アフィリエイト広告を利用しています



森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月22日

茎が細い枝豆は結実も悪いので対策を施しました☆枝豆は摘芯、断根して育てましょう☆

枝豆の結実

茎が細い枝豆の結実

ベランダの枝豆が実を付けました。

でも、写真のように実入りが悪く、結実の数も少ないです。


茎も写真のように細くて・・これでは収穫した枝豆とビールで一杯!なーんて夢のまた夢ですね。

枝豆のベランダ栽培は何度かチャレンジしていますが、いつもこのような結果で、肥料を工夫しても改善されません。

枝豆の苗の摘芯、断根

そこで、いろいろ調べた結果、タイトルのとおりに芽が出た頃に「摘芯」「断根」を試してみることにしました。
摘芯、断根の効果は、「茎が太く育ち」「肥料の吸収が良く」「育ちが良く、結実が良い」とのことで、良いことだらけです。


ネットでやり方を調べたら、下記のようにすると良いといくことでした。

(1)芽が出て本場が少し育った頃に行う

(2)芽は双葉(種豆の開いた部分)を残し芯から切り取る

(3)根は根の生えている部分の茎から切り取ってしまう
  ※根のある部分の直上の茎で切ります

こんなに切って大丈夫?
主根を切ってしまっては・・・

と言う声が聞こえてきます^^ 自分もそう思いました。

でもこのままでは、収穫が望めないのでーやってみることにしました。

枝豆の摘芯、断根の途中経過

枝豆の苗の摘芯・断根

上の写真は摘芯、断根をした苗を苗用のポットに挿木(挿芽)をしたものです。

既に4日経過しましたが、ご覧のようにあまり変化が無く、二葉の片方が落ち、失敗か?と思いました。
でも、よーく見ると切った芯の下に本葉の芽が出てきています。

これはいけるかも?と思い、久々にブログにアップしました。

上手くいきそうなので、今後の経過を報告していくつもりです。

更に種を全て蒔いたので、出た芽は全て「摘芯」「断根」を行います。
その時に切った時の写真をアップしますので、ぜひ待っていてください。

それでは後日報告をお楽しみにー☆
プロフィール
やま☆さんの画像
やま☆
料理人&料理研究家のやま☆です 10年の料理人経験を生かし、現在は料理研究家として家庭で簡単にできるレシピを紹介しています
プロフィール

カカオ豆にこだわったチョコレート菓子
タグクラウド
最新コメント
日本産のハーブ by スーパーコピーブランド (10/29)
ホームベーカリーで簡単☆ソフトフランスパン(丸フランスパン) by 木村麻衣子 (01/18)
バジルとトマトのパスタ by ボリジ (07/21)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。