アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Regina
美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
リンク集
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年04月27日
俳優祭のお土産
昨晩は、現歌舞伎座最後の公演となる「俳優祭」に行ってきました。
日本俳優協会主催による「俳優祭」は歌舞伎と新派のの俳優が一同に集まる二年に一回の
楽しい1日です。なかでも「お楽しみ模擬店」は役者さんたちが、館内にお店を出して店主となる
催しです。みなご自分のご贔屓の役者さんのお店に走ります。今回は、二階ほうおうの間に直行
片岡仁左衛門さん・孝太郎さんが売る「歌舞伎座オリジナル大判どら焼き」
権十郎さんが店主の「吾左衛門すし」(鯖寿司)をお土産にしました。
この米互の米屋吾左衛門鮓は、鯖の身も厚く大変美味しかったです。
300年の歴史を持つお店だそうです。鯖鮓が7種類あるとか〜 早速カタログを注文しました。

株式会社 米互
鳥取県米子市弥生町8−27 フリーダイヤル0120−535−475
{カタログ請求はフリーダイヤル0120−535−474}


館内では、段四郎さん・亀治郎さんのおでん食堂でおでんを頂き、左團次さん・宗之助さんの
ドリンクバーで喉をうるおし、芝雀さんの一口サンドウィッチを食し大満足の1日でした。
もちろんお腹を満たしただけでなく、「灰被姫〜シンデレラ〜」賑木挽町劇場始で笑い・・・
まさにこれぞ美味しい人生!!新歌舞伎座での俳優祭を楽しみに木挽町の街をあとにしました。

Posted by Regina at 14:55 | お土産 | この記事のURL
2009年04月16日
日吉でフレンチ
石鍋 裕シェフが新たに「クイーン・アリス」を昨年11月1日に日吉にOPEN。
日吉駅から徒歩1分、慶應義塾協生館2Fに位置するレストランは、表に看板も無く
知る人ぞ知ると・・・という感じのレストランです。
石鍋シェフが最初にOPENした西麻布の1軒屋のQUEENALICEは、日本の仏料理文化を変えたと言っても過言では無い当時センセーショナルなレストランでした。
その後多数の店舗を出店されましたが、私は、今は無き西麻布の1号店と迎賓館が
好きでした。歌舞伎座近くの「アリスイン歌舞伎」も接待で使わせて頂きました。
この日吉のレストランは、街中とは思えない爽やかな木々の眺めが広がり、
慶応大学の運動場を目前にゆったりとした不思議な時間の中でお食事をお楽しみ
いただけるのでは? そしてどのALICEの店内よりもシンプルです。
学校に併設する施設からか? そして1番興味深かったのは、この日吉の料理長は
東大出の数学の先生と伺いました。そう言われて見るとオードブルの美しい、
等間隔に置かれたお料理も計算されているのかしら?
お邪魔したのがDINNERでしたが、日の差し込むお天気の良いランチタイムは違った表情を
見せるのでしょうね。食事中 運動場トラックを走る生徒を見ながら
なかなか楽しい時間を過ごさせて頂きました。
この日のMENUは、
特製オードブル
フォアグラのソテー 大根添え
そら豆のポタージュ
オマール海老のロースト(
グラニテ
仔羊の網焼き
いちごのティラミス










突飛でなく安定したこちらのお料理・・・今日も美味しい1日でした。
館内のオブジェ・お化粧室も他店で味わえない不思議な空間です。
「クイーン・アリス ガーデンテラス日吉」でのレストランウエディングも出来るんですって!
同大学の生徒さん同士の結婚式もあるんでしょうね。
いろいろなドラマが生まれそうなレストランでした。

クイーン・アリス ガーデンテラス日吉
神奈川県横浜市日吉4-1-1 慶應義塾協生館2F TEL0455662322

2009年04月12日
従姉妹会
昨日は、11時半から青山 Ristorante FRICK で従姉妹会でした。 今回幹事の私のお奨めは
若干30歳の若き天才シェフ深田 景 さんのお店です。ここのところ良く雑誌にも掲載され
予約がとりにくいお店になっているようですが、口の肥えた従姉妹からも大満足の評価もらい
ホッとしております。昨年12月にお伺いしたときよりもお料理・サービスも一段と洗練されてました。
深田シェフは、代官山の「カノビアーノ」で植竹隆政シェフに師事した後イタリアへ渡り
、トスカーナ州のミシュラン2ツ星リストランテ「テンダロッサ」をはじめ数店で腕を磨いて2年後に
帰国。植竹シェフから表参道「ラユンヌ」の立ち上げを任され料理長に。
その後、丸ノ内の「イル ギオットーネ」で笹島保弘シェフのもとでさらに経験を重ねて
昨年独立し、念願のFRICKをオープンしました。
これだけの経歴を持つ天才シェフは、童顔の優しいお人柄です。
テーブルからキッチンが見えるのですが、シェフをはじめ厨房4名は全員驚くほど若く、
アイドルグループのように勢いがありリズム良く動かれています。
頂いたランチのコースはBコース
B …3800円(前菜2皿+パスタ+メイン)+デザート+ドリンク
うにとトマトのパスタが絶品でした。
Dolceもさすが「カノビアーノ」さんにいらしただけあって演出もお上手!
全員違うお皿でした・・・








 
お誕生日、オルゴールの付いたお皿でのDolceのサービスも
最高ですよ。大げさすぎず100%女性のHeart・・・落とせます。多分・・・
1番のタイムリーだったのは、今朝の8チャンネルの番組「ボクらの時代」のゲスト
市川海老蔵さん・藤原竜也さん・小栗旬さんがTALKしているこの場所がFRICK
だったのです。テレビを見ていた従姉妹達からも又もお礼のMailが・・・
旬の役者3人が旬のお店でのFRICKのオーダーメイドスタイルのコース料理を食くしながら
番組は、まさに早起きは、三文の得状態でした。だって3人とも大好きな役者さんです。
それぞれの方を舞台で拝見させて頂いております。だからお礼Mailを頂きながら1番嬉しかった
のは、何を隠そう幹事の私でした。 ありがとうございます深田シェフ&フジテレビ!!
本当にお勧めのリストランテです。
Ristorante FRICK
東京都港区南青山4-24-8 @home SQ 2F TEL03-6905-7311




2009年04月01日
Cucina Kappas
今日から4月です。青山246沿いにあるCucinaKappsへ。
家を出る前から雨です。お食事中は、ピカピカ稲妻も光り、外は激しい雨です。
でも店内は、満席です。隣は、イタリア人男性一人を含むおじ様グループ5名です。
とても不思議な英語が聞こえてきます。
オーダー時 ホールの男性から「僕の事知りませんか?」と急に尋ねられ非常に困りました。
彼の経歴を聞いて解りました。以前恵比寿のイタリアンに居た方です。
花屋さんの友人の知り合いのには良く足を運び、彼女はこのリストランテで
結婚式を挙げました。
そうそう蚊に刺されながら外で受付を手伝いました。
それで覚えていてくださった様です。食が結ぶ不思議なご縁です。
最初からアットホームな雰囲気でのお食事となりました。
アクアパッツァ系列のお店から独立された岩坪さんがシェフを務めるお店で、青山通り沿いのビルの7階にある夜景も美しいリストランテ。駅からも近く、遅くまで営業されているので
非常に便利で美味しい肩の凝らないお店です。
本日頂いたMENUは
人参のスープ
ホワイトアスパラガスのグリルを温泉卵とスペックと共に
旬のホタルイカのタヤリン(手打ち麺) 
山形産庄内豚の低温ロースト 
苺のパンナコッタ
人参のスープは、温かくしても冷たくしても美味しいカロテンたっぷり健康スープ。
ホワイトアスパラは炭火焼きにしても美味。茹でずに焼くと、ほっこりした食感でた香ばしい風味が得られます
添えられた卵をつぶしてソースにして絡めてボナペティ!
春を告げる素材=ホワイトアスパラガスは大好きな食材です。
自宅には北海道から取り寄せをしております。
蛍烏賊のパスタ・PINK=桜色のパンナコッタ。










外は嵐ですが、店内・口内には、春が一杯です。まさに美味しい人生!
口福なエイプリルフールでした。誰にも嘘をつかなった・・・すっかり忘れておりました。残念!
6階にはBarも併設されています。

CucinaKappas
東京都港区南青山3-18-19 MEISEI表参道ビル7F  TEL 03-3478-7502





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。