アフィリエイト広告を利用しています

火の用心

t02200165_0320024011605445699.jpg


1990(平成2)年日本テレビ系土曜午後9時〜グランド劇場にて放映。
出演:石橋貴明、木梨憲武、後藤久美子、桃井かおり、小林稔侍、秋野暢子、
ガッツ石松、淡路恵子、下元勉、遠藤憲一、中野英雄、いしのようこなど。
脚本は倉本聰。主題歌は主演とんねるずの「どうにかなるさ」。

当時人気のあったとんねるずの二人がわざわざ人気番組「みなさんのおかげです」を
中断させてまで出演した倉本ドラマ。
現代版「前略おふくろ様」的作品。後に「拝啓、父上様」というドラマも
2007年に放送された。
よくある倉本作品の中で出来は今ひとつだったのですが・・・
なぜか見ていました。当時はとんねるずがかなり好きだったからかな〜。

本館での紹介はこちら











都会の森

img_1.jpg

1990(平成2)年TBS系列午後10時から金曜ドラマで放映。
出演:高嶋政伸、田中美佐子、黒木瞳、江口洋介、伊武雅刀、
佐藤慶、徳永英明(友情出演)、財前直見、水野真紀、久我陽子、
エド山口、刀根麻理子、神田利則、中本賢、黒田福美、平泉成など。
主題歌はドラマにも出演徳永英明の「壊れかけのRADIO」。

新米弁護士が、二人の先輩女性弁護士の助けをかりながら、
検事である父親に対抗心を燃やし持ち前の正義感を支えに
殺人事件の弁護に奮闘する。『ホテル』(1990〜 TBS)でホテルマンを
好演した高嶋政伸が今度は弁護士役に挑戦した作品で、
新鮮な持ち味と符合して好感を呼んだ。
司法研修所を卒業したばかりの進介(高嶋政伸)は、
研修で知った先輩弁護士・美波子(黒木瞳)へのあこがれもあって
美波子の所属する舟本法律事務所になんとか就職する。
ところがこの事務所の所長・舟本(鈴木瑞穂)と進介の父で
検事正の宣明(佐藤慶)はライバル同士だった。
もともとうまくいっていなかった親子の溝は深まっていく。
おまけに事務所に赴任してきたスゴ腕弁護士・晶(田中美佐子)は
美波子のかつての恋敵だった…。
そんなとき、事務所に殺人事件の弁護依頼が持ち込まれる。
担当検事は宣明の部下・才賀(伊武雅刀)だったが、
才賀は美波子と晶が恋を争った男だった。

「ホテル」で気に言った高嶋と江口の共演で見ていた作品。
内容もよくかなりおもしろかった記憶があります。

本館での紹介はこちら



※動画は主題歌の「壊れかけのRadio」です。

埋め込めませんでしたがこちらからどうぞ。











ホットドッグ

152638_230.jpg

1990(平成2)年TBS系列木曜夜9時から放映。

出演:柳葉敏郎、仙道敦子、室田日出男、中尾ミエ、大沢樹生、鈴木京香、柄本明、石倉三郎、岡本麗、高橋かおり、伊崎充則、えなりかずき、佐野史郎、内藤剛志など。ゲスト:岸谷五郎、寺脇康文など。
主題歌:矢沢永吉の PURE GOLD。

テキ屋稼業の男と、彼の元に引き取られることになった4人の子どもたちとの間にやがて実の子以上の絆が生れるまでを描く人情ドラマ。
比較的人気があり翌年から5年連続単発で「テキ屋の信ちゃん」シリーズとして継続された。
3歳でデビューしたえなりかずきの連続ドラマ初出演作品でもある。

「テキ屋の信ちゃん」というタイトルで続編が制作され、1年に1本ずつ単発ドラマとして月曜ドラマスペシャルで1991年〜5本放送された。


当時気に入っていたギバちゃんが主演なので見ていた。仙道敦子も好きだったな〜。結構泣かせる作品でした。











パパ!かっこつかないゼ

t02200162_0800058912575019347.jpg

1990年フジ系列で木曜午後10じから放映。

出演:柴田恭兵、南果歩、手塚理美、室井滋、桜井幸子、
土倉有貴、田代まさし、磯野貴理子、西田ひかる、
梶芽衣子、橋爪功など。
主題歌は主演柴田の「BREAK OUT」。

元アイドル女優を妻に持つ悪役専門の男が、息子の電話で妻が家出したことがわかり
自らが育てることに・・・。「平成版クレイマークレイマー」と言われたホームコメディー。

柴田恭兵が好きで見ていた作品。ストーリーも結構よかったが、ヒットはせず・・・。
柴田恭兵の衣装がかっこよく似ている服を探しては、着ていたものです。
が、着る人が違うからまったくかっこよくなかったのでした。(あたりまえ)

本館での紹介はこちら












   
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ