2020年07月31日

「こなつ」猫駅長見習いに 鳴門の海の駅


「こなつ」猫駅長見習いに.JPG 人気者だった猫駅長「なる」が2年半前に亡くなった徳島県鳴門市北灘町の「きたなだ海の駅」で、雄猫3匹が保護され、このうち「こなつ」(推定1歳8カ月)が駅長見習いに就任した。愛らしい姿で人気者になっている。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 17:24| 国内・地域

戦国時代ほうふつ 国指定史跡「下坂氏館跡」 8月から一般公開 滋賀


戦国時代ほうふつ 国指定史跡.JPG 戦国時代の城館の姿を伝える国指定史跡「下坂氏館跡」(滋賀県長浜市下坂中町)が8月8日から一般公開される。

 下坂氏は近江国坂田郡下坂庄の村落領主。南北朝時代に武将として活動し、戦国時代は北近江の守護だった京極氏や戦国大名の浅井氏に仕えたとされる。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 17:20| 国内・地域

日本最古の石を展示 七宗町の博物館


日本最古の石を展示.JPG 岐阜県加茂郡七宗町中麻生の町営施設・日本最古の石博物館が、展示室をリニューアルした。約20億5千万年前の石が同町で発見されてから50年目の節目に合わせて行われ、昨年、日本最古の記録を更新した島根県津和野町産の約25億年前の「花崗片麻(かこうへんま)岩」を新しく展示に加えた。
子どもにわかりやすく解説した説明板を増やすなど、より親しみやすい施設に生まれ変わった。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 13:47| 国内・地域

県産農産物研究強化へ 県農業総合センター 異常気象でも高品質


県産農産物研究強化へ .JPG 県農業総合センターは県産農産物のブランド力向上に向け、異常気象や輸出による長期輸送に対応するための技術や品種開発などを重点的に進める。二十九日に郡山市の同センターで開いた有識者懇談会で二〇二一(令和三)年度から五年間の研究の方向性を示した。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 11:07| 国内・地域

金閣寺に「違法開発是正を」 京都市の研究員、「大塔」推定地の原状回復申し入れ


金閣寺に「違法開発是正を」.JPG 京都市北区の金閣寺(鹿苑寺)が同寺の境内において、室町時代に足利義満が建立した七重塔「北山大塔」の基壇があったと推定される場所で違法な開発行為を行ったとして、市埋蔵文化財研究所の研究員東洋一さん(64)が29日、同寺に原状回復などの是正を講じるよう申し入れ書を提出した。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 11:03| 国内・地域

銀・銅半分ずつの「友情のメダル」五輪の逸話語り継ぐ 戦死した日本代表しのび、故郷に記念碑


銀・銅半分ずつの「友情のメダル」.JPG 1936年のベルリン五輪で日本人選手が互いの健闘をたたえ、銀と銅のメダルをつなぎ合わせた「友情のメダル」で知られる京都府舞鶴市出身の故・大江季雄(すえお)さんの記念碑が、同市北吸の大聖寺に建立され、23日に追悼法要と除幕式が執り行われた。
関係者が若くして戦死した大江さんをしのび、戦争や疫病のない平和な世界を願った。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 09:31| 国内・地域

Do As元メンバー、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕 ボーカル伴都美子「バカ野郎」


Do As元メンバー.JPG Do As Infinityの元メンバーでミュージシャン、長尾大容疑者(49)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで宮崎県警に逮捕されていたことが29日、分かった。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 09:23| 芸能

2020年07月30日

長澤まさみ、ビビアン・スーと近距離接近「ベロベロなめたかった」


長澤まさみ、ビビアン・スーと.JPG 女優、長澤まさみ(33)が28日、「長澤まさみのオールナイトニッポンGOLD〜映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』スペシャル〜」(後10・0)に出演。
映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」で初共演を果たした台湾出身のタレント、ビビアン・スー(45)について語った。

 ビビアンは1990年代に日本で活動。日本テレビ系人気バラエティー「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」の企画から誕生した3人組音楽ユニット「ブラックビスケッツ」は、NHK紅白歌合戦にも出場を果たした。

 長澤は共演したビビアンの隣で同ユニットの代表曲「Timing」を気付かれないように踊ったエピソードを披露。同曲について「小学生の頃にジャズダンスを習っていたんですが、その発表会のときに『Timing』を踊ったんです」と話し、「振付を覚えてまして…。ある意味青春かな」と語った。ビビアンについては「本当に優しい方」と印象を語った。

 ビビアンともゆかりのあるお笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良(56)と交流があることを伝えたという。ビビアンが「あぁ、元気かなぁ内村さん。会いたいなぁ」と話していたと明かし、「当時、子どもの頃にテレビで見ていた世界が目の前で繰り広げられていて、なんかすごくいい気分でした」と2人のやり取りを明かした。

 さらに「ビビアンさんを5センチくらいの距離で見ましたけど、ベロベロなめたかった。いや、ダー子入っちゃってんじゃん!」と一人ツッコミし、「本当にかわいくてねぇ、うらやましいだろ」と共演を振り返った。

(写真)拡大
サンケイスポーツ 7.29 

posted by reire3404 at 16:12| 芸能

赤江珠緒、“幻の先輩”宮根に「なんで私のこと無視するんですか?」


赤江珠緒、“幻の先輩”宮根.JPG フリーアナウンサーの赤江珠緒(45)が29日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜後1・55)にVTR出演。同番組のMCでフリーアナウンサーの宮根誠司(57)と対談した。

 VTRでは宮根が聞き手となり、新型コロナウイルスによる肺炎を罹患した赤江が闘病生活やアビガンの投薬、感染者の抗体研究に協力したことなどを語った。

 朝日放送の先輩後輩の間柄である2人は、対談の冒頭で昔話に花を咲かせた。赤江が「私が入社したときには、宮根さんは超人気だったんで、全然アナウンス部にも戻って来られなかったんですよ」と明かし宮根が「そう」と肯定すると、赤江は「ほぼ“幻の先輩”みたいに」と当時の印象について話した。

 宮根が「知ってる(覚えてる)? 赤江が入社3年目くらいかな。俺、おまえに呼び出されたん」と話を振ると、赤江は「ええ?」と驚きの表情。「俺、いまだにトラウマやで。『なんで私のこと無視するんですか?』(と詰め寄られた)」とエピソードを披露した。

 赤江は「絶対、宮根さん(が話を)作ってるって!」と反撃するが、宮根が「そのとき俺は、『ちゃうねんて、人見知りやから、声かけられへんねん』て言うて」と続けると、思い出したかのように「あ!」と反応。「そっから数日後に飲みに誘ったやん」という宮根に、赤江は「そう! 飲みに連れて行ってくださったんです」と懐かしんでいた。

サンケイスポーツ 7.29 

posted by reire3404 at 14:25| 芸能

柳井の金魚ちょうちん職人が「アマビエちょうちん」開発 新型コロナ収束願い


柳井の金魚ちょうちん職人が.JPG 「あさひ製菓」(柳井市柳井、TEL 0820-22-0757)が運営する菓子店「果子乃季」インターネット店で現在、「アマビエちょうちん」を販売している。(周南経済新聞)

 同商品は、柳井市の民芸品「金魚ちょうちん」をアマビエ風にデザインしたもの。「金魚ちょうちん」は、割り竹で組んだ骨組みに和紙を貼り、赤と黒の染料で色付けして作られた民芸品。柳井市の白壁の街並みを彩る夏の風物詩として、人々に愛されている。

 同社に所属する金魚ちょうちん職人・倉嶋雅子さんが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で観光客が減少する中、「何かできることはないか」と同商品を開発した。

 桃色と水色の染料で彩られた同商品。大きさは全長18センチ×高さ12センチ。ひし形が特徴的なアマビエの目は、丸い金魚ちょうちんの真ん丸の目をアレンジし、かわいらしい印象に仕上げた。完成までに10パターン試作したという倉嶋さんは「一番こだわったのは、アマビエのうろこの部分。光っているうろこを表現したくて、ちょうちんのおなかの部分に水色の模様を施した」と話す。

 倉嶋さんは「今もなお続く新型コロナの一刻も早い収束を願って一つ一つ丁寧に作った。かわいらしい『アマビエちょうちん』を飾り、柳井の風情を少しでも感じていただけたら」と呼び掛ける。

 価格は1,850円。インターネット店(楽天市場店・yahoo!店)でのみ販売する。

(写真)拡大
みんなの経済新聞ネットワーク 7/29 

posted by reire3404 at 11:16| 国内・地域

















カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31