アフィリエイト広告を利用しています

卒業-GRADUATION-

【卒業SONGS】

少し早いのですが卒業ソング特集。

6e924ed8.jpg

1985(昭和60)年、菊地桃子のシングル。詩:秋元康、曲:林哲司。

1984年レコードデビュー。前年からアイドル雑誌の表紙などを飾り既に人気があった。
1988年にはロックバンド『ラ・ムー』を結成。そのご結婚出産と活動を休止し2008年より活動再開。
実は離婚もしており2015年には民間議員となった。

アイドル当初は好きではなかった。歌もうまいとは言えないし。綺麗な顔をしてはいますよね。
このシーズンには忘れちゃならない曲ですね。











意外とシングルガール

igai-06.jpg

1988(昭和63)年TBS系列水曜午後9時から放送。
出演:今井美樹、村上弘明、藤井郁弥、西郷輝彦、小林聡美、吉村明宏など。
主題歌は松任谷由実の「メトロポリスの片隅で」(歌詞の中に番組タイトルにもなっている
シングルガールが出てくる)。

それぞれにタイプも年令も違う三人の男性から同時にプロポーズを受けた女性が、
何を基準に結婚を決めたらいいかを考えるラブロマンス。藤井郁弥ドラマ初出演。
翌年にはスペシャルも放映された。

当時トレンディドラマ流行で見ていたのですが・・・なぜ見ていたのかよくわからない作品です。
今井美樹か・・・う〜ん・・・それほど好きでもなかったしな〜・・・
ユーミンの曲のタイトルだったのかも・・・う〜ん・・・謎だ。

本館での紹介はこちら



※動画は主題歌の「メトロポリスの片隅で」です。
























君が嘘をついた

img20090926.jpg

1988(昭和63)年フジテレビ系月9で放映。

出演:三上博史、麻生祐未、工藤静香、大江千里、鈴木保奈美、布施博、長山洋子、井上彩名、
地井武男、宇梶剛士、黒田アーサー、天久美智子、田中美奈子、中野英雄、馬渕よしの、東幹久など。
脚本:野島伸司、プロデュースには大多亮も参加している。主題歌はPRINCESS PRINCESSの「GET CRAZY!」。

ごく普通のサラリーマンとOL(コンパニオン)たちが、お互いに身分を偽って(嘘をついたことで)
出会った男女6人が、見かけの条件で選ぶのではなく、相手を本当に好きになってクリスマス・イヴまでを
描く純愛ラブコメディー。後年、人気ライターとなる野島伸司の連ドラデビュー作さらには三上博史ドラマ初主演作品でもありました。

当時は三上博史が気に入っていて見たドラマのひとつであります。
相手役の麻生祐未はあまりピンときませんでしたが、後に売れていく鈴木保奈美が
嫌な役をやっていたり、布施博や宇梶剛士がいい味を出していたのが印象深い作品です。
東幹久も売れ出す直前で若い遊び人風役柄でなかなかがんばっていたように記憶しています。


本館での紹介はこちら
























君の瞳をタイホする!

164383.jpg

1988(昭和63)年フジテレビ系列月9で放送。
出演:陣内孝則、三上博史、柳葉敏郎、浅野ゆう子、三田寛子、
原田大二郎、工藤静香、石野真子、森尾由美、蓮舫、石橋保など。
主題歌は久保田利伸の「You were mine」。

渋谷の警察署を舞台に、事件と恋に若さあふれるエネルギーをぶつけあう
刑事たちが繰り広げる青春ラブ・コメディー。
月9の人気が出てきた頃のトレンディー路線第一回目の作品。
当時からもてはやされたトレンディドラマで警察が舞台なのは珍しかった。

好きな俳優でもある三上と柳葉の共演と言うことで見ていた作品でした。
共演女優の浅野と三田が好きじゃなかった。

作品としてもたいしたことなかったような・・・気がします。


本館での紹介はこちら

























   
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ