アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月30日

ドラゴン桜2 1冊1円!

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

ドラゴン桜のドラマが始まりましたね。
前作は、去年の休校期間中に見ました。
今作はリアルで見られるので嬉しいです^^♪

原作は読んだことないなぁという方。
なんと今は電子書籍1冊1円で購入できます。
(期間限定で、14巻までです)

母もドラゴン桜2を1巻から14巻まで大人買いしました。
Kindleで購入して、14冊で14円です。
絶対に買いでしょう^^!!

5月5日までなので、ご購入をお考えの方はお早目に〜^^


★ドラゴン桜2

Amazon
 ドラゴン桜2(1) (コルク)
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 20:07| つれづれ

2021年04月28日

英検4級はいつ受けるべきか

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

ちびちゃんは英検5級を持っています。
4年生の秋に受検して、無事に合格しました。
中学受検も経て、あれから早2年半。
英語力は落ちているだろうなぁ。

しかし、現在地を知る必要はあるなと思いました。

母「英検5級の過去問を解いてみようか」
ち「うん」

週末、1回分の過去問を渡して、時間をはかって解いてもらいました。
すぐに母が採点します。

リーディングはいくつか間違いがありましたが、リスニングはかなりの好成績でした。
これなら、6月の英検(4級)を受けることはできたかも^^;
申し込めばよかったな。
ちょっと後悔。

お兄ちゃんの時と比較して、小学校でもそれなりに英語を教えてもらえたこと。
中学受検が終わった後、塾できちんと英語を教わっていること。
そして、毎日頑張っている英語の音読。
これらがいい結果を生んだのかもしれません。

とりあえず連休中に、英検4級の問題を一度解いてもらおうと思います。
どれくらい解けるのかなぁ???


★英検4級

Amazon
 CD 赤チェックシート付 いちばんわかりやすい 英検4級まるごと問題集 (高橋書店の英検シリーズ)
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 14:35| 英語検定(4級)

2021年04月26日

漢字検定リスケ

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

週末は何の予定もなく、家族全員のんびり過ごしていました。
もうすぐ4月も終わりますね。
いろいろある検定はいつ受けようかと考えていました。

数学検定は7月受検決定です。
漢字検定は夏休みにCBTで受けるのもいいかな。

ちびちゃんに言ってみると、「いいよ〜」だって。
1年前に5級をとったので、次は4級の挑戦です。

今どれくらい解けるのかな。
気になったので、1回分の過去問を解いてみることにしました。

タイマーを60分でセットしましたが、鳴ることはありませんでした。
およそ半分くらいの時間で「終わった〜」と言うので、そこで終了。

母が採点します。
おしい間違いもいくつかありました。
最終的に、168点でした。

合格点が140点なので、すでに超えています。
夏休みまで待つ必要ないんじゃ^^;?

という訳で、さっそくリスケです。
ゴールデンウィーク明けにCBTで受けることにしました。

連休中は、1日に2回分解くこともあるでしょう。
でも、前倒しできるのであれば、多少負荷をかけても頑張ってもらおうと思いました。

母もCBTに寄せた過去問を1回分作らなければなりません。
エクセルで作ります。
時間がないので、毎日少しずつ問題を作っていきます。
頑張ろうっと^^


CBTはパソコンの操作に慣れていたらおすすめの受検方法です。
「受けたい」と思ったら、すぐに受けられます。
↓↓ご興味のある方は、下記公式サイトをご訪問ください^^

【参考】漢検CBT受検


★漢検4級

Amazon
 漢検 4級 過去問題集 2021年度版
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:26| 漢字検定

2021年04月20日

サクシードに挑戦

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

子どもたちが進学してから、朝起きる時間が早くなりましたが、
2週間近く経ってだいぶそのリズムにも慣れて来たように思います。

中学時代、3回くらい声をかけないと起きなかったお兄ちゃんが、
自分で起きます。
緊張感が違うのでしょうね^^

ちびちゃんはもともと自力で起きていましたし、今もそれが続いています。
誰よりも早起き。
母にはできない・・・^^;;;


週末、お兄ちゃんが数学の宿題を解いていました。
が、静かに問題集(サクシード)を渡されました。
「解いて」の意味です。

サクシードは、母も高校生の頃使っていました。
ぱらぱらとページをめくりました。
なんか、ページ数多くないか^^;?
母が使っていた時よりも増えている気がします。
おそらくは1.5倍くらい。
令和の高校生は大変ですね。

そしてお兄ちゃんが解けなかった問題を解いてみました。
数学1はあまり得意ではないんですけれどもね。
なんとか記憶を呼び起こして答えを導きました。

母の答えを見て、「それそれ!!」と言うお兄ちゃん。
おお、よかった^^

答えが合っていたので、満足していたら「解説して」と言われました。
そうだよね^^;

軽く説明しました。
問題集についている解答・解説とはやり方が違うのですが、
母のやり方を見て、解答・解説に戻ってみると
お兄ちゃんはその問題を理解したようです。

さて、これがいつまでできるのかなぁ。
大学受験の数学は厳しいですが、教科書レベルの数学なら、
高3までいけるかな?
なんて一人で楽しい想像をしています^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 10:28| 高校生活

2021年04月09日

タイトル変更

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

静かにブログのタイトルを変更しました。
ちびちゃんのことは今まで中学受検ブログの方で書いていましたが、
これからはこちらで都立再挑戦に向けての軌跡をつづっていこうと思います。
そんな訳で、お兄ちゃんからちびちゃんへブログの主役交代です。

お兄ちゃんの高校の話も時々書くつもりです。

重点校は春休みの課題が多くて、ひいひいしていましたね^^;
入学後も大変そうです。
でも、それができるであろう子たちを都立高校はとっているので、
頑張ってもらいましょう。


ちびちゃんは春休み中、英語と数学のみ頑張っていました。
数学検定(4級)の勉強はほぼ一人でやっていたので、すごいと思います。
いつでも訊いていいよ〜とは言っていたのですけれどもね。
自己流の解き方にならないように、解答・解説をきちんと読むようには言っていました。

春休み中に過去問を1回分解いたら、一次も二次も合格点をクリアしていました。
一人でよく頑張ったなぁ。

これからは3級対策です。
6月か7月に受けられるかな。

お兄ちゃんと同じペースで勉強できたら、ちびちゃんも重点校狙えるかな?
そんな夢を見る母でした^^;
ちゃんちゃん♪


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:48| 数学検定(4級)
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。