アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月23日

過去問の点数を当ててみる

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

お兄ちゃんが珍しく、朝から過去問をやっていました。
たいていは学校から帰った後にやるんですけれどもね。
(おかげで朝食の準備は静かにやらなくちゃならなくて、大変なんだよう〜TT)

解き終わった後で、「どのくらいとれたと思う?」と訊いてみました。
ここで「何点」と言えたら、そしてその点数とあまり変わらなかったら、
体感的に自分の点数が分かっていると言えるからです。

「7割かなぁ」だって。
お兄ちゃんは「採点してね」と言って、学校に行っちゃいました。

そんな訳で母が採点します。
間違ったものの個数は少ないのですが、難関校は1問の配点が高いので^^;
お兄ちゃんが言った「7割」は、いい感じでした。
今からこういうのが分かれば、これからはもっと濃い勉強ができますから、
自分の得点や得点率ももっと正確に言えるようになるのだと思います。
(得点上がってくれ〜!)


受験とは直接関係ないのですが、アナウンサーの笠井さんが書かれた
「生きる力」という本を買いました。

約1年前に血液のガンが見つかった笠井さんのブログは
ほぼ入院当初からずっと読んでいました。
元気になって欲しいと思いながら、「いいね」をしていました。

入院中、つらいこともたくさんあったでしょう。
それでも前を向いて、病気と向き合って来た笠井さんはすごいなと思います。

母も数年前に1ヶ月ばかり入院していたことがあります。
笠井さんと同じように、病気に対しては詳しく調べることはありませんでした。
だからこそ(!?)今元気なのかもしれないと思ったりもします。
病気そのものより、病気の情報に負けちゃうのって恐ろしいことです。

笠井さんの本を読んで、自分の入院生活を思い出したりもしましたが、
元気をもらえました。

今、受験直前で大変・・・そんな時こそ、もっと大変な方の
お話を読むのはいいかもしれません。
ちょっとでも目先を変えて、つらいことがちょっとでも軽く思えるように。
そんな風に考えます^^


★生きる力

Amazon
 生きる力 引き算の縁と足し算の縁 (角川書店単行本)
 


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 11:31| 都立高校_過去問

2020年12月14日

都立重点校の過去問に挑戦

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

先月見たZ会の動画で、「受験校以外の重点校の過去問を解くといい」という
先生のメッセージがありました。

併願私立の過去問をこなすのにひいひいしていますが^^;
週末なんとか時間を取って、他の高校の過去問を解くことにしました。

全部は厳しいので、英語と数学だけに挑戦。
すぐに採点すると、そこそこ解けていました。
お兄ちゃんも解けたという感触があったようです。

1年前は共通問題でも苦戦していたのになぁ。
成長しましたね^^

志望校の過去問は数が限られているので、他校の過去問を解くという方法は
いいかもしれません。

わざわざ問題集を買わなくても、高校のサイトで過去問を公開しているので
それを使えばいいと思います。
解説はないですけれどもね^^;


★都立高校過去問

Amazon
 都立高校過去問


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 20:39| 都立高校_過去問

2020年12月04日

合格点を取るために過去問ノートを作ろう

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

いよいよ年内最終月となりました。
後1ヶ月半もすると、お兄ちゃんもちびちゃんも初戦です。

その前に、学校ごとの出願方法等を調べる必要があります。
私立高校は多様で、きちんと調べないとやらかしそうです。
おかげで受けられなかった!なんてことにならないようにしたいと思います。

お兄ちゃんは今月の三者面談で内申が発表されます。
これでどこを受けるか決まるので、どきどきですね^^;
なんとか前回の成績をキープして欲しい!


定期テストの後は、過去問を頑張っています。
「そろそろ次の学校だな」と言われて、過去問をまた買いました。

受験生が2人なので、今年は過去問をたくさん買いました。
2人合わせると10冊近いですね^^;
何気にお金が飛んで行きます。

過去問は基本的にコピーしています。
なので、過去問の中は書き込みなどなく綺麗ですが、
外側はかなりボロボロになっています。
綺麗にコピーできるように、かなり押し付けますからね^^;

3年前の中学受検の時と比べると、過去問をうまく使えていると思います。
同じ学校でも解くたびに点数が上がって行きます。
解き直しもきちんとやっているようです。
やっぱり一度泣いたことは、いい経験になっているようです。

一度間違った問題は、過去問ノートに貼っています。
これで繰り返し解くことができます。
学力テストは過去問ノートが作りやすいのですが、
中学受検の適性検査は過去問ノートは作りづらいんですよね^^;
(ちびちゃんのも作ろうと思ったけど、挫折)


過去問ノートとセットでうまく使いたいのがふせんですね。
ただ貼るだけでなく、メモを活用すると成績も上がると思います。

詳細はこちら^^↓


★東大式ふせん勉強法

Amazon
 東大式ふせん勉強法 【小学校高学年以上向け】
 


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:17| 都立高校_過去問

2020年11月02日

数学は上々

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

受験生のわりに、艶やかな顔をしているお兄ちゃんです。
ロングスリーパーなので、夜は早めに寝ないと持たないからです。

母が高校受験の時は、ビリギャルのさやかちゃん状態でしたからね。
直前期はずっと寝不足でした。
それに比べると、よく寝ていますね〜、お兄ちゃん。


週末は、いろいろな私立高校の過去問を解いていました。
なかなかまとまった時間はとれないので、1教科ずつですね。

解いたらすぐに(母が)自己採点。
とりあえず1月に受ける予定の学校は、いい感じに点数がとれています。

今の勉強のやり方を続けていれば、問題はないかなと思います。


数学だけ、難関私立高校の問題をやってもらいました。
「難しい〜」と言っていましたが、これなら合格点なのでは?という点数をとれていました。
数学は仕上がっているなと感じます。
(男子あるあるなのでしょうが^^;)

英語と国語はまだまだ課題があります。
自分でどれだけ「頑張ろう!」と思えるか。
そして、それを乗り越えて欲しいですね。


明日は塾のない、丸1日お休みの日です。
受験勉強を優先で・・・と思いましたが、定期テストも近いんですよね^^;

バランスよく勉強して欲しいと思います。

母は定期テスト対策のサポートを頑張ります^^


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 21:21| 都立高校_過去問

2020年10月07日

Vもぎと過去問

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

今月末も、私立高校の学校説明会に行くことにしました。
WEB予約が必要なので、申し込み完了するまではどきどきですね。
(都立なんて、数分で埋まっちゃうし・・・)

その高校を受けるかどうかは、学校説明会に行ってから決めることになりそうです。
できれば中1か中2の時に見ておきたかったですね。
去年、文化祭に行っておけばよかった〜^^;


昨日は、Vもぎの自宅受検でした。
放課後やることがあったので、遅い帰宅。
その後にVもぎをやるのだから、大変だったと思います。

1教科50分。
でも、最近はスピードもついて来たので、50分かけないで終わらせることもよくあります。

塾や外会場の場合は、そうも言っていられませんでれどもね。
自宅なら早めの終了はOKかなと思います。


さらに、私立高校の過去問も解いていました。
この時期はテスト三昧になると覚悟はしていましたが、本当にその通り^^;

1年前からお兄ちゃんにも伝えていました。
その頃から心の準備ができていたかは分かりませんが、早めに伝えるのは大事かもしれません。
「しょうがない」とあきらめもつきますからね。

過去問解き直し用のノートも作りました。
間違った問題のコピーをとって、ノートにぺたぺたと貼って行きます。

頑張って繰り返しやってもらいたいと思います^^


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:33| 都立高校_過去問
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。