アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月03日

地元中の比較

今週末は、入学後お兄ちゃんの初模試です。
どれくらい取れるのか、また何人くらい受けるのか、興味深いですね。
中高一貫の子たちも受けるのでしょうか。
そうなると厳しい結果になるかもしれませんね(^_^;)
心の準備をしておくことにします。


先日、中学でちびちゃんの三者面談がありました。
こちらも初です。
成績も今のところ問題ないし、生活態度も悪くないので、比較的あっさりと終了しました。
3年前、お兄ちゃんの初めての三者面談の時はもっといろいろ話していたような気がするのですが、場数もあるのでしょうね。

コロナ禍なので、今まで中学の校舎に入る機会がなかったのですが、今回初めて教室に入ることができました。
綺麗な校舎でよかったです。
また、トイレも非常に綺麗でした。
やっぱり、トイレが綺麗だと、安心して子どもを預けられますね。

ちびちゃんの中学は、情報を早めに教えてくださいます。
ここはめちゃくちゃありがたいですね。
(お兄ちゃんの中学は、かなり後手後手でした)
同じ自治体か!?というくらい差があります。

夏休みの宿題も早めに周知してもらえるようです。
これは1、2年の頃はいつでもいいじゃんと思いますが、やはり3年になった時に大きな差になるのです。
受験生になった時、学校の課題に振り回されずに済みそうです。

もうすぐ夏休みなので、そろそろ親子で作戦会議をしなくちゃですね。
母の中では先に考えていますが、ちびちゃんとの話し合いはまだなので、時間をとりたいと思います(^_^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 12:24| 中学の三者面談

2020年12月07日

優先するべきことが決まる時期

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

週末は、お兄ちゃんの受験校とちびちゃんの受験校の説明会がありました。
2日間、あっという間でした。
受験までもこんな感じで過ぎて行くのでしょうね。

中学で最終内申出ました。
定期テストも頑張ったし、1でも上がればと思っていましたが、
残念ながら叶わず^^;
でも、なんとか重点校は受験できそうな内申点です。

Z会でもらった資料を見ると、内申30台でも重点校に合格している子はいますね。
言いかえると当日点が高いということですが。
もう内申点に振り回されることはないので、学力をつけることだけに集中して、
残された日々をたんたんと過ごすのみです。

中学では都立の推薦を受ける子が多いようです。
1月26日27日は、教室はガラガラになるでしょう。
授業は自習になるといいな^^♪


昨日は過去問も頑張っていたお兄ちゃんです。
少し前まではこちらから声をかけないと、過去問を解きませんでしたが、
最近は過去問を持って来て「コピーして」と言うようになりました。
残り日数が体感として分かって来たようです。

1ヶ月半前が10月の下旬。
つい最近のことです。
それと同じだけ時間が流れると、千葉・埼玉の受験が始まるのです。
そういう当たり前のことが実感できるようになったので、
まぁ喜ばしいことですね^^


直前期だからこそ、効率よく勉強して欲しいですよね。
お兄ちゃんはゲームは自らやめましたが、まだまだムダな時間がありますね。
それを勉強につっこんで欲しい^^;!


★超効率勉強法

Amazon
 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法
 


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 09:51| 中学の三者面談

2020年07月22日

中3 第一回三者面談

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

よそ様の塾(中学受検塾)の夏期講習の代金が30万超えと知り、びっくりしている今日この頃です。
今年の夏なんて、例年ほど勉強時間が取れないだろうに。
それでもお金はしっかり取るんだ^^;;;
(独り言です)


先日、中学で三者面談がありました。
中3になるといきなり受験モードになるんですよね。
何の心の準備もしていないと、親子でつらいかもしれません。

上にご兄弟がいる同級生ママさんから、「中学は何も指導してくれないよ」と伺ってはいました。
確かにその通り^^;

学校によるのかもしれませんが、地元中学は指導しないタイプの学校でした。
塾に通っていないと、正直つらいと思います。
情報が少なすぎます。

そして「受ける学校が決まったら、お知らせください」というスタンス。
我が家は塾で指導していただけるので、本当によかったと思いました。

現中2以下のお子さまがいらっしゃる保護者のみなさま、
地元中の進路指導がどうなっているのか、ご近所の方にお伺いしておくと
心の準備ができるかもしれません。

その内容によっては、塾は必須かな〜と思いました^^;


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:06| 中学の三者面談

2019年12月06日

中2 第2回三者面談

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

先週末、Vもぎの過去問を解いてもらいました。(去年度の12月分)
5教科一気にやるのは、さすがにかわいそうなので、2日に分けました。

英語は難しいかな。
全部解き切ることができるかな。

そんな風に思っていました。

が、ふたを開けてみると、なんと1問ミスしただけでした。
選択肢問題だけの話ですが、ミスが1問で済んだというのは驚きです。
(リスニングはやっていません。
 さらに、英作文は採点できないので、お兄ちゃんは解いたけど採点していません^^;)

毎日、地味〜にやっていた音読と、先日やった英文法の問題集のおかげでしょう。
これから1年でどれくらい伸びるんだろう。
なんだか楽しみになりました^^


今月は中学で三者面談がありました。
いつも時間オーバーしてしまうので、今回は事前に「長めに時間を取ってください」とお願いしました。

「勉強に関しては、何も心配していません。
 このまま、マイペースで続けてください。」

そう先生がおっしゃっていました。

ありがたいお言葉をちょうだいいたしました。
このまま頑張ってもらいましょう^^!

現時点での都立志望校もお伝えしました。
「そう言われると思いました」と先生がおっしゃって、都立推薦入試用の資料をくださいました。

作文・小論文や討論の内容が書かれたものです。
それぞれ学校の特色が出ていました。
こういう生徒が欲しいのだなというのが、よく分かります。

今のところ、推薦は考えていません。
しかし、学校の欲しがる生徒像は知っておくといいと思いました。

今回の面談ではあまり突っ込んだ話はしていません。
中3になると、もっといろいろ深い内容になるようです。
今から心の準備をしたいと思います。

面談はなんだかんだで50分かかりました。
通常20分なので、倍以上ですね^^;

しかし、塾の面談は1時間オーバーはザラの母でした。
長い時間を割いてくださる先生方に感謝ですね^^


★中学3年分をたった7日で総復習(英語)

Amazon
 英語 (高校入試 中学3年分をたった7日で総復習)

 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:28| 中学の三者面談

2018年09月05日

中1 第1回三者面談

ちょっと前のことになりますが・・・
夏休みに入ってすぐ、中学では三者面談がありました。

どんなことを話すのだろう。
兄姉のいるお友達のママさんに訊いてみました。

先生によるらしいですが。
そのママさんは、高校受験の話をしたと教えてくれました。

1年生で、高校の話!?
お兄ちゃんの担任の先生が高校の話をされるかどうかは分からないのですが、一応その心づもりで面談に行きました。

面談が始まり、先生からは中間テストの結果をふまえたお話、学校生活のお話などを伺いました。
勉強は特に問題ないので、これからも頑張ってくださいという感じでした。

「高校はどうお考えですか?」

うわぁ、来た〜!
お友達のママさんから、情報を聞いていてよかった。

ここはお兄ちゃん自身に答えて欲しかったので、自分で答えるように施しました。

「都立の上位校に行きたいです」

お兄ちゃんは重点校という名前がとっさに出てこなかったので、上位校と言っていました^^;

お兄ちゃんの担任の先生は、去年度は3年生の副担任をされていたそうです。
だから3年生のことをよくご存じでした。

去年度、地元中から重点校に合格された生徒さんの話をしてくださいました。
学級委員をされていて、推薦で合格されたそうです。

お兄ちゃんも推薦を受けられるように、中学でいろいろと学んで欲しいと言われました。
自分の意見が言えるようになって欲しい。
そのために必要であろうことを提案されました。

これは全く予想外の展開だったので、親子で絶句。
でも、お兄ちゃんが大きく飛躍するにはいい機会かもしれない。

って、抽象的ですみません^^;
書けるようになったら、また改めてブログで書こうと思います。


中学受検をした話を先生にするつもりでしたが、タイムオーバー。
次回にお話しようと思います。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 08:52| Comment(0) | 中学の三者面談
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。