アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月14日

Review7. 関節機能解剖学に基づく 整形外科運動療法ナビゲーション 上肢












関節機能解剖学に基づく 整形外科運動療法ナビゲーション 上肢






一般的に関節を曲げたり

伸ばしたりすると、それにともない、

周辺の筋肉・靭帯・神経・皮膚も、

緩んだり緊張したりするかと思います。



関節を動かせば、

周辺の軟部組織に影響が

でることはわかったが、

もう少し踏み込んで、


「 解剖学や運動学、手術方式、

 組織の治癒過程と運動療法など、

  詳しく説明されているものはないか? 」


と日々思いながら、

各雑誌などで特集される記事を、

読むことをしていました。







解剖学、運動学、

損傷組織の治癒過程、手術方式、運動療法...

多くの知見を頭の中で

整理しようとするには、

知見がまとまった書籍が

必要だと感じていました。



しかし、その当時は、

自分の思い描くような書籍は

見つかりませんでした。




気がつけば 

コピーや、

印刷した雑誌の断片など紙の山...





体系立てて、人に説明しようとする際に、

感覚的には自分の頭で

つながっているものの、

上手く説明できないことがありました。



また、疑問を感じた際に、

その都度確認できるものが

あればいいなとも思うようになっていました。




個人の意見としては、

この書籍が出版された当時、

書店ではじめて内容を見た時には、

正直おどろきました。



どうやったら、

このようなことを調べることができるのか?

わかるようになるのか...

自分で調べようとしたら、

果たして何年かかるのか...



そのような感想をいだいたことを、

思い出します。





自分の場合は、

この書籍の内容を、

一度に覚えようとするとことは困難でした。

その都度、

確認しながら関連した雑誌や書籍の知見も取り入れる。
 (注:運動療法のプロトコルは施設間に
   差異があると思いますので、
   臨機応変な対応が必要だと思います)

そのような方法で、悪戦苦闘しながら、

読み進めていっていたことを思い出します。




その過程の中で、

少しずつ内容の理解しようとつとめています。






「もう少し、掘り下げて解剖学・運動学

 知見を考慮しながら、

 運動療法を実施したい」

と疑問が浮かび始めた方には、

向いている書籍なのかもしれません。




それぞれの個人によって、

学びやすい方法
(書籍・動画などの視覚的情報、実技、座学など)

は違うと思いますが、


初学者の場合には、

まずは、

運動療法の実践的な

概略がわかるような書籍、

例えば、


2005年版



2010年版

骨・関節疾患の理学療法 (リハ実践テクニック)



などからはいり、

学んでいけば、

今回書評させていただいた書籍の内容を

理解する補助となりやすいのもしれません。

















書評させていただいた書籍

関節機能解剖学に基づく 整形外科運動療法ナビゲーション 上肢





2014年に上肢・体幹編として新たに出版されているようでしたので載せておきます。

関節機能解剖学に基づく 整形外科運動療法ナビゲーション 上肢・体幹



この書籍の価格・レビューなどを比較する





[ その他の関連書籍 ]

@ 今回取り上げさせていた書籍の「下肢・体幹」編

関節機能解剖学に基づく 整形外科運動療法ナビゲーション 下肢・体幹





2014年に改訂第2版も出版されているようです。

関節機能解剖学に基づく 整形外科運動療法ナビゲーション



この書籍の価格・レビューなどを比較する




A 「 機能解剖学と生理学の知識 」 の重要性をときながら、説明を試みている書籍

上肢運動器疾患の診かた・考えかた―関節機能解剖学的リハビリテーション・アプローチ



この書籍の価格・レビューなどを比較する


B 豊富なイラスト・写真とともに、触診技術の学習の補助となる。

運動療法のための 機能解剖学的触診技術 上肢



この書籍の価格・レビューなどを比較する


C 豊富なイラスト・写真とともに、触診技術の学習の補助となる。

運動療法のための 機能解剖学的触診技術 下肢・体幹



この書籍の価格・レビューなどを比較する


















[ スポンサードリンク ]













                  by リハビリ関連書籍のレビュー.blog










               ▲ この記事のトップへ







右向き三角1プロフィール | サイトポリシー・免責事項


右向き三角1サイトマップ


右向き三角1リハビリ関連書籍のレビュー.blog | 書評(一覧)


右向き三角1医学・看護・リハビリ関連本Search | 本のお探しコンテンツ 


右向き三角1PT・OT・STのためのリハビリQ&A


右向き三角1医療介護保険・診療報酬・リハビリ関連ニュース(一覧)


右向き三角1コンテンツ(一覧) | リハビリ関連書籍のレビュー.blog






検索
最新記事
サイトポリシー/免責事項
RehaBookReviewさんの画像
RehaBookReview
プロフィール
姉妹サイト
RehaPockke|リハポッケ.png
RehaPockke | リハポッケ
リハビリテーション関連職種の方とって、日々の臨床業務や研究などの傍に活用できるPocketポケットのような、サイトをつくっていきたいと思います。


[ スポンサードリンク ]



メニュー | リハビリ関連書籍のレビュー.blog


サイトマップ

プロフィール・サイトポリシー・免責事項

TOPページ

コンテンツ(一覧)

リハビリ新刊書籍

リハビリ本の書評

ニュース

トピックス

医療・介護系求人

ー PT/OT/ST等のリハセラピスト関連の転職・求人サイト比較 更新♪

タグクラウド
QRコード
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。