アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月10日

現在の立ち位置

ちびちゃんが春休みに受けた模試の結果が出ました。
受検直後は機嫌悪かったんですけれどもね(^_^;)
体感的にあまりできた感じがなかったようです。
が、結果はよかったです。

もちろん、とって欲しい問題をボロボロ落としているので、意識改革は必要ですけれどもね。

偏差値的には、ほとんど問題ない感じでした。
志望校判定もよかったです。

普段の勉強方法が正しいということだけは伝えました。
学力はまだまだ足りないですからね。
勘違い防止です。

機嫌がいいので、解き直しはしっかりやってもらいましょう。
次に繋げたいですから(^_^)


ちびちゃんの中2最初の定期テストも近づいてきました。
学校の友達と一緒に勉強する約束をしたようです。
教え合って、一緒に頑張って欲しいですね。

お兄ちゃんも中学の友達に数学を教えることで、数学が伸びたと言っていました。
高校でも教えることがあるようです。
代わりに英語を教えてもらえるといいんですけれどもね(^_^;)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 12:12| 塾の確認テスト

2020年01月24日

塾の確認テストの結果

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

本日、英検です。
この2ヶ月はできうる限りの対策をやって来ました。
前回に比べると、手ごたえはあります。
これでダメなら・・・
6月にまた頑張ります^^;

今日の出来不出来にかかわらず、二次対策はやろうと思います。


先日受けた塾の確認テストの結果が出ました。
安定のとある偏差値。
今年度7回受けて、4回同じ偏差値なのです。
各教科でばらつきはありますが、トータルではほぼ一定の偏差値になります。
多分いいことなんだろうな。
大勝ちもそうそうないですが、大負けがないですから。


都立高校の第一志望調査結果が出ていますね。
我が家は来年高校受験ですが、来年のためにも見ておこうと思います。

都立中高一貫校の高入の学校の倍率が低いですね。
もうすぐ募集停止になるから、避ける方が多いのかもしれません。
ある意味、ねらい目!?なんて思ったりもしますが^^

いろんな視点で見てみると、面白いかもしれません。


【参考】

 令和2年度  都立高校全日制等志望予定(第1志望)調査結果


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 10:02| 塾の確認テスト

2019年07月19日

塾の確認テスト(7月)結果

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

昨日は、お兄ちゃんの塾に行って来ました。
先日受けた確認テストの結果が出たのです。
夏休み前の講義は全て終了し、夏期講習を受けないので、確認テストの結果(紙ベース)を受け取る機会がない!
ということで、母が塾に行って受け取りして来ました。

今回、3教科のテストでした。

お兄ちゃんのテストの点数は、中1の頃とあまり変わらず、ほぼ一定の点数を維持しています。
去年は確認テスト対策を親子でやっていました。
今年は本人に任せています。
それを考えると、自力で点数を取れるようになったことは、成長を感じます^^

そして、点数はほぼ一定ですが、偏差値がじわじわ上がっています。
これは平均点がじわじわ下がっているからです。

特に英語が顕著です。
中2でこんなに平均点が下がるんだ。
来年はどうなるんだ^^;??

学校のペースでも塾のペースでもなく、英語を進めて来てよかったなと思います。
「音読は大変なんだよ!」と、しょっちゅう言われますけれどもね。
<(-_-)> 聞こえな〜い!


今日が夏休み前最後の登校日です。

「今年こそ、7月中に宿題を終わらせる!」

と宣言しています。
終わるかな〜。
終わるといいな^^

また、塾では「毎日6時間勉強するように」と言われたようです。
講習を受けないので、自学で6時間確保しなければなりません。

「5時間はなんとかなるんだけどなぁ」

そう言うので、最後の1時間は英語の語学番組(録画)を見ることを薦めました。
これなら見ていて楽しいし、英語を話す練習もできるかもしれない。

去年の夏も同じ番組を見たのですが、お兄ちゃんもさすがにまだ英語が分かっていなかったので、1本(20分)見ると疲れちゃっていたんですよね。
今年はだいぶ語彙も増えて来たので、楽しく見られるのではないかと思います。


最後にお知らせ(!?)です。

今まで週3でブログ更新をして来ましたが、夏休み中は更新する時間がとれないので、不定期になるかと思います。
記録としては残したいので、週1くらいのペースになるかもしれません。

「親子で頑張っているのね」と思ってくださったら幸いです^^

みなさま、
楽しい夏休みをお過ごしくださいね!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 
posted by Kay at 09:49| 塾の確認テスト

2019年06月24日

塾の確認テスト 2回目の志望校判定

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

昨日は、ちびちゃんの算数検定がありました。
ちびちゃんの受けた6級(小6)は、ぱっと見ですが、先取り受検の子が多かったように思います。
中学受験・受検をする子なんだろうなと思われます。
うちもそうですが^^


先日受けた塾の確認テストの結果が、先週出ました。
今回は、5教科のテストで、志望校判定も出ました。

目の保養になる数字が並びます♪
もちろん、現在の志望校判定の数値は意味ないですが。
勉強の方向性が合っているだけというのは、常々言っています。

志望校判定は、第1志望から第5志望まで、書くことができます。
それなのに、なぜか第3志望のところが空欄^^;

書き忘れは考えにくいですが、おそらく字が読みづらくて判定不能だったのでしょう。
受験番号が判定不能にならないようにしてもらいたいものです。
不安だ〜^^;;;

テストは概ねよくできていました。
だいたい自己採点と同じ点数です。

が、国語が大きく下がっていました。
何故だ!?

答案と模範解答を見比べると、記述問題で語句を間違って写し書いていました。
意味はほぼ同じだけどさ〜。
本文と同じ語句で書かないとバツになっちゃうよ!
(例えば、「本日」を「今日」と写し間違える感じ)

さらに、数点の開きがあります。
おそらくは、漢字の読み書きで減点になったのだと思われます。

分からなくて空欄なら仕方ないです。
しかし、答えが分かっていて、きちんと解答を書いたにも関わらず減点て悔しくないか!?

これは小6の夏休みにも同じことが起きたので、それを思い出してもらうしかありません。

母「あの時、悔しくて泣いていたよね?」

兄「うん。悔しかった。」

母「じゃあ、同じことやったらダメだよね?」

小6時代、毎日のように文字をきれいに書くための練習をしていました。
本人に「きれいに書こう」という意識が生まれないと、その練習もあまり意味がないんですよね(泣)

どうやったら、「きれいに書こう」と思えるようになるのでしょうか。
そんな日は来るのだろうか^^;;;???


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
posted by Kay at 10:19| Comment(0) | 塾の確認テスト

2019年06月07日

明日は塾の確認テスト

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

数日前になりますが、お兄ちゃんが学校でもらったプリント類を大放出。
(こまめに出してくれぃ(;_;))

その中に、漢字検定のお知らせがありました。
7月に学校で受けられるようです。

おお!
この日程はいいのでは!?
夏休みにCBTで受けようと思っていたのですが、それよりも早くそして学校で受けられるのなら、こっちの方が断然いい!
中間テストが終わってから、3週間ほどなので、短期決戦で乗り切れそうです。

お兄ちゃんに打診してみると、「え〜!?」とめんどくさそうなお返事。
でも少し考えて、「そういえばクラスの友達に、『一緒に受けない?』って言われていたんだ」と言い出しました。
誰が声をかけてくれたのか分からないけど、ありがとう!!

今日、締め切りなので、少々バタバタしちゃいましたけれどもね^^;
きちんと、忘れずに申し込んでよ〜!


明日は塾の確認テストです。
母は完全にノータッチです。

志望校判定も出るので、少々ドキドキですが^^;
本人は「きちんと対策しているよ」ということなので、暖かい目で見守ろうと思います。

とか言いつつ、英語のリスニングは気になるので、一言言ってしまいました。
今は英語のCDを聴いて音読をしていますが、リスニングテストのレベルではないので、教科書の音読をやろう、と。

中間テストも近いし、そちらの対策にもなる教科書の音読をすることになりました。

さて、吉と出るか凶と出るか。
どちらの結果になったとしても、次のテストにつながると思うので、よしとしましょうか^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
posted by Kay at 10:03| Comment(0) | 塾の確認テスト
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。