アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月28日

数学検定3級 結果

先月受検した数学検定の結果が届きました。
webで合否だけは分かっていましたが、合格証が届いてほっとしています。
いくつか取りこぼしてはいますが、穴のある部分は強化して行こうと思います。

ちびちゃんもエンジンがかかって来たようで、準2級を受けたいと言っていました。
三角関数もあるので、来年受ける予定です(^_^)

数学はうまく先取りを進めて、自分は数学が得意だと思えるようになったら、後は勝手に勉強できるようになるでしょう。
ある意味、前向きな勘違い!?をさせて、次につなげたいと思います。

3年前のお兄ちゃんをペースメーカーに、ちびちゃんも頑張っています(^_^)
posted by Kay at 16:12| 数学検定(3級)

2021年07月08日

最後の分析

ちびちゃんの数学検定まで、残りわずかです。
昨日は今まで間違った問題の解き直しをして、
ちびちゃんが自分で丸つけをしました。
今日、母がじっくり分析です。

白い計算用紙に、与式・計算・答えが書いてあります。
それを1問ずつ見て行きます。

答えが合っているから丸はついているけど、
これは計算飛ばし過ぎだなぁと思う問題がいくつかありました。
何度も解いているから、答えを覚えてしまっているのでしょう。

こういう問題は、口答で解き方をチェックした方がいいですね。
嫌がられない程度に問題を絞っていきたいと思います(^_^)


★数学検定3級

Amazon
 実用数学技能検定過去問題集 数学検定3級
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 14:37| 数学検定(3級)

2021年07月04日

最新の過去問挑戦

今週はついに数学検定です。
今日は、公式サイトにある過去問を使って、時間通りに解いてもらいました。

最近は、やらかしの多かったちびちゃんですが、今回はそれも最小限で済み、かなりの点数を取ることができました。
後数日なので、ひたすら解き直しをしてもらいましょう。

これでざっくり中3までの数学が解けることになります。
夏休みは駿台模試の対策で体系数学をやりたいので、ちびちゃんがどんな反応をするかが楽しみですね。

嫌がられたりして(^_^;)


英語は英検対策を夏休みにやるので、駿台模試のテスト範囲と被るのかなと思います。
お兄ちゃんの中1の夏休みよりは、いい点数が取れるかもしれません。
(何せお兄ちゃんは数学以外ほとんど何もせずに受けていたもので)

駿台模試も楽しみですね(^_^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 16:16| 数学検定(3級)

2021年07月01日

毎日1点上げる勉強をしているか

昨日、ちびちゃんは数学検定の一次の問題を時間を計って解きました。
余裕でしょうと思っていたのですが、ぎりぎり合格点でした。

解答・解説を渡して、解き直しをしてもらいました。
ちびちゃんもぎりぎりの点数が意外だったようで、
すぐに着手していたのは、いい傾向です。

今日は母がちびちゃんの問題用紙と解答用紙を見て、分析をしました。
「これは引っかけだから、気を付けてね〜」という問題で
ことごとく引っかかっていました(^_^;)
ぉぃっ!

残りの日数を考えると、完璧に仕上げるのも難しそうです。
ここは、やることを絞っていく必要があります。
その代わり、1日1点上げるつもりでやってもらいます。

「二月の勝者」で、黒木先生がRクラスの子どもたちに、
模試の過去問(算数)の後半を解かないでいいと言ったように、
ちびちゃんにも時間のとられる方程式は解くなと言います。

後は本番で力を出せるように、毎日頑張ってもらいましょうか(^_^)


★数学検定3級

Amazon
 実用数学技能検定過去問題集 数学検定3級
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 09:43| 数学検定(3級)

2021年06月19日

数学検定3級 過去問挑戦

6月も後半戦に入りました。

来月、ちびちゃんの数学検定が控えていることを思い出しました。

定期テスト対策もあったので、ここ1ヶ月ほど数学検定の勉強はほぼしていません。

ヤバい(^_^;)


今日は学校が休みなので、二次の過去問を時間を計って解いてもらいました。

一応、合格点です。

ほ。

ただ、初見の問題ではないので、安心はできません。

これから3週間で、きちんと仕上げて行きたいと思います(^_^)


★数学検定3級

Amazon
 実用数学技能検定過去問題集 数学検定3級
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 11:02| 数学検定(3級)
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。