アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月19日

英検3級 二次の結果

英検の発表は来週だと思っていました(^_^;)
昨日、ちびちゃんと一緒にサイトで確認。
無事に合格していました。
よかった〜。

二次が終わった直後は、うまく行ったかは分からないと言って、少々不安そうにしていたちびちゃんでした。
初めての面接ですから、そう思いますよね。

今年度の英検の挑戦は、今回で最後の予定です。
準2級は中2で受けようと思います。
覚える単語数が増えるので、少し時間を取るつもりです。

次は、数学検定の対策です。
定期テストも終わったので、やっと数学の勉強ができます。

あ。
その前に、来週の駿台模試の対策をしなくては。
国語はスケジュール通りに進んでいるので、後は数学です。
この週末は数学三昧になりそうです。
英語はもう時間がないので、やったとしても長文を読むくらいかな(^_^;)

残りわずかなので、仕上げを頑張ります(^_^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 12:17| 英語検定(3級)

2021年10月25日

英検3級 一次試験の結果

駿台模試の受付が始まりましたね。
今回も、会場受検の予定です。
ちびちゃんも「終わったら、大丸1大丸1でランチ食べようね〜」と、やる気満々です。
模試そのものよりランチが楽しみな、13歳(^_^;)
まぁ、お兄ちゃんもそうでした。
高校生になると模試の後にランチなんて行かれない(お弁当持ち)ので、それを楽しみにするのはアリですね。

さて本題。
本日は英検のWeb発表でした。
先に結果を見たかったのですが、ちびちゃんが帰宅するまで待ちました。

先ほどようやく帰って来て、おやつを食べたがっているところを横やり入れて、結果を見てもらいました。

3級の一次、無事に合格していました。
よかった!
リーディングを自己採点した感触は悪くなかったので、大丈夫だろうとは思いつつ、結果が出るまではやっぱり心配(^_^;)

今は、二次に向けてひたすら教科書の音読です。
正しくは教科書ガイドですが。
中2のものを読んでいるところです。

2年後の、都立高校のスピーキングの対策にも通じると思いますので、二次対策を頑張ってもらいます(^_^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 17:01| 英語検定(3級)

2021年10月07日

英検 自己採点

ちびちゃんが先週受けた英検の自己採点をしてみました。
もちろんリーディングのみです。
8割を超えていたので、まぁ大丈夫かな、と。
マークミスをしていなければですが(^^;)

ライティングは頑張って書いたのが分かる文章でした。
文法的にアウトな文もありましたが、多分通じます。
どのくらいの点数になるかなぁ。

リスニングは問題がさっぱり分からないので、何も見ていません。
今までに3回過去問をやって、安定して正解していたので、多分大丈夫。
な、はず。

一応、一次合格の前提で、二次対策をしていこうと思います。
教科書の音読がメインですね。

昨日、本屋に行きました。
そろそろ3年生の教科書ガイドが欲しいなと思っているのですが、
ありませんでした。
残念。
置いてください〜、本屋さん!

そんな訳で、1・2年生の教科書を読み込んでもらおうと思います。

今月は凪状態です。
が、来月は定期テストもあるし、駿台模試もあるし。
やることが多いので、前倒しで頑張ってもらいましょう。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 10:38| 英語検定(3級)

2021年09月27日

英検対策の仕上げ

後数日で英検です。
先週の祝日と週末とで、公式サイトにある過去問3回分を解きました。

ライティングは微妙ですが(^_^;)
(少ない語彙で、一生懸命書いているのは伝わります)

リーディングとリスニングはいい感じに仕上がっています。
今日からは、間違った問題のみ口頭で解き直しをします。

マークシートの方式にも慣れて来ましたし、よほどやらかさない限りは一次は通るのではないかと思います。
一次が終わったら、すぐにバーチャル二次試験の動画を見せるつもりです。

お兄ちゃんは中1の1月に英検3級を受けました。
ちびちゃんは、お兄ちゃんよりも3〜4ヶ月ほど早い受検となります。
ちびちゃんたちは、小学校で英語が教科化されたので、ここの3学年の差が大きく感じますね。
カリキュラムという意味で。

無事に3級が受かった場合、準2級をいつ受けるか。
2級まで受けるべきか。
悩みますね〜。

高校に入ってから、英語で苦労して欲しくはないので、受からなくてもいいから、2級の勉強はしておいた方がいいかなとも思います。

最後はちびちゃん次第ですね(^_^)
posted by Kay at 13:01| 英語検定(3級)

2021年09月22日

もうすぐ英検

英検まで、残り数日となりました。
最新の過去問を通しで解くのがまだなので、祝日と週末を使って3回分を解いてもらおうと思います。
どれくらいとれるかなぁ。
その前に、英検公式サイトで過去問を入手しなきゃですね。

家で使っている問題集の模擬テストは、そこそことれました。
中1にしては頑張っている方だと思います。

語彙力が少々心配なので、単語帳を何周かして覚えてくれるといいです。

本格的に英語の勉強を始めて半年あまり。
だいぶ知識が繋がってきたように感じられます。
もちろん、穴はたくさんありますけれどもね(^_^;)

できれば一回で3級合格できますように!

一次が終わったら、結果が出る前に2次対策を始めようと思います。
まだまだ親子で頑張らないと!(^_^)
posted by Kay at 13:24| 英語検定(3級)
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。