アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Regina
美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
リンク集
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年12月29日
今日はおうちで忘年会
朝からゴミ出し、買い物、穴八幡のお札のお届け・・・バタバタの1日でした。
今日は、母と二人で忘年会!
お酒が飲めない二人ですが、ふぐと海老で満足・満腹です。
おうちご飯はやっぱり美味しい! 


元気な海老で、跳ねる・跳ねる!! 床はおがくずだらけに・・・


山口県 ふく本舗 魚宗さんより直送


とらふく刺身・とらふくアラ・ブツ切りはお鍋に ふく白子豆腐はポン酢にねぎ薬味を入れて・・・



二人の宴会はお刺身から始まりお鍋・お雑炊まで約3時間に及びました。
「お腹いっぱい」「苦しい」を 連発している二人ですが、今からケーキとお茶を頂く胃の大きい親子です。
師走は美味しく元気が1番です。さーあと2日間です。2009年を思い切り生きましょう!

ふく本舗 魚宗
山口県宇部市中央町3−7−9 TEL0836-31-1006


Posted by Regina at 22:59 | 食 材 | この記事のURL
2009年12月21日
美味しいオイル達
頼んでいたスペインのオリーブオイル、「Castillo de Tabernas」が届きました。

「Castillo de Tabernas」


このオリーブオイルは、スペイン南部にあるヨーロッパ唯一の
タベルナス砂漠で栽培される特殊なオリーブから作られます。
酸度が0・1と低く、ピクアル種100%、世界最高品質のオリーブのオイルです。
アルメリア大学の研究によると、このタベルナス砂漠で
作られるエキストラバージンオイル「CASTILLO de TABERNAS 0.1」は
健康と皮膚にとてもよい要素を含んでいることを証明しました。
通常のエクストラバージンオイルで0.8、特別のものでも0.2〜0.3といわれる中、
驚きの0.1のオイルが生まれました。
酸性度の度合いはオリーブオイルに存在する遊離脂肪酸の量であり、オレイン酸の割合で表されます。
砂漠の厳しい環境が育んだオリーブの実(ピクアル種)は砂漠という環境上害虫がいない為、
薬による駆除を必要としません。その為、実が非常に健全であり、完熟前の生命の最高の時に搾ることで
酸性度が低い最高品質のオイルを作り出すことができるのです。
「Castillo de Tabernas」は、口の中ではまろやか。でも飲み込むときに鼻に抜ける香りが華やかで、青臭いPUREなオリーブの香が幸せを運んでくれます。
火を通さないで食した方が美味しいかな???
素敵な食材を手にした時に起きるイマジネーションを大切にしよう!
そんなオイル好きな私にゴマ油のプレゼントが!1週間に2本のオイルが入手できるのは、
まさに「美味しい人生」の醍醐味です!

ネイリストのW店長の韓国土産にもらったごま油です。お母様と妹様との3人2泊3日の韓国旅行は、
大変楽しく、レートの関係でお得ショッピングが出来たとご満悦でした。
お目当ての1件 ヴァニラ・コーは店舗改装中で残念だったみたいですが、その他はパーフェクトなご旅行の様でした。ちょっぴり羨ましい!


韓国オットギ純正ごま油


厳選した白ゴマを3回焙煎してから丁寧に搾った、濃い色と香り高い風味が特徴の韓国産純正ゴマ油です。
韓国人の友人に聞いた所、昔は、瓶を持って油を買いに行ったそうです!!その場で絞ってくれるそうです。今でも絞ってくれるゴマ油屋さんもあります。
日本の胡麻油よりも香りが良い事は確かです。
料理の仕上げに使うのに適しています。
近々餃子焼きましょう!仕上げにかけると香ばしくて美味しいですよ!


Posted by Regina at 15:07 | 食 材 | この記事のURL
2009年12月17日
明治屋の手提げにも・・・
今年最後の美容院。 来週になると混むに違いない・・・と思い年末御挨拶を兼ねてのお手入れ。
ヘアマニキュアをしてもらいセット、まゆ毛のお手入れ・・・といつものコース。
夜は会食があると告げると、アイメイクをおまけでしてくださった。
なんだか恥ずかしい・・・。
フロントの男性からも「ぜんぜん濃くないですよ〜今時メイクは大学生もみなアイラッシュ等当たり前ですから・・・」と言ってお写真を撮って下さった。
しかし普段から日焼止め程度のメイクなので、これだけマスカラを塗られるとまつ毛が重い・・・。
うつむき加減で歩く私・・・。

時間があったので、明治屋で買い物を・・・スーパーで、1番好きなのは広尾の明治屋さん。
適宜な広さで見やすく便利。パン屋さんも美味しい!!


明治屋広尾玄関のクリスマスイルミネーションは七人の小人。 可愛い!ハイホー!



そして、いつもの明治屋PAPERBAGに雪が降っています。 可愛い!

雪の結晶好きには、たまらない手提げ。冬は明治屋さんでの買い物多くなります。
地中海FOODSさんの対面販売が入ってました。ボッタルガも一つ購入しました。
そして広尾の明治屋さんは元旦も営業しています。 
足りない食材、買い忘れたワイン・チーズは、こちらで購入可能です。 
本当に便利で親切なスーパーです。お野菜・お魚も新鮮です!


明治屋 広尾ストアー
東京都渋谷区広尾5−6−6 広尾プラザ1F TEL03−3444−6221





リバイタラッシュ《公式サイト》

Posted by Regina at 23:42 | 食 材 | この記事のURL
2009年12月15日
週末には熟成肉
お料理教室で分けて頂いた熟成肉。 樽で寝かせたような香りがします。



中勢以さんの、「南の島豚の熟成肉」のももです。豚肉の油の部分に切り込みを入れて、肉たたきで軽く叩きます。右側に写っている油の部分は、捨てずにKEEP、冷凍庫へ。 シュウマイの時にセ油として使用します。お高いけれど無駄な部分が無い熟成肉の豚さんです。


豚肉の油の部分の切り込みはこんな感じ



熱したスキレットに肉の油の部分から焼きます



お肉は、自分の油で焼くのが1番美味しいですね



焼きあがったお肉は薄切りして温めたお皿に盛りつけます。おソースはブロッコリーのスープをソース代わりにかけます。

しかしちょっと焼きすぎ・・・。せっかく美味しいお肉なのでもう一度TRYします。そして実感・・・。お料理しながら写真を撮るのは非常に難かしい。
デジカメは油でギトギト。
しかもつけっぱなしで、盛り付けの写真を撮ろうとしたら電池切れ。 写真もお肉の焼き方も不合格。
あーショック!! もちろん母は「美味しい」と言ってくれましたが、本当はもっと美味しいのです。
次回に期待してね。









特別な日のお肉料理に!パーティーに!おもてなしに!【グルメミートショップ】



Posted by Regina at 00:57 | 食 材 | この記事のURL
2009年11月18日
北の幸到着
台湾旅行前に札幌在住のYちゃんにお願いしていた大好物が届きました。
毎日、中華でも飽きないし大好きですが、帰国したら、アツアツ新米と北の幸で和食です。

札幌の久米商店から届いた「たらこ」「柳葉魚」「きんき」・・・



専務からのお手紙と「のりくらげ」が入ってました!嬉しい!サプライズです!


ししゃもは日高沿岸など北海道南東部の太平洋沿岸のみに生息する日本固有種。
久米商店のししゃもは、大きく子供も沢山入っています。



        
保存方法 少量ずつラップに包み、冷凍します。
       調理方法 凍ったまま弱火から中火でじっくり焼きます。

きんきには、軽くお塩をふって焼きます! 
たらこは食べる分以外は、一腹ずつラップに包み冷凍庫にて保存します。

このお店との出会いは、今は無き札幌の料亭「いく代」の女将さんからの紹介でした。
本当に女将さんには可愛がって頂きました。美味しいお店・BAR・京都旅行・・・沢山の思い出がございます。
一般のお客様も買うことが出来る高級料亭・割烹・レストランへ卸している久米商店の海産物は絶対に、
はずれがなく美味しいです!
お正月買い出しやお歳暮手配で12月にも必ずお伺いしています。
さ〜 これから札幌行きのエアの手配をしましょう!
久米商店の「松前漬」「いくらの醤油漬」もしょっぱくなく本当に美味しいです!
たらこでご飯3杯の毎日が始まります・・・止まらない美味しさです。
お電話でも注文できますが、札幌に泊って品物を注文して、某お寿司屋さんでお寿司を食べて、
ラーメン食べてくるのが暮れの好例行事です!




専務とYちゃん!北海道の「美味しい!」をありがとうございました。

久米商店
札幌市中央区南9条西4丁目2-11 TEL011-521-2305  

Posted by Regina at 18:33 | 食 材 | この記事のURL
2009年10月11日
イベリコ豚
いつも生ハムを分けて頂いていた青山のリストランテさんが移転をしてしまい困っていました。
そこでYちゃんが紹介してくれたのが、グルメミートショップです。
こちらの会社の試食会にも誘ってくれました。



こちらが、届いたイベリコ豚べジョータ ロースステーキ 100g二枚です


鴨を焼くため2年前に購入した鉄のフライパン。スキレット!凶器の様な重さです


油はひかずにお肉自身の美味しい油で焼くのが1番! 
香ばしい香りが充満してきました…油を回しかけます。


お肉本来の味を見たいのでお塩で食べる為におソースは無し。美味しそう〜


付け合わせは、ポテト(インカの目覚め)と姪のリクエストでカポナータ


人間もお肉も外部からのストレスを嫌います。ゆっくり焼いてあげるのがベスト!
ドリップしないようにゆっくりゆっくりね。普段使用しているの東京Xやロイヤルポーク・津南ポークとは違う
味わいがあります。とにかく焼いているときの香りが香ばしくてお腹が鳴りました・・・。
見た眼よりも非常にさっぱりしているのイベリコ豚のベジョータ ロースステーキは、とんかつにも適していると思います。
母も姪も100gでは、足りませんでした・・・。胃袋の大きさは遺伝?

そういえば火曜日もシャランの鴨を焼きました。こちらは、ぶどうと松の実のソースで・・・
美味しい胸肉のタリアータでした。 やはり我が家の女性は肉食系です。
グルメミートショップは、熟成度別に美味しいスペイン・トレビス地方産のハモンセラーノ(生ハム)を
買えたり、なかなか便利です。いつも東京からお肉を沖縄に送っているH子ちゃんも上手に使えば送料も
お安くすむので、紹介しよう!

いちじくと生ハムの冷製パスタを作ろう・・・今いちじく美味しいです。
おソースはフルーツトマトのソースが良いかな〜 まさに食欲の秋です! 




Posted by Regina at 23:56 | 食 材 | この記事のURL
2009年10月06日
人形町グルメ
築地と並んで人形町には、美味しいお店が沢山あります。
月に一度は、足を運ぶレトロな甘酒横丁をはじめ私の胃袋を幸せにしてくれるお店が並んでいます。
三原堂で塩せんべい買って、魚久でギンダラとげそ買って風味でゴマ豆腐買って、
柳家でタイ焼き買って、日山でお肉買って・・・とどんどん荷物は、多くなりますが、
1番好きなのは、鳥近の玉子焼き!! 


ちょっとひつこい位のお出汁と甘みが病みつきです。
こちらの手羽先もジューシー肉厚で美味しいですよ〜 



食事時はもちろんお茶受けにも最適。 友人からも行ったら買ってきてねと頼まれている
鳥近の玉子焼です。



そしてこちらはお豆腐の双葉の銀杏がんもどき。5つで600円です。
ひとつのがんもどきに銀杏が5〜6粒入っています。栗のがんもどきもあります。


鶏のコラーゲンと大豆のイソフラボンでお肌も髪つやつやです。和食って凄い!

鳥近
中央区日本橋人形町1−18−6 TEL03−3666−3600

とうふの双葉
中央区日本橋人形町2−4−9  TEL03−3666−1028(甘酒横丁)

きちんと身体もお肌もリセットしましょう!


男性だってスキンケア バイオ基礎化粧品b.glen


高濃度プラセンタトライアル(50粒)



Posted by Regina at 12:27 | 食 材 | この記事のURL
2009年10月06日
ラティーニのラ・パスタ
お月さま・虫の鳴き声・秋雨・食材・・・沢山の秋を毎日感じています。
キノコ類も大変豊富で美味しくなってきましたね。


このキノコは「カルドンチェッリ」イタリア地図のかかとの部分。プーリア地方特産のキノコです。


「ポルチーニ」とは違って、特段香りが強いわけではないのですが、とエリンギに似た、特有の食感が魅力的!とにかくブロードをよく含みます。「アワビ」の様な食感です。調理後はとてもジューシーな美味しい
キノコです。
アルポンテさんでは、パンチェッタと併せてオイルベースの美味しいパスタを頂きました。
麺はイタリアのLATINI のスパゲッティーニを使用されてました。
このパスタは、なかなか手に入りにくいのですが、楽天市場「男の台所」で購入する事が出来ます。
自家製粉どころか、無農薬の自家農園でセモリナ麦を栽培し、自社で製粉しています。麺の表面がざらっとしていてクリーム系・オイル系・・とにかくソースがからみやすいパスタです。お試し下さい。



イタリア製 高級パスタLATINI 赤箱 LATINI スパゲティーニ 500g 675円 (税込)

赤い箱のLATINI のスパゲッティーニを見つけたら即購入してみて下さい。
今日から始まる伊勢丹のイタリア展にあるかな?





リストランテ アルポンテ
東京都中央区日本橋浜町2-4-3 TEL:03-3666-4499

Posted by Regina at 11:15 | 食 材 | この記事のURL
2009年09月12日
ドミニク・サブロン渋谷店
我が家の朝食は、パンです。 毎日美味しいパンで1日が始まります。
週に2,3度利用する東急FOODSHOWに先月27日にあのPARISの有名ブーランジェリー
「ドミニク・サブロン」がOPENしました。
毎夕、翌日の朝食のパンを買い求める私にとって大好きなパン屋さんOPENは大変嬉しい。
朝食のパンを楽しみにしてる母にも大変嬉しいNEWSです。




ディスプレイもなかなか綺麗です。

パリの食事パンとして絶大な支持を得るサブロンのパンは、フードショーの中で、チーズやワインなどを
買って、おうちで楽しんでいただける事は、小さな幸せ!
お食事パンも美味しいのですが、私は、甘いデニッシュやクロワッサンが大好きです。
過日買ったイチジクのパンも大変美味しかったです。蜂蜜とバルサミコをONして頂きました。
たっぷりのカフェオレと一緒にカロリーを気にせずこのピスタチオのエルカルゴとレーズンのエルカルゴを頂きます。母の朝食は、ピスタチオとオリーブとチーズのパン(右)です。

明日の朝ごはん


朝食を楽しみにベッドに入る私は、朝が待ち遠しいです。
朝食を取らない方も沢山いらっしゃる様だが、私には絶対に無理。
人間ドック検診日以外必ず朝食はしっかり頂きます。(遅刻をしても)
美味しい人生を歩むには美味しい朝食は不可欠です。おやすみなさい!

Dominique SAIBRON|ドミニク・サブロン 渋谷店
東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店東急フードショーTEL03-3477-4109

Posted by Regina at 23:05 | 食 材 | この記事のURL
2009年09月04日
イノダコーヒー
今日も涼しい1日でした。
でもちょっと動くとまだまだ暑い・・・。冷たい珈琲もまだまだ必需品です。
京都から取り寄せている「イノダコールコーヒー」は酷があり美味しいリキッドタイプの珈琲です。
昔、格好つけて喫茶店でアイスコーヒーを頼む時「レイコー」っていう男性が居ました。

このセットでお願いしました。



自分が飲むよりお客様にお出しすることが多い「INODA'S COLD COFFEE」



「アラビアの真珠」ネーミングに弱い・この赤いパッケージに弱い私です!
缶入りも有るんですよ。我が家には缶がすでにあるのでこのアルミの袋で大丈夫です。

モカコーヒーをベースに、香り、コク、酸味を絶妙なバランスに仕上げた、ヨーロピアンタイプの
深煎りブレンドです。
京都へ行くと滞在日数分通うイノダコーヒー店です。本店・三条支店のサンドウィッチも美味しいです。
ちょっとしたお土産にも便利です。


こちら「プールアニック」のエスプレッソは絶品です。日本でもおいしいエスプレッソ飲める事に感激!
イノダコーヒーさんのお陰です。おおきに!




イノダコーヒとPOUR ANNICKとの共同開発の新感覚エスプレッソ。
エスプレッソ コーヒー豆 プールアニック×イノダコーヒー 1袋
1575円




イノダコーヒー
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140 TEL075-221-0507

Posted by Regina at 23:26 | 食 材 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。