アフィリエイト広告を利用しています

あじさいのうた

【雨歌】

91PY1sJPwpL__AA1500_.jpg



1991年原由子ソロアルバム「MOTHER」収録曲。詩曲共に本人による作品。
映画やCMにも使われていたので聞いたことがある方も多いかと。このアルバムはCMで使用された曲なども多く収録されていて数少ない原由子作品の中でも聴きごたえがあり(2枚組だし)名作ですね。
サザンももちろん原由子ソロもアーティストとしてかなり好きなのです。雨にふさわし一曲ですね。






裏切りの街角

【雨歌】

img_1.jpg


1975年甲斐バンド2枚目のシングル。詩、曲共に甲斐よしひろ。
1974年デビュー日本ロックバンドの魁。1986年に解散し1996,1999,2007年にそれぞれ再結成をしている。
2008年にはライブツアーも行いその後不定期的に活動を続けているバンド。
この曲も雨のイメージがある曲ですよね〜。










冷たい雨

【雨歌】

201310221407286e6.jpg


1976年ハイファイセットのシングル作品。ユーミン1979年のアルバム「OLIVE」にも収録されている。
作詞作曲はもちろんユーミン。元々は1975年に大ヒットしたバンバンの「いちご白書をもう一度」B面でもあります。
1974年に解散した赤い鳥の3人がその年に結成した。1980年活動停止、1年後に再開。1992年に再び活動休止、1994年解散。
ハイファイセットでメンバーだったご主人が今年3月に亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

ボーカルの山本潤子は今でも活躍する名ボーカルですね。
雨の日にこんな曲もよろしいかと。















バチェラーガール(Bachelor Girl)

【雨歌】

img.jpg



1985年稲垣潤一のシングル。大瀧詠一アルバム「EACH TIME」1989年盤にも収録されている。
これこそまさに雨の歌。

大瀧詠一さんの早すぎる他界は今だ信じられずにいます。大瀧さんの曲はかなり思い入れもあり・・・悲しくさびしすぎるニュースでした。
ご冥福をお祈りいたします。

IMG_8215-600d5.jpg











   
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ