アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月16日

名勝「見附島」半分に 住民落胆「もう軍艦島じゃない」 能登半島地震で崩落

名勝「見附島」半分に.JPG

 珠洲市宝立(ほうりゅう)町鵜飼(うかい)の石川県天然記念物・名勝「見附島(みつけじま)」が、能登半島地震の揺れと津波で崩れ、ほぼ半分になっていることが分かった。北國新聞社が14日、上空にドローンを飛ばし、海岸から見えない島の南東側を撮影した。船が浮かんだような形状から「軍艦島」と呼ばれる島は、珠洲の人々の心のよりどころでもあるが、その姿は一辺した。

かつての見附島.JPG
出港する軍艦さながらの景観を呈するかつての見附島

 見附島は、波風にさらされて年々小さくなっており、2022年6月の震度6弱、23年5月の震度6強の地震でさらに崩落が進んだ。近隣に住む高坂強さん(49)=宝立町春日野=は「子どものころに海水浴を楽しみ、慣れ親しんだ景色だが、無残な姿になった」と肩を落とした。

 京大防災研究所などの現地調査によると、宝立町には高さ4bを超える津波が押し寄せたとみられる。

 奥能登を代表する名勝である見附島は標高28b、全長約160b、幅約50b、周囲約350bの菱形で、高野山を開いた弘法大師空海が島を目印に珠洲に上陸したとの伝説がある。頂上部分には近年まで神社があった。

北國新聞社 1/16(火) 
posted by reire3404 at 08:32| 景色・話題

2024年01月15日

四国中央市で発砲殺人の容疑者 地元出身の暴力団幹部を公開手配【愛媛】

四国中央市で発砲殺人.JPG

愛媛県四国中央市の飲食店で男性が拳銃のようなもので撃たれ殺害された事件で、警察は15日、容疑者として逃走している暴力団幹部の男を公開手配しました。

公開手配されたのは、四国中央市出身で住所不定・指定暴力団池田組幹部の前谷祐一郎容疑者(62)です。

警察の調べによりますと前谷容疑者は14日午後4時頃、四国中央市妻鳥町のスターバックスイオンタウン川之江店で、市内の石川雄一郎さん(49)さんを拳銃のようなもので撃ち殺害した疑いがもたれています。

前谷容疑者は逃走していて、拳銃を所持したままと見られています。身体の特徴は身長163センチ位で小太りで白髪。赤色のジャンパーにベージュのズボンを着用しているということです。

警察は殺人事件として特別捜査本部を立ち上げ、前谷容疑者を公開手配し前谷容疑者の行方を追っています。

テレビ愛媛 1/15(月)  
posted by reire3404 at 21:27| 景色・話題
A8net広告:山形県米沢で多くの方に来店頂いている米沢牛専門店さかの。四季折々の米沢牛セットも販売中。季節のギフトにも喜んでもらえます。


A8net広告:とびきり美味しいお肉を、なかなか手に入らない希少なお肉をお届けします。新潟県阿賀野市産のブランド牛「あがの姫牛」のお取り寄せができます。


A8net広告:職人が1枚1枚丁寧に手伸ばし・手焼きで焼き上げている冷凍ピザです。宅配ピザよりかなり安く、ヘルシーで本格的なピザが食べられます。


A8net広告:世界中のいろいろなチーズや、地元「福井県」の銘菓をスイーツに使用することにより、福井のいいものを全国に発信している、チーズスイーツ専門店です。


A8net広告:慶応元年創業。小田原かまぼこの代表的なブランドです。天然素材・化学調味料・保存料無添加。味自慢の小田原かまぼこをお手軽にお取り寄せできます。


A8net広告:メディア掲載多数!東京発のクラフトチョコレートブランドです。素材・製法に徹底的にこだわったチョコレートスイーツをお届けしています。


最新記事
月別アーカイブ