アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月22日

セルフレクチャーをやってみた

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

日曜日はDVD「ちはやふる上の句・下の句」を続けて観ていました。
中学に入り、古文の勉強も始まったお兄ちゃん。
最近は古文もそうですが、百人一首も覚えるようになりました。
百人一首の世界を知って欲しいなと思って、DVDを借りました。

お兄ちゃんもちびちゃんも食い入るように観ていましたね^^
楽しんでもらえてよかった。
競技カルタって、スポーツですね、本当に。


さてさて、英検の勉強が佳境のお兄ちゃんです。
本日は「セルフレクチャー」なるものに挑戦しました。

自分自身に講義するというものです。
これは、先月買った合格手帳に書いてありました。
効率よく勉強するには、非常に有効なやり方だと思います。

英検の問題集を、手で解いているだけでは、限られた時間で解ける問題数はあまり多くありません。
セルフレクチャーという口頭で解いていくやり方だと、限られた時間で数多く解くことができるのです。
やらない手はないでしょう^^

と、母は思うのですが、お兄ちゃんもそう思うかは分かりません。
ので、とりあえずやってみ〜ということで挑戦してもらいました。
自分に講義するというよりは、母が横で聞いているので母に説明する感じですけれどもね。

もし、英検の本番でも頭の中でこれを再現できたら、正答率もかなり上がるはずです。
もう、それにかけるしかない^^;;;!

「セルフレクチャーができるようになれば、大学受験まで使えるよ」と言うと、「やる!」と前向きになっていました。
勉強そのものはなかなか教えられませんが、勉強の方法だけはいろいろと探って行こうと思います。
塾に通っていても、勉強の仕方っていうのは教わらないですからね^^;
たったひとつ、母のできることです。


【参考】最強の復習方法「セルフレクチャー」とは?やり方を徹底解説!


★ゴールから発想する合格手帳

Amazon

ゴールから発想する合格手帳 桜

新品価格
¥1,296から
(2019/1/22 09:24時点)



楽天

ゴールから発想する合格手帳桜 [ 柏村真至 ]

価格:1,296円
(2019/1/22 09:24時点)
感想(3件)




↓効率よく学んで欲しいという方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
 
posted by Kay at 09:27| Comment(0) | 英語検定(3級)

2019年01月21日

英検対策漬けの週末 「1週間切ってるじゃん!」

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

英検直前、最後の週末でした。
過去問は今まで3回やり、安定して(!?)6割強の点数。(ライティングは点数化できないので除外)
微妙^^;;;
ライティングがどのくらい稼げるのかさっぱり分からないので、リーディングとリスニングで確実に点数は取って欲しいんですけれどもね。
どうなるのかなぁ。

ぐだぐだ言っても仕方ないので、3回分の過去問を全部覚えるつもりで頑張ろう!
そう言って週末は、とにかく解き直しを頑張りました。

英検というのは、英語という言語を使って論理的思考力を問うてきます。
日本語で論理的思考力が発揮できるのであれば、英語でもできるはず。
そう思い、各パートの分析をきちんと(母が)やって、どう対策すればいいのかをお兄ちゃんに伝えました。

たとえばAという流れがあって、Cというところに帰着した場合、間にどんなBが来ると話がつながるか?とかそんな感じです。
これで、リーディングの穴埋めの正答率(解き直し)は少しずつ上がって行きました。

また、週末は手作り英語カルタで、英単語暗記ゲームをやりました。
英単語と和訳を別々のカードに書いて、それをペアにしていくというものです。
苦戦はしているものの、カードを取って行くのが楽しいらしく、喜んでやっていました^^
母の作戦勝ち♪

対策できる日は、今日入れて後4日。
とはいえ、明日は塾があるので、ほとんど何もできません。
となると、残り3日。
ひ〜^^;

受験よりは気楽なものの、切羽詰まった感は同じです。
打てる手は全て打ちました。
後はとにかく過去問の繰り返しです。

頑張ります!


↓ゲーム方式で英語を学んでいるという方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
 
posted by Kay at 11:44| Comment(0) | 英語検定(3級)

2019年01月19日

最後の一秒まであきらめるな!

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

今日はセンター試験ですね。
大学受験を控えているご家庭の方も多いかと思います。

浪人時代に私もセンター試験を受けました。
年明けの入試直前期に当時通っていた駿台の先生に鉛筆をもらいました。
(その先生の授業をとっていれば、全員もらえました^^)

 最後の一秒まであきらめるな

と書いてあります。
使うのがもったいなくて、御守として持って行きましたね^^
今でも捨てられずにとってあります。

入試はあきらめの悪い人が合格します。
問題を解いていて、「ダメかも」と弱気になることもあるかもしれません。
それでも、「いや、絶対に解く!頑張ってみせる!!」とあきらめないでください。
神様もそういうあきらめの悪い人に吉報を届けてくださいますから^^

サクラ咲きますように。
全ての受験生を応援しています^^!!


↓ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
 
posted by Kay at 08:17| Comment(0) | つれづれ

2019年01月18日

小学校高学年〜中学校 反抗期ってヤツ

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

昨日、録画したNHK探検バクモンを見ました。
ほんの少しですが、日比谷高校の授業が見られました。

数学は、アクティブラーニングを取り入れて、生徒が生徒に教えるという形です。
日比谷高校は教室の3面に黒板があります。
その黒板に生徒たちが、自分の解いた問題の解答を書いて行きます。
そして、こうやって解いたというのを発表するのです。

これは私も高校生の時にやっていましたね。
数学の演習の時間は、こんなスタイルでの授業でした。
(アクティブラーニングなんて言葉はなかったけど)
おそらく進学校(高校)の数学は、同じように進むのではないでしょうか^^

英語の授業がさらにすごい!
英語でのディベート。
先生の決めたお題について、英語で生徒たちが意見を言い合うのです。
これ、日本語でも大変ですよ^^;
お兄ちゃんも驚いていました。
都立重点校の授業が疑似体験できたかな^^?


さてさて。
お兄ちゃんが中学に入り、中学受検時以上に勉強のやり方に首を突っ込んでいた母です。

何故か?
反抗期とやらが来た時に、勉強の仕方を知らなかったら、勉強しなくなっちゃうじゃないですか!
だから少々焦りもあり、この1年は受検イヤーの去年以上に介入していたのです。

が、反抗期っぽいそぶり一切ナシ。
もしかして、このまま行くのでは?と思ってしまう母でした。

反抗するならもっと前に反抗しているだろうし。
今、反抗されないってことは、おそらくかわせる・・・かも!?

小学生の時におとなしかった男の子が、中学に入り勉強のストレスなどで手がつけられなくなったという話をかなり身近なところで聞きました。
あの子が、お母さんに暴力をふるう!?
想像もできません。

お兄ちゃんはというと、家でも外でものんびりした様子です。

という訳で、ひどい反抗期は来ないはず(予定)と思い、今のまま介入して行こうと思いました。
もちろん、少しずつ手は離せるようにして行きますけれどもね^^

反抗期は来ないのではないかと思う根拠としては

 「学校でのたわいない話をしてくれる」

からです。

親子関係が良好で、親を信頼していないと、そういう話はしてくれないそうです。
これは元教師の道山ケイさんのブログで知りました。

親子関係で悩まれている方は、道山ケイさんのブログをお読みになるといいと思います。
毎日ブログを読むことで、親御さんの方の考え方も変わって来るでしょうから^^

【参考】思春期子育てアドバイザー道山ケイの公式ブログ

一度、道山ケイさんのお話をリアルで伺ってみたいな〜と思う今日この頃です^^


↓反抗期は静かに過ぎ去って欲しいという方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
 
posted by Kay at 11:03| Comment(0) | つれづれ

2019年01月16日

【重要】NHK探検バクモン「日比谷高校“生きる力”の授業」は16日午後8時15分放送です!

本日2本目です。
大事なことを書き忘れていました。

今日の夜、NHK探検バクモンで「日比谷高校“生きる力”の授業」を放送するそうです。
一度、日比谷関係のテレビ番組を見たいとずっと思っていたので、嬉しいです♪

バクモンという番組、知らなかったのですが^^;
日比谷高校に通うご子息がいらっしゃる(高校受験界では有名!?な)「日比谷高校を志す君に贈る父の言葉」ブログで紹介されていました。

【参考】NHK探検バクモン 日比谷高校“生きる力”の授業(予告編)

【参考】NHK探検バクモン←NHKのサイト


気になった方は、今すぐ録画予約必須です。
私もブログを書いたら、予約します^^

残念ながら見逃してしまった!!という方、
大丈夫です。
再放送があります。

次週の水曜日の朝(早い^^;)4時02分から再放送です。
これは絶対に録画ですね。
リアルじゃ、見られません〜(汗


追記:
ブログをお読みいただいた方からのコメントで、再放送がないことが分かりました。
残念です。
(でも、オンデマンドという手もありますよ^^)
桜子さま、どうもありがとうございました。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 10:13| Comment(2) | テレビ
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。