アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月11日

数学検定ミラクル合格

ちびちゃんが先月受けた数学検定準2級の結果が出ました。

公式サイトで合否チェック。
1次は大丈夫、不合格はないはず。
と思っていても、自己採点が間違っていたら?とか余計なことを考えてしまいます(^_^;)

しばしの葛藤の後。
ポチ。

「合格」

とな。
びっくりです。
1次合格の可能性が高いと思っていたので。
ミラクル合格となりました。

思えば3年前。
お兄ちゃんの時も、数学検定準2級は厳しいかも…と思いつつも、合格していました。
最後まで諦めなければ、合格は引き寄せられるんだなと思います(^_^)
諦めなくてよかった。
号泣(ToT)

ちびちゃんもだいぶ自信になったことでしょう。
次は英検の準2級に挑戦です。

あ、その前に漢検がありました。
CBTでささっと受検するつもりです。

CBT用に、エクセルで母も問題を作る必要があります。
楽しくなって来ました。
母も頑張ろうっと!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 12:01| 数学検定(準2級)

2022年02月14日

数学検定の過去問 初見で挑戦

都立一般入試まで、1週間となりました。
本人もご家族の方もドキドキだと思います。

受かるかな…と考えるより、受かるために何ができるかを考えた方がいいです。
応援しています(^_^)


さてさて、3連休中はちびちゃんに数学検定の過去問を解いてもらいました。
公式サイトに載っている初見の問題を、時間きっちり計っての挑戦です。

残念ながら合格点に一歩及ばずでした。
1次と2次の両方合格点を超えなければならないのですが、ちびちゃんは片方しか超えませんでした。

でも、後1週間あるから頑張ろう!と言って、追い上げを期待したいと思います。
学校の定期テストも近いんですけれどもね。
数学検定対策もやってもらいます。

中3になった時、定期テストの対策もしつつ、受験勉強もやることになります。
今から慣れてもらいましょう。

幸い、東京都は中1の内申点は必要ないですから。
仮に定期テストでコケても大丈夫です。
もちろん、反省材料にはします。

3年前に受けたお兄ちゃんの時よりも、数学検定の問題が難しくなっているように感じます。
お兄ちゃんには余弦定理は教えずに受検しました。
ちびちゃんには教えました。
使いこなせるようになってくれたら、得点源になります。
期待したいと思います(^_^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 10:45| 数学検定(準2級)

2022年01月03日

そろそろ2次対策

子どもたちは4月になるとそろって2年生になります。
もう1年経つとそろって受験生。
またまたサポートの日々ですね。

非受験イヤーはさほど手がかからないので、
今年1年は自分のために過ごそうかと思います。
新しいことに挑戦したいですね^^

先ほどポストを見たら、共通テストの受験票が届いていました。
いよいよという感じですね。
2週間切ったし。

会場は、家から1時間ほどの大学でした。
高校1年から、いろんな大学で模試等を受けておくと、
本番でも慣れていていいですね。

今回、行ったことのない大学が会場ですが、
スマホを駆使して一人で行ってもらおうと思います。
こういうことも慣れて欲しいです^^


ちびちゃんは、今年度の模試はもうありません。
今月の駿台模試は見送りにしました。
数学検定(準2級)の方を頑張って欲しいので。

2次試験の問題もそろそろ始めようと思います。
どれくらい解けるのでしょうか。

これは解けるだろうと思う問題を落としたり、
これは厳しいかと思う問題は解けたり。
ちびちゃんは、母の予想とは違う結果を出します。
安定して解けるようになるといいんですけれどもね。

冬休みの残りの日々は、数学検定優先で頑張ってもらおうと思います^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by Kay at 16:44| 数学検定(準2級)

2021年12月01日

数学検定過去問 再挑戦

11月のテスト三昧の日々も終わり、つかの間の凪状態です。
と言ってのんびりしていると大変なことになるので、数学検定の対策は少しずつ始めたいと思います。

以前も1度過去問(準2級1次)をやりましたが、その時は合格点は取れませんでした。
3級までの範囲でぽろぽろ落としていたからです。
今回は、同じ問題ではありますが、合格点はクリアしていました。
よかった(^_^)

しかし、回によっては過去問の相性も出てきそうなので、安心も油断もできません。
油断はダメですね、そもそも(^_^;)


もうすぐ、中学で三者面談があります。
1年生だし、あまり話すこともないんですよね。
来年の今ごろだと、志望校も固まって来て、相談モードになるかもしれませんが。
今のところ、平和です。

先月の定期テストは、過去最高の点数が取れました。
順位もちびちゃんとしては納得できるものだったようです。
定期テストの勉強の仕方は分かったようなので、この調子で中学の間は頑張って欲しいですね(^_^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 10:32| 数学検定(準2級)

2021年10月10日

数学検定凖2級 対策スタート

ちびちゃんが高校数学をやりたいと言い出しました。
英検も終わったことだし、新しいことを始めるのもいいかな。
という訳で、数学検定凖2級の問題集を解くことにしました。

とりあえず一次の問題1回分を時間を計らずにやってもらいました。
中学数学の問題は大丈夫でした。
高校数学の範囲の問題はさすがに苦戦していました。
苦戦したうちの簡単な問題は解き方を教えて、すぐに理解したようです。

問題は、不等式と三角関数ですね。

幸い時間はいっぱいあるので、少しずつ教えていこうと思います。
無理やり詰め込むとオーバーフローおこすので、この辺の加減は考えないといけませんね。

いつになるか分かりませんが、戸山高校に早く行きたいですね。
ラジアン池を見せたいです。
ちびちゃん、興味を持つかなぁ。

中1でも行かれるイベントがあるといいです。
今年度は厳しいかな(^_^;)


【参考】都立戸山高校


★中学数学をおさらいしながらすすめる高校数学I・A

Amazon
 中学数学をおさらいしながらすすめる高校数学I・A
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 14:08| 数学検定(準2級)
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。