アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月27日

クローン病管理は、睡眠が大切だと思います。





こんばんは。

昨日は、体調が悪くどうなることやらと心配していました。

どうしようもなかったので、とりあえずたくさん寝ようと早めに寝たのが良かったのか、薬が順調に効いたのかわかりませんが、今日は、無事に過ごしています。

一過性のものだったと信じたい気持ちと、改めて気持ちを引き締めてしっかり管理していかなければと思う気持ちが半々です。

クローン病についての本を何冊か読んだことがあるのですが、その中でも特に印象に残ったのは、

「夜働く仕事についてはいけない」

という一文。

夜はしっかり寝ることが、体調管理のキーポイントになるのではないかと、今でも思っています。

短期睡眠だけは絶対に避けるべき。

夜しっかりと十分な時間寝ること。

クローン病じゃなくても、健康に良さそうなことなので実践して損はないですよ。

にほんブログ村
posted by renzu at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2017年04月26日

腹痛でも下を向かずに、諦めないで。





こんばんは。

久しぶりのブログ更新です。

皆様お元気でしょうか?

私は、調子が悪いです。

どの業界でもそうだと思うのですが、人手不足で毎日残業が続いております。

さっさと片付けてさっさと帰りたいのですが、急な飛び込み案件ばかりで、どうしても予定の仕事が進まず残業せざるおえない状況です。

お陰様で、今日は順調にお腹が痛いです。

とんぷく薬の痛み止めを先ほど飲みました。

緊急時用にと担当医師が処方してくれた痛み止です。

胃や腸の動きを抑える効果もあるそうでして、使い所が難しいですが、上手に使えれば頼もしいお守りになると、処方してくれました。

そのお守りを今日初めて使いました。

こんな時に強く感じるのが人の温かさです。

このお守りとしての痛み止めは、私が欲しいと言い出したわけではありません。

仕事柄、移動が多いのでいつも持ち歩くようにと医師が勧めてくれたものです。

仕事中に使ったわけじゃないですが、

自分の目が届かない時でも、大丈夫なようにと出してくれた医師の暖かい心使いに感謝しました。

どんな医師が担当になるかでも、運命が大きく変わると思います。

患者の生活を少しでもより良いものにしようと気を配ってくれる医師か、

新しいモルモットが来たぞ、と思う医師か。

どちらが良いかはわかりません。

後者だとしても、その人が治療法を発見して、何万というクローン病患者を救うかもしれないからです。

ただ、患者が感じることを大切にした方がいいと思います。

今はセカンドオピニオンが普通になって来ましたので、どうしても合わないと思うなら病院を変えてみるのもいいのではないでしょうか。

医師にしろ、同じクローン病患者にしろ、友達にしろ、

あなたを大切にしてくれる人は必ずいます。

今周りにいないとしても、きっとどこかにいますから、頑張って探してください。

どんな状況でも諦めないで欲しいです。

私は、今腹痛ですが、少しも諦めたりしてないですよ。

にほんブログ村
posted by renzu at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2017年04月09日

4月7日定期検査。この4年間私が実践したことまとめ。





こんにちは。

今日は、前回ブログに書いたカフェにて更新しております。

紅茶が大変気に入りまして、今日も迷わず注文入れて楽しみながら記事を書いています。
IMG_1272.jpg
このカフェのすごいところは、カップが何百種類とありまして、その中から好きなカップを選べるところです。

私は、今回も指定しないでスタッフの方にお任せするのですが、毎回違うカップで出てくるようでして楽しくて仕方がありません。

気に入ったカップを長く愛用することも素晴らしいと思います。

しかし、毎回違うカップで楽しむのも贅沢ていいものですよ。


さて、今回の本題であります、8週間に一度の定期検査について。

結果から申し上げますと、良好です。

トイレの回数も減り、腹痛もほぼない状況です。

血液検査の数値も4年前とは見違えるように改善しています。

みなさんお腹の調子はいかがですか?

私は、今のところ順調でして1日のトイレの回数も4回程度です。

もちろん、小の方はもっと行きますけどね笑

トイレの回数や腹痛が減ったこと、血液検査の数値が全体的に良くなったこと、何より自覚症状が緩和していること。

こんな良い状態になれるなんて、4年前には思えませんでした。

3ヶ月に1度は、緊急入院。

何か口に入れれば、すぐ腹痛。

トイレは一日7回以上。

日々の凄まじいほどの倦怠感。

そんな日々を乗り越えて元気に生活していられる日々に感謝です。

同じクローン病で苦しむ人の参考になればと思い、4年間実践してきたことをまとめたいと思います。
この4年間で実践したことまとめ

  • 強烈な食事制限
  • 運動
  • ロングスリープ
  • 一人になる時間をたくさん作る
  • 週に一度は、何も食べない時間を12時間以上作る


一つずつ細かくお話させて頂きたいと思います。

●強烈な食事制限について
 これが基本だと思うんですよね。これができないければクローン病は乗り越えられない。エレンタールを主軸とした食事構成を大切にしました。エレンタールは全てゼリーにして食事前か後、そして寝る前に1個合計4袋を毎日消化しました。
そして、消化の良いものを中心にして、肉と油を禁じました。油に関しては0は不可能でしたので一日の摂取目安を10g未満に。昔ながらの和風な食事ばかりになりますが、和食は良いものですよ。

●運動について
 ジムに通って体を鍛えました。ハードに鍛える必要はないと思うのですが、ストレス発散のためと体動かすことによって内臓の硬化を防ぐ効果がありますので、運動はおすすめです。医師に相談してから始めたのですが、医師も運動をすることはクローン病にとって良いことばかりだとおっしゃっていました。もちろん、無理は禁物です。体調と相談しながら自分のペースでゆっくりとですよ。

●一人になる時間をたくさん作るについて
 これは私の持論になるのですが、クローン病患者には一人になる時間がたくさん必要だと思います。理由は一つ。生活の中で感じるストレスの全ては対人関係に関するものだからです。もし、あなたがこの世にたった一人の存在だったとします。そうすればあなたはストレスから完全に解放されるはずです。逆を言うならば、人と関わる以上必ずストレスを感じると言うことです。クローン病にとってストレスは大敵です。ストレスのかからない時間を持つことを強くお勧めします。ストレスの全ては対人関係であると言うことが納得いかない方は、アドラー心理学を読まれてみることをお勧め致します。

●週に一度は、何も食べない時間を12時間以上作るについて
 これは、医師との雑談の中から私が独自に思いついて実践していることです。面白い考え方だと思ったのですが、「胃と腸を休める」と言う考え方です。食事を取ると私たちの胃と腸は自動的に消化を始めます。もちろん、「今から消化するぞ!」なんて思いながら食事をしている人はいないと思いますので。つまり食事を取り続けるというのは、胃と腸を動かし続けるということ。これはかなりの負担になるそうでして、人間でいうなら走り続けるのと同じことのようです。毎日毎日休みないしに走り続けたら誰だって疲れちゃいますよ。そこで休憩が必要になります。何時間休ませるかは、あなたの胃と腸と相談くださいませ。きっとしっかり休ませてあげれば、元気になってくれますよ。

以上になります。未熟な文章で読みにくかもしれませんが、あなたの役に立てればと思いここに書き留めます。
何か聞きたいことや不安などありました、コメント欄にいつでも書き込んでくださいね。不安を一人で抱え込むのはよくないですからね。

これからもブログを更新し続けていきます。何かの参考になれば本当に嬉しい限りです。

にほんブログ村
posted by renzu at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー (11/09)
ヒミュラとレミケード by ブランドスーパーコピー (11/09)
エレンタールを考える by スーパーコピー 上野 4°c (11/07)
エレンタールを考える by スーパーコピー時計 (10/24)
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー時計 (10/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
renzuさんの画像
renzu
クローン病患者。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。