アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月08日

インプットとアウトプットは、コインの裏と表。両方大切。





こんばんは。

本の「使い方」:1万冊を血肉にした方法

という本を読みました。

この本の中で、インプットとアウトプットについて触れられているのですが、

インプットしたらそれをアウトプットすることが大切だと書いてありました。

例えば、講演を拝聴して感動した場合、その感動を誰かに語り尽くすもよし。Twitterで叫ぶもよし。ブログに書き込むもよし。とにかく入れたものは、自分というフィルターを通して熱量を追加して外に出して行くことが大切だそうです。

自分のフィルターと熱を加えることで、何かしらの反応があった場合、それも学びの一つになるからなんでしょうね。

私は、人と話すのが苦手です。とても詳しい分野の話ならいいのですが、広く浅くというものが苦手です。

クローン病について、他のクローン病患者さんとお話しをする機会があればたくさんのキャッチボールをすることができるでしょう。

魚釣りについて、深く研究した人となら盛り上がれるでしょう。

本について、たくさんの本を巡り歩いている人となら、意見交換をするのが楽しいだろうなっと思います。

筋トレについて、真摯に向き合っている人と熱い男の会話をするなら燃え上がるでしょう。

私の最大の欠点は、狭いこと。

興味の有無がはっきりしすぎていて、興味がないことはほとんど何も知りません。

日本中の社会人の間で話題にしやすいのは、野球やテレビの話でしょうか。

よくこの二つの話題を振られることがありますので、概ね間違っていないと思います。

私は、この二つ、野球とテレビに興味がありません。

まず野球はルールがよくわかりません。知りたいとも思いませんが。

テレビは、子供の頃はよく見ていたのですが、テレビで流されている情報が真実ではないことを知り、編集という暴力によって都合のいいように真実が曲げられていることを知って、興味を失いました。

テレビというかメディアに対して興味が失せました。

テレビを見ないので、芸能人のこともよく知りませんし、テレビ番組なんて全くわかりません。

真実が捻じ曲げられる世界には興味がないから、今後もテレビを見ることはないでしょう。

ネットの世界があるので、私はこちらで情報を得ています。

ネットの世界にも嘘や虚偽は、あります。個人でも情報発信できるわけですから、間違った情報も流れてくるでしょう。

しかし、ネットの世界だと1つのこと柄に対して、簡単に複数の情報を手に入れることができるので、比較検討することができます。検討するという自分のフィルターを通すことによって、自分のフィルターの精度も上げることが出来ますし、何より身になります。右から左のテレビとは違うわけです。

話の方向がだいぶん外れてしまいましたが、久しぶりに自論を展開できて満足です笑

アウトプットの話だったのですが、人と話すことが苦手な私。

っとなると、アウトプットできる場所は限られてきます。今やってるのはTwitterとこのブログです。

情報も得ることができて、私の欠点のせいで困っていたアウトプットの場所もあるネットの世界に改めて大きな可能性を感じた1日でした。

それに当たり、文章を書く機会を増やせないかと、検討している最中です。

今気になっているのが、ポメラです。

ポメラというのは、文章を作成することに特化した超小型デジタルメモ機でして、

ノートパソコンよりも軽くけど、スマホよりも大きく、でもキーボードも付いていてガンガン打ち込めるという商品です。

気になる方はGoogle先生にお問い合わせくださいませ。全力で答えてくれますよ。

ポメラ使ってますよ!って方いらっしゃいましたら感想をお待ちしております!





にほんブログ村
posted by renzu at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2018年08月07日

戦争は大反対!でも、国防は必要だと思いますよ。





こんばんは。

昨日、あの日から73年の月日が流れた広島では、式典が行われました。

私は、長崎市内に住んでいた時期があるので長崎の式典には参加したことがあります。

小泉純一郎さんが、挨拶に来られた時も行った覚えがあります。

そのような体験もあるせいなのでしょう、一度でもいいので広島の式典に参加してみたいと考えています。

式典に参加したことはないのですが、あの広場にはいったことがあります。

学生の頃でしたが修学旅行先が広島でして、その時に立ち寄りました。

秋だったと思うのですが、枯葉が舞っていたことを覚えています。



今日本を取り巻く環境は、安全とは言い難い状況です。

アメリカ軍の脅威に怯え、核兵器開発を国是とする国がすぐ近くにあり、経済の強烈な発展に伴いあまりに余ったマネーを軍備に投資し続けている国があり、70年以上前のことを必死に掘り起こし石像を立てて形として日本を陥れようとする国がある。

日本にも反省しなければいけないことも多々あるのですが、最近の弱腰の日本に対して強気な国も多い。

ネオナショナリズムの考え方を持っている安倍政権が崩れれば、さらなる付け入る隙を与えるのではないでしょうか。

戦争はするべきじゃないけど、自分の国を自分たちの力で守ることは大切だと思っています。





にほんブログ村
posted by renzu at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2018年08月06日

シングルマザーが増えるよりはいいのかもしれない。





Yahoo!ニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180805-00000010-nikkeisty-hlth

これは良いサービスじゃないのか。

そもそも、こんなサービスが生まれたのは貞操観念の崩壊によるものですが、崩壊したものはしょうがない。

ただ避妊をしないってのが問題なだけで、楽しむこと自体は悪くないはずだ。誰だって楽しんでるわけだし。

この貞操観念崩壊を前提として話を進めた場合、簡単に出産するという道を選ぶことがなくなるのは良いことだと思う。

単純に良いこと、っとだけ書くと誤解を招きそうなので詳しく書きます。

シングルマザーが増えているようですが、見ていて生活が厳しいんじゃないかと思うことがあります。

シングルマザーになって生活が荒れ果てていくよりは、一度下ろして良いパートナー探しをやり直した方がいいと思うんです。

命の問題もありますが、シングルマザーで極貧生活を続けるのはどうかと。

一人の女性の幸せも生まれてくる子供の命も両方、天秤に乗せられるほど軽くはないのだから。

良いパートナーを見つけ2人3人と子供を産んでもらった方が社会的にもいいはずだ。

その女性の人生も、シングルマザーよりいいものになるんじゃないかな。





にほんブログ村
posted by renzu at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー (11/09)
ヒミュラとレミケード by ブランドスーパーコピー (11/09)
エレンタールを考える by スーパーコピー 上野 4°c (11/07)
エレンタールを考える by スーパーコピー時計 (10/24)
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー時計 (10/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
renzuさんの画像
renzu
クローン病患者。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。