アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Regina
美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
リンク集
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年12月24日
ありがとう!
今日届いた素敵なクリスマスカード達・・・
MAILで簡単に済む時代だけれど、やはりこの習慣は大切にしたい。
相手に合わせてカードを買い、シールを貼ったり、カラーペンを使ったり、冬の素敵な切手を用意をして・・・
思いをこめて書く。
今年は喪中の我が家。年賀状が来ないのでしばらく頂いたクリスマスカードは飾っておきましょう。




元秘書仲間のO様からのカードと素敵なプレゼント

来年の「トリオ・リベルタ」のコンサートチケットです。
トリオ・リベルタは、2000年、ピアソラの作品を演奏するコンサートシリーズ「ピアソラ・ナイト」から結成されました。
来年のライブは、新しいピアソラを描き出す3人の天才と尺八の藤原道山のコラボです。今から楽しみです。
新春にご一緒させて頂ける幸せをありがとうございます。


沖縄から帰京したHちゃんからは、可愛いカードと母と私にDIORの口紅を贈って下さった。
「ルージュ ディオール セラム ドゥ ルージュ」と(舌を噛みそうな名前の)言う
秋に発売された保湿感たっぷりの口紅です。つけ心地最高!
暖かい御心使いをありがとうございます。












Posted by Regina at 18:30 | その他 | この記事のURL
2009年12月23日
今年最後のお墓参り
昨晩は、深夜12時に「一陽来福」のお守りをお財布に納め、柚子湯に入りました。
今日は、父の月命日。母と一緒に今年最後のお墓参りに出かけました。


風はありましたが暖かくお墓の掃除もスムーズに・・・



武蔵野の新鮮な空気を沢山吸ってきました



帰りにほうきと桶を返しに行くと来年の暦をくれました


いつもの珈琲屋さんに寄ってCOFFEE BREAK 、いつもの珈琲を買い、母とたわいもない話・・・
頂いた暦を見ながら・・・未来予想? 
そんな「いつもの時間」を大切にしたい。
来年の師走もこのような穏やかな時間を過ごせると良いな〜。





Posted by Regina at 23:26 | その他 | この記事のURL
2009年12月23日
ロートレックは今日迄です!
フランス通の友人とBUNKAMURA「ロートレックコネクション展」へ出かけました。フランスの貴族出身・自らのハンディを通して弱き者、夜に生きる者たちに優しいまなざしを投げかけ続けたロートレック。
大好きな画家です。


今回の展覧会はロートレックとその仲間たちの作品によって、かつての花の都PARISのエスプリを感じさせてくれる。なかなか居心地の良い展覧会です。
ゆっくり珈琲でも飲みながら見たい作品が沢山展示されています。


ロートレックは大変なグルメで、料理の腕も相当なもので、ムーランルージュの踊り子さんにもお料理を作ってあげていたらしい・・・そんなところも彼を好きな理由の一つ・・・。 
東京では本日23日迄です! お勧めの展覧会です。



Bunkamuraザ・ミュージアムの前の「ドゥ マゴ」のカフェです。
 クリスマスツリーが綺麗 ちょっとフランス気分が味わえます

会 場 Bunkamuraザ・ミュージアム
会 期 2009年11月10日(火)−12月23日(水・祝) 

Posted by Regina at 01:29 | その他 | この記事のURL
2009年12月22日
融通の神様へ
今日は冬至。早稲田の「穴八幡神社」へ「一陽来復」の御守りをもらいに、そして参拝に行きます。
冬至の日に江戸時代の元禄年間から穴八幡宮だけに伝来する長い伝統のある、一陽来復のお守りを出す習い。このお守りは財宝に縁が深くその融通がついて苦しむことが無いということから商売繁盛のお守りとして、これを求める参詣人が早稲田や高田の馬場駅から溢れかえってます。警視庁の車も出動していました。ようやく境内へ入るとDISNEYLANDの様にロープが張られ皆さん規則正しく並んでいます。私達の後方には、競馬の解説で有名な方や局アナのおじ様も新聞でお顔を隠しながら並んでいました。新しいお札を頂く前に古いお札やお守りを返し御礼のお賽銭を入れます。
昨年ご一緒したWさんと会社へ行くより早い待ち合わせでした。それでも2時間待ち・・・・。
今年は、昨年同様お料理教室の友人達の代理・家族・大事な人・札幌の友人・・・それに急遽、鍼のT先生からも家族5人分を頼まれた。
総勢20人に来年の金運が私の肩にかかっている??? 責任重大です!

朝8時半の境内の様子です
 


お札を受け取り参拝せずに帰る人も多い これも不景気の現象のひとつか!?


境内では“融通”にひっかけて柚子や柚子飴や来年の暦等が売られてます


いつも混んでいる小槌屋さん。買った個数分、口上を言ってくれます



黄色い巾着の中にお通帳や宝くじを入れます


お奉りする(御守りを壁に貼り付ける)日は
・冬至の日の24時、
・大晦日の24時、
・節分の日の24時の”いずれか”でよいのです。
そして、「一陽来復」の御守りは冬至から節分まで毎日もらうことができます。

来年もお金に苦労することなく融通がついて、何とかなりますようにお願いします!



Posted by Regina at 23:57 | その他 | この記事のURL
2009年12月21日
美味しいオイル達
頼んでいたスペインのオリーブオイル、「Castillo de Tabernas」が届きました。

「Castillo de Tabernas」


このオリーブオイルは、スペイン南部にあるヨーロッパ唯一の
タベルナス砂漠で栽培される特殊なオリーブから作られます。
酸度が0・1と低く、ピクアル種100%、世界最高品質のオリーブのオイルです。
アルメリア大学の研究によると、このタベルナス砂漠で
作られるエキストラバージンオイル「CASTILLO de TABERNAS 0.1」は
健康と皮膚にとてもよい要素を含んでいることを証明しました。
通常のエクストラバージンオイルで0.8、特別のものでも0.2〜0.3といわれる中、
驚きの0.1のオイルが生まれました。
酸性度の度合いはオリーブオイルに存在する遊離脂肪酸の量であり、オレイン酸の割合で表されます。
砂漠の厳しい環境が育んだオリーブの実(ピクアル種)は砂漠という環境上害虫がいない為、
薬による駆除を必要としません。その為、実が非常に健全であり、完熟前の生命の最高の時に搾ることで
酸性度が低い最高品質のオイルを作り出すことができるのです。
「Castillo de Tabernas」は、口の中ではまろやか。でも飲み込むときに鼻に抜ける香りが華やかで、青臭いPUREなオリーブの香が幸せを運んでくれます。
火を通さないで食した方が美味しいかな???
素敵な食材を手にした時に起きるイマジネーションを大切にしよう!
そんなオイル好きな私にゴマ油のプレゼントが!1週間に2本のオイルが入手できるのは、
まさに「美味しい人生」の醍醐味です!

ネイリストのW店長の韓国土産にもらったごま油です。お母様と妹様との3人2泊3日の韓国旅行は、
大変楽しく、レートの関係でお得ショッピングが出来たとご満悦でした。
お目当ての1件 ヴァニラ・コーは店舗改装中で残念だったみたいですが、その他はパーフェクトなご旅行の様でした。ちょっぴり羨ましい!


韓国オットギ純正ごま油


厳選した白ゴマを3回焙煎してから丁寧に搾った、濃い色と香り高い風味が特徴の韓国産純正ゴマ油です。
韓国人の友人に聞いた所、昔は、瓶を持って油を買いに行ったそうです!!その場で絞ってくれるそうです。今でも絞ってくれるゴマ油屋さんもあります。
日本の胡麻油よりも香りが良い事は確かです。
料理の仕上げに使うのに適しています。
近々餃子焼きましょう!仕上げにかけると香ばしくて美味しいですよ!


Posted by Regina at 15:07 | 食 材 | この記事のURL
2009年12月20日
今年最後の歌舞伎座
今日は、今年最後の歌舞伎座へ。母と友人と仲良く三人で楽しんで参りました。
早めに着いたので、大野屋さんでお買い物。母は来年の干支虎の手ぬぐいを私は松嶋屋の手ぬぐいと手ぬぐいハンカチを購入。友人も息子さんやご両親様へのお土産を選んでいました。

昼の部は、静岡からバスで団体が来ていた様です


歌舞伎座閉館まであと132日です。

出し物は、
一、双蝶々曲輪日記 引窓(ひきまど)
二、御名残押絵交張(おなごりおしえのはりまぜ)雪傾城(ゆきけいせい)
三、野田版 鼠小僧(のだばんねずみこぞう)
今晩は、芸能人・舞台関係者・料亭の若旦那と女将さん・元女子アナ・・・華やかなお客様が大変多く
お見えでした。客席も賑やかで師走の芝居鑑賞にもってこいの豪華な出し物で、涙あり・笑いありの見応えたっぷりの夜の部でした。
年の瀬のひとときを慌ただしさから解放されホッ出来る時間を過ごせた事に感謝です。


来年の切符の引き取りもしてきました


毎年お正月初日に母と歌舞伎座へ初芝居観劇が慣習になっております。
「今年も母が元気で一緒にお芝居が見れますように!」との願掛けです。
お正月5日が母の誕生日なのでお祝いを兼ねての初観劇ですが、歌舞伎座改修中は、
何処ぞに通おう???


歌舞伎座さよなら公演十二月大歌舞伎
平成21年12月2日〜12月26日

Posted by Regina at 23:16 | その他 | この記事のURL
2009年12月19日
気分は薔薇姫・アントワネット?
気持ちの良い土曜日。朝からひっきりなしに荷物が届く。
私をイメージしてプレゼントをして下さる方は、9割が食べもの。
海老・メロン・アイスクリーム・すきやき用お肉・・・
色は、100%PINKのイメージらしい。 
それは、それで大変嬉しいが、私だって女の子です。こんなに素敵なお花を連続して頂くとテンションが上がります。 嬉しい! 



ゴトウ花店のオールドローズを使ったクリスマスアレンジ



この箱の中は・・・



バラ120輪が箱にぎっしりです。バラは全て生花で、国産厳選の摘みたてです





生もの系は柚子湯にしか入った事のないこの身体・・・なんだか勿体ない!二回に分ける?(庶民派代表) 
有難く優雅にお気に入りの音楽を掛けながら今晩はローズバス・・・アントワネット気分を味わいます。

皆さまが勝手にイメージをして下さる薔薇のイメージに少しでも近づきたい鬼アザミの様なわ・た・し・!




お花を頂いて嬉しくない女性は皆無!クリスマス間近です。
眼は口ほどに物を言う以上に黙ってこんなハートの薔薇のアレンジを贈られても嬉しい!
三上バラ園さんにハート型のアレンジは、今なら送料無料です。クリスマスにも間に合います。
画像をクリックすると三上さんのHPに行けます。他にもブーケやアレンジ沢山ありました。
黙っていたら伝わらない・・・。頑張れ男子!!

【三上バラ園】おまかせMIX60本



Posted by Regina at 12:01 | その他 | この記事のURL
2009年12月18日
CATSと富士山
今日は、横浜に出来たキャノンキャッツシアターへ。
暗闇が好きな猫達には眩しいほどの冴えきった空・冷たい空気。
友人のWさんに誘われて、18日指定で・・・理由は彼女が好きな「コリコパット」役の花沢翼君のお誕生日
だから。しかも席はセンターではなく「コリコパット」が良く見える席でした。
しかし現実はなかなか厳しくお目当ての花沢君は只今大阪で「ウィキッド」に出演中です。
残念!彼女は来週大阪へ1泊でお出かけです。
26年前のキャッツシアター 西新宿で、良心に連れられて初めて「CATS」を見ました。
その後ロンドン・札幌・N.Y・東京品川・五反田と通算20回目のCATS観劇。
Wさんに紹介され終演後一緒にお茶をしてO谷さんは、五反田公演から今日までで、50回も見ているそうです。凄い!!舞台は生ものだから毎日同じという事がない。わかるわかるその気持ち・・・私もエリザベートを初めて観劇した時は、毎日でも劇場に通いたかったです。今でも・・・
舞台も楽しみですが、キャノン・キャッツ・シアターを見たかった。五反田にの劇場に比べ二階席が無いせいかワイドながらも見やすい劇場です。

この階段を上り左手に進むと劇場が見えてきます



1番好きな瞬間・・・劇場を出てきた人の表情は、明るく楽しそうですよね・・・



開演前に横浜スカイビル28FのANTONIO'Sでランチをしました



前菜は野菜のゴルゴンゾーラ焼きは美味しかったです
ガーリックトーストにパスタはボンゴレ・ビアンコ・デザートはパンナコッタ・・・
まあランチだから文句は言えないが・・・ふ・つ・う!!
1番の御馳走は28階から眺める景色です。
 


富士山がハッキリと見えたのがとても嬉しい・・・典型的日本人です!!


ANTONIO’S
神奈川県横浜市西区高島2−19−12横浜スカイビル28F  TEL 045−442−0688




Posted by Regina at 23:28 | その他 | この記事のURL
2009年12月17日
明治屋の手提げにも・・・
今年最後の美容院。 来週になると混むに違いない・・・と思い年末御挨拶を兼ねてのお手入れ。
ヘアマニキュアをしてもらいセット、まゆ毛のお手入れ・・・といつものコース。
夜は会食があると告げると、アイメイクをおまけでしてくださった。
なんだか恥ずかしい・・・。
フロントの男性からも「ぜんぜん濃くないですよ〜今時メイクは大学生もみなアイラッシュ等当たり前ですから・・・」と言ってお写真を撮って下さった。
しかし普段から日焼止め程度のメイクなので、これだけマスカラを塗られるとまつ毛が重い・・・。
うつむき加減で歩く私・・・。

時間があったので、明治屋で買い物を・・・スーパーで、1番好きなのは広尾の明治屋さん。
適宜な広さで見やすく便利。パン屋さんも美味しい!!


明治屋広尾玄関のクリスマスイルミネーションは七人の小人。 可愛い!ハイホー!



そして、いつもの明治屋PAPERBAGに雪が降っています。 可愛い!

雪の結晶好きには、たまらない手提げ。冬は明治屋さんでの買い物多くなります。
地中海FOODSさんの対面販売が入ってました。ボッタルガも一つ購入しました。
そして広尾の明治屋さんは元旦も営業しています。 
足りない食材、買い忘れたワイン・チーズは、こちらで購入可能です。 
本当に便利で親切なスーパーです。お野菜・お魚も新鮮です!


明治屋 広尾ストアー
東京都渋谷区広尾5−6−6 広尾プラザ1F TEL03−3444−6221





リバイタラッシュ《公式サイト》

Posted by Regina at 23:42 | 食 材 | この記事のURL
2009年12月16日
一か月が過ぎて・・・
先月14日に肺がんのため亡くなった元宝塚歌劇団花組トップスターで女優の大浦みずきさん。
早いもので1か月が過ぎました。
先週前半の忘年会は、舞台関係・劇場関係者達との会だったので、話はなつめさんの話ばかり・・・。
12月2日の千日谷会堂のお別れ会に参列された方もいらして、お話を伺うことが出来た。「彼女のステージはすべて見ています。5回ディナーショーが有れば、5回行きました。だから彼女の舞台に関してはあれを見ておけば良かった・・・という後悔の思いは無いのだけれど・・・」と涙ぐむ友人。彼女は宝塚時代からのなつめさんの舞台を見てLONDONもご一緒している。53歳での旅立ちは余りに早い。
もう一人の方は、なつめさんのお別れ会に行き、宝塚サヨナラ公演千秋楽の時になつめさんが持った真っ赤な薔薇と同じ真っ赤な薔薇で囲まれた写真に、薔薇を献花しながら、「素敵な舞台をたくさん観せてくれて、本当にありがとうございました」と、お礼を言ってきました。
なんか空虚な気持ちになってしまったけれど、今は、大浦みずきという大スターと出会い、彼女の活躍を存分に見られたことを幸せに思っています。
なんてお話をして下さるから全員涙・・・。
忘年会は、なつめさんを偲ぶ会になりました。お料理の写真も撮りませんでした。
本当に彼女のダンスが大好きでした。
人生って儚いですね。でも 出会えて良かったなつめさんに!


なつめさんへのオマージュの今回のNAIL。
天使は一人にしました。 雪の精たちと優雅に踊っているエンジェル。


改めまして 大浦みずきさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Posted by Regina at 00:51 | その他 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。