アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Regina
美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
リンク集
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月17日
芸術祭十月大歌舞伎昼の部
朝の天気予報で、お出かけの際は、傘をお持ちになってください!の予報士の忠告を聞き、自称晴れ女・高気圧ガールですが折り畳み傘を持って歌舞伎座へ・・・
閉館まであと196日です。終焉に向かい日に日に活気を増す歌舞伎座です。


閉館まで200日をきり大賑わいの歌舞伎座です。カウントダウンボード前での記念撮影をする人が沢山・・・



いつ見ても趣のあるモダンな劇場です。劇場入口を入った時に独特な香りが漂います。



昼の部の出し物は、上記写真にありますように彩り豊かな4本です。

一、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)
二、蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)
三、玩辞楼十二曲の内 河庄(かわしょう)
四、音羽嶽だんまり(おとわがたけだんまり)
  藤間大河初お目見得


昼の部『音羽嶽だんまり』にて、尾上松緑の長男、藤間大河くんが初お目見得いたしました。
『音羽嶽だんまり』の劇中、舞台一面の浅黄幕が振り落とされると、尾上菊五郎、中村富十郎、中村吉右衛門、父松緑と並んで稚児姿の大河(たいが)くんが立ち、大きな拍手が沸き起こりました。
 口上では、菊五郎、富十郎、吉右衛門からお祝の言葉が贈られた後、父・松緑が挨拶の言葉を述べ、大河くんを促すと「よろしくおねがいいたします!」と大きな声で挨拶し元気よくお辞儀。かわいらしくも堂々とした姿で初お目見得の舞台を立派につとめ、場内からは、温かい歓声と大きな拍手が贈られました。
大河くん・・・たいが君は本名です。将来が期待されるお名前ですね。三歳の彼が
役者として自覚を持ったときに判るのでしょうね〜 今の歌舞伎座で初御目見えしたことが、どんなに大切な事か・・・。大河くんの財産を築いて差し上げる大先輩方の愛情にあらためて感動を覚えます。
松録さんのお父様も早くに天に召されてます。梨園において後見の有りがたさと芸の伝承を改めて感じた
お昼の部です。
親子三代で同じ舞台に立つことが出来る高麗屋さんや成駒屋さんは、幸せですね。
来週は、夜の部通し狂言 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)です。
歌舞伎座から目が離せません。







生誕400年を超えた世界に誇る日本文化の華、歌舞伎。
その殿堂、歌舞伎座の内深くまで分け入り、篠山紀信が8×10で余すところなく写し撮った今年の夏発売
された画期的写真集。一家に一冊!の価値ある写真集です。

もちろん帰宅するまで傘の出番無し!自他共に認める高気圧ガールです。

歌舞伎座さよなら公演芸術祭十月大歌舞伎
平成21年10月1日(木)〜25日(日)
昼の部 午前11時〜
夜の部 午後4時30分〜

Posted by Regina at 22:50 | その他 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。