を。



おせち料理



おせちの準備



ちなみにおせちってどうしていますか?

実家暮らしの頃はお母ちゃんが29日から仕込み始めた100%手作りのおせちを頂いていましたが、、、いつの頃からかデパートで買ってくるようになりました。

一から手作りされる方を真剣に尊敬します!!

でも、現代社会人は共働きも多く実際は難しいのが実情ではないかと。

そう言う時はちょっと値が張りますけど、イオンやデパートで購入ですね。

と言う前に、おせちの意味はちゃんと分かっている?

惰性で食べてないか?

惰性でなんとなく食べていたのなら勿体無いのでおさらいをしましょう。


おせち料理に込められた意味




そもそもおせち料理は、奈良時代(かなり昔ですね)に中国から伝わった風習が起源になって、江戸時代に「おせち料理」と呼ばれるようになったようです。

無病息災、豊かな実りを祈って始まったと伝えられています。

ではそれぞれの食材にはどんな意味があるのでしょうか?


黒豆
「マメ」に働く、邪気を取り払う。

数の子
子孫繁栄。子だくさんだから。

昆布巻き
「よろこぶ」の語呂合わせから。長寿の意味もあり。

栗きんとん
商売繁盛。金色を小判に例えて。

田作り
豊作祈願です。

紅白なます
「水引き」に見立てておめでたいを表す。

エビ
長寿祈願

紅白かまぼこ
赤は喜び、白は神聖。赤と白はおめでたい事を表す時によく使われますね。

ごぼう
末永く幸せに。


せっかくですから、色々な意味も噛み締めながら頂きたいですね。

一年の計は元旦にあり!

ですから。


予約受付中の人気おせち料理



《クチコミランキングNo.1のおせち》


既に2商品が売切れとなっているOisixさんのおせち料理です。



1番高いものが真っ先に完売御礼になっておる。。。。


《日本最古の中華料理屋の中華おせち》


中華の名門「聘珍樓」から限定販売のおせちです。



中華なんだけど至って和風に見えるのが嬉しい。


《強力な流通網を駆使した厳選おせち》


幅広いおせちを提供してくれるイトーヨーカドーさんです。



嬉しいことにnanacoポイントのスペシャルプレゼント付き!


《健康志向にオススメのヘルシーおせち》


あの有名な「紀文」さんのおせち料理です。



キャラクターおせちから糖質50%オフおせち、シニアおせちなど健康を意識した幅広い層に特化したおせちが特徴です。


《北海道の大漁海鮮おせち》


和食で有名な「とんでん」さんから北海道の幸をふんだんに使ったおせちのお届けです。

<<店舗受取>>北海道からお届け 生おせち 『とんでん』 和風三段重おせち料理 3〜5人前 全29品目 おせち 2018 お節料理 予約 【店頭受取対応商品】

価格:27,000円
(2017/11/15 17:00時点)
感想(0件)



毎年早期完売するおせちですのでご予約はお早めに。


《創業90年、京都老舗料亭のおせち》


京都の料亭「濱登久」のお味をご家庭でいただけます。

《11/27 AM9:59まで早期ポイント5倍!》生おせち 冷蔵 2018 予約 京都の料亭「濱登久」おせち料理 和洋三段重(和風&洋風・盛り付け済み)送料無料

価格:21,600円
(2017/11/15 17:01時点)
感想(1件)



職人の技術が光る和2段、洋1段の混成おせちが嬉しい。


デパートでも人気のあるおせちは毎年早々に完売御礼のお札が貼られていきますが、これから一気に加速しそうです。


ウチは毎年変えてます。

今年はどれにしようかな???





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6968941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。