アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Regina
美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
リンク集
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年12月14日
乳がん検診と討ち入り
本日は、乳癌検診日。11時半の予約で銀座のクリニックまで行きました。
半年前の予約で取れた日が本日14日(赤穂浪士討ち入りの日です)です。
いつも混んでいるこちらのクリニック。先生は東大出の女医さんです。
しゃきしゃき・キビキビとした感じの良い先生です。先生は芸術文化に詳しく特にバレエと歌舞伎が大好き。
待合室には、女性週刊誌などが無くダンスマガジン・クロワゼ等バレエ雑誌も沢山・・・。
先生のご配慮でお茶セットが置かれマッサージチエアや足マッサージ機などが置かれているホット出来る
待合室です。
いつもの様に、マンモグラフィ・触診・エコーが終わり先生からは、「異常なしです。以前出来ていたのう胞も減っています。次回は、1年後の予約でエコーだけで大丈夫です!」と言われホッとしました。
安心してグーグー鳴りだしたお腹にランチをたっぷり詰め込みいざ向かうは泉岳寺!!
泉岳寺に着くと余りの人出にビックリです。

山門を抜けると墓所まで行くのにこの人・人・人です
日本人の忠臣蔵好きを再確認しました。


泉岳寺で買ったお線香 これを四十七士の墓前の香炉にたむけます。


義士47人のお墓の見取り図です。


内蔵助お墓目前で義士に扮した人たちが、吉良の首を掲げ本堂前で勝鬨をあげてました。
内蔵助は46歳で逝去してます。奥方おりくは、41歳。力は確か16歳でこの世を去っています。
この内蔵助に扮したおじ様はどうみてもOVER60です(後姿で良かった)。
他の義士もシニア参加が多かったです。ご苦労様です。


ようやく辿り着いた大石内蔵助の墓前。改めてご冥福を祈るとともに乳がん検診無事の報告もしてしまった。
そんな報告されて内蔵助もビックリですよね。
来年は、MYお線香持参でお参りに来ます!一言添えて・・・
でもわずか307年前の出来事なんですよ。四十七士は、今の日本を見て何を思うか?



Posted by Regina at 23:23 | その他 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。