アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月08日

リハビリ関連英文献・研究機関リストのまとめ(一覧)









キーワード
リハビリ英語論文


一覧ページ | リハビリ関連英文献・研究機関リストのまとめ



右向き三角12017年 | リハビリ関連英文献・研究機関リストのまとめ New♪

 2017年版では、iOS版やAndroid版のアプリが提供されている
 英語雑誌のiOS版アプリへのリンクも掲載しておきました。


右向き三角12016年 | リハビリ関連英文献・研究機関リストのまとめ


右向き三角12015年 | リハビリ関連英文献・研究機関リストのまとめ







インターネットの検索システムの能力は、日々改善されてきており、その恩恵を、日々うけています。現在は、インターネットの検索システムなどを利用し、日本にいながら、海外での研究結果などを、個人で簡単に知ることができるめぐまれた環境が整っているようにも思います。

検索システム自体は、画期的なシステムだと感じていますが、検索するその人が、知らない単語や興味がないこと(既存の知識以外)に関しては、深くものごとを学ぶための、きっかけになりにくいのではないかと感じてもいます。

この「 リハビリ関連英文献・研究機関リストのまとめ 」の一連のコンテンツでは、これまでに、書籍の引用文献や、調べごとなどで、個人的に目のついた、リハビリに関連しそうな


研究機関

英雑誌

英文献


などの一部を、少しずつまとめていきます。



また、適宜目についたものがあれば、記事を修正していこうと思いますので、興味をもたれた方は、適宜、
最新の年度版のページを確認してみてください。気になった機関や、雑誌などがみつかれば、一度調べてみてください。


キーワード
:リハビリ 文献 英語



などと、リハビリ関連の英語文献・論文を検索し、数ある検索結果の中から、このページを選んでいただいたということは、現状の日本の雑誌などの文献以外にも、より有益な情報を学びたいと、向学心旺盛な方も多いのではないかと思います。

純粋に英語の勉強をしたい方や、場合によっては、海外留学をご検討中の方、また、大学院に進み、修士や博士などの取得も視野に入れて研究テーマを考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

そういったニーズも考えつつ、リハビリ関連英語文献以の情報も、まとめておきましたので、情報収集など、何かしらの参考にしていただけるとことがありましたら幸いです。








[ スポンサードリンク ]













[ 英語論文を読むコツについて考えてみる ]

日本語の文章を呼んでいて感じる事ですが、自分自身は、日本語は、分かるつもりでいますが、あまり知らない分野の文章などに目を通してみると意味が理解できず、これが本当に日本語なのか?と思う事があります。
同じように、英文に関しても、自分の専門とする分野以外のものを読もうとするとimprove( 改善 )などの、変化を示す言葉は理解できますが、内容は理解できないことを経験します。

また、統計に関する知識が必要なのだと感じます。


(例えば、rの数値結果と相関の強度、
 CI,p,t検定などの意味...など )


特に英語の場合、より多くの方が、閲覧する可能性もあるため、文化的な背景からくるかもしれない、誤解を少しでも最小限にさせるために必要な、共通認識としての指標、前提知識なのではないかとも感じます。

英語論文を読みたいと思い始めた当初は、読んでいても意味がわからないと思いますが、関心の向けている分野に関して何度も繰り返し触れていくことで、その文献の伝えたいことが、わかってくるのではないかと思います。



[ 研究論文を読む際の注意点について考えてみる ]

研究論文を読む際に注意しておくこととしては、「 統計的な有意差 」への捉え方ではないかと思います。
統計的に有意差が出たり、有意差が出なかったりした場合でも、


・ 評価指標についても出来る限り知っておく。

・ 臨床的に意味のあるものなのか?と考える。

・ その変化量の意味するところは、

  対象者にとっても有益となっている変化量なのか?と考える。



などの着眼点で論文を読み進めることで、その論文の研究成果の意味するところがわかってくるのではないかと思います。



人によっては、日々日本語で刊行されている研究論文を読むだけで手一杯の方もいるのではないかと思いますが、
リハビリ関連英文献・研究機関リストのまとめ 」 の何れかのコンテンツが、これから英語論文も読み始めてみたいとお考え中の方の医学・リハビリ関連の英語論文探しの参考になることがありましたら幸いです。











[ スポンサードリンク ]













                  by リハビリ関連書籍のレビュー.blog






          ▲ この記事のトップへ





右向き三角1サイトマップ


右向き三角1プロフィール | サイトポリシー・免責事項


右向き三角1リハビリ関連書籍のレビュー.blog | 書評(一覧)


右向き三角1リハビリ関連雑誌(一覧)


右向き三角1PT/OT/ST等のリハセラピスト関連の転職・求人サイト比較


右向き三角1医師の転職・求人・アルバイト求人サイト比較







検索
最新記事
サイトポリシー/免責事項
RehaBookReviewさんの画像
RehaBookReview
プロフィール
姉妹サイト
RehaPockke|リハポッケ.png
RehaPockke | リハポッケ
リハビリテーション関連職種の方とって、日々の臨床業務や研究などの傍に活用できるPocketポケットのような、サイトをつくっていきたいと思います。


[ スポンサードリンク ]



メニュー | リハビリ関連書籍のレビュー.blog


サイトマップ

プロフィール・サイトポリシー・免責事項

TOPページ

コンテンツ(一覧)

リハビリ新刊書籍

リハビリ本の書評

ニュース

トピックス

医療・介護系求人

ー PT/OT/ST等のリハセラピスト関連の転職・求人サイト比較 更新♪

タグクラウド
QRコード
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。