アフィリエイト広告を利用しています



森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月24日

タコは刺身だけじゃない☆ホームパーティで大活躍☆ササっと一品追加できるタコのカルパッチョ♪

タコのカルパッチョの完成写真

今日はタコのカルパッチョを紹介します。

このレシピはとっても簡単で急なお客やホームパーティで重宝するので、とってもオススメです☆

混ぜるだけでできるから、時間もかからず刺身と違って醤油皿なんかも使わずに済みます。
後片付けもラクラクって嬉しいですよねー☆

タコのカルパッチョの材料(おつまみとして4人分ぐらい)

1.刺身用のゆでタコ:足2本分
2.パセリ:2本
3.オリーブオイル:大さじ1
4.塩:ひとつまみ
5.醤油:小匙1
6.レモン汁(無ければ酢でOK):小匙1
7.コショウ:少々
8.わさび:チューブで1cmぐらい

タコのカルパッチョの作り方

1.刺身用のゆでタコを切る
今回は写真のようにタコをぶつ切りにしました。
1cmぐらいの幅で乱切りにする要領でタコを切っておきます。

2.パセリを切る
パセリは軸を外し、葉の部分をみじん切りにします。今回は葉の縮れた日本のパセリを使いましたが、もちろんイタリアンパセリでもOKです。

3.タコのカルパッチョの材料を混ぜる
全ての材料をボールに入れて手で揉むように混ぜます。
スプーンなどで混ぜても良いですが、手で揉みこんだ方が美味しくなりますよ^^

たったの5分で完成☆とっても簡単で美味しいレシピです☆

ここで一つ応用レシピを紹介します。
タコのカルパッチョの応用編

薄切りのタコで作ったカルパッチョ

応用ってほどでもないですが・・よりお洒落に薄切りで混ぜずにカルパッチョソースを別に作ってタコにかけただけです。
パセリも後からパラパラっとかけて盛り付けに工夫しました。
こちらのタコは薄切りなので、大きめの皿にもってよりパーティーメニューっぽく盛り付けましょう☆

あとがき

今回はタコのカルパッチョを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
皆様のレパートリーの一つに加えていただければ幸いです。

また、下のオーガニック・エキストラバージン・オリーブオイルはオススメできるものなので紹介します。
感想の多さが人気を表していますよね。愛用の品としてぜひどうぞー



【送料無料】≪初回限定≫お試しCARM オーガニック・エキストラバージン・オリーブオイル (250ml)★すぐに使えるレシピ付き♪【雑誌掲載】【RCP】

価格:2,160円
(2015/3/24 20:17時点)
感想(3706件)


2015年03月21日

6つのコツでパラパラに仕上がるチャーハン☆休日のお昼にぴったり♪玉ねぎチャーハン

玉ねぎチャーハンの完成

今日は誰でもパラパラにできる「玉ねぎチャーハン」を紹介します。
このレシピは2014年2月5日に楽天レシピ「簡単!パラパラ!玉ねぎチャーハン 」で公開したものです☆

このブログを開設する前のレシピだったので、掲載していなかったのですが、つい最近Spotlight(「Ameba」が運営する発掘系Webメディア)にも「6つのコツでパラパラに仕上がるチャーハン☆休日のお昼にぴったり♪玉ねぎチャーハン」を公開して、人気となったので本家のブログでも公開することにしました◎
レシピのほかにも芸能人ネタやライフハックなど、いろいろな記事があるので、ぜひSpotlightに行ってみてくださいね☆

玉ねぎチャーハンが生まれたきっかけ

誰でも簡単にパラパラに仕上がる玉ねぎチャーハンのレシピです。玉ねぎの甘さがチャーハンの旨味となって、とっても風味の良いチャーハンができます。

お昼にささっと美味しいチャーハンが食べたい!
という気持ちからこのレシピが生まれました。あり合わせの少ない材料で簡単に作れるのが、このレシピの良いところなんです。

玉ねぎチャーハンのレシピには、パラパラに仕上げる6つのコツがあります☆ぜひ参考にして美味しいチャーハン作りに役立ててください。材料少ないから後片づけもらくらくなんです♪

玉ねぎチャーハンの材料(1人分)

<食材>
1.ご飯 1膳分
2.卵 1個
3.玉ねぎ 1/4個
4.ハム 1枚

<調味料>
5.サラダ油 大匙1
6.酒 大匙1/2
7.鶏ガラスープの素 大匙1/2
8.醤油 小匙1/2
9.塩・コショウ 少々

玉ねぎチャーハンの作り方

  1. 材料の準備

  2. チャーハンの材料
    ご飯以外の材料はたったこれだけ!タマネギとハムはみじん切りにしておきましょう。

  3. チャーハンの卵を準備する

  4. チャーハンの卵の準備
    卵はといて、酒大匙1を加え混ぜておきます。
    ※コツ1:酒を多めに加えて、卵がすぐに固まることを抑えます。こうすることで卵が均等にご飯にからみパラパラチャーハンになるんです☆

    卵を準備する間に、ご飯を電子レンジでチン♪温めてからほぐしておきます。
    ※コツ2:チャーハンのご飯は、大きなかたまりが無いように必ずほぐしておくことがポイントです。

  5. チャーハンを炒める

  6. 玉ねぎチャーハンを炒める
    強火で熱したフライパンに分量の油をなじませます。油がなじんだら卵を入れ、すぐにご飯を入れて卵が固まらないうちにご飯に混ぜ込み、ご飯一粒づつを卵にからませます。
    ※コツ3:卵が液状のうちにご飯を混ぜ込みましょう。手早さに自信の無い方はご飯に卵をまぜてから、熱したフライパンで炒めても良いです◎

  7. チャーハンに味付けする

  8. 玉ねぎチャーハンの味付け
    ハムとタマネギ、鶏ガラスープの素も加え、強火のままパラパラになるまで全体を炒めます。ご飯がパラパラになってきたら、塩・コショウで味を調えます。ここでしっかりパラパラに炒めてくださいね。
    ※コツ4:最後に醤油が少し入るので、味をみて若干薄めにしておくと良いです。

  9. 玉ねぎチャーハンを仕上げる

玉ねぎチャーハンの完成
仕上げに醤油を鍋肌から加え、良く混ぜたら玉ねぎチャーハンの完成です。
※コツ5:醤油は直接ご飯にかからないように鍋肌から加えます。こうしないと一か所だけ、醤油がしみ込んでしまうので〜
※コツ6:お椀などによそってから、お皿に裏返せば写真のようにきれいに丸く盛り付けできます♪

【速報】SpotlightでWスープ塩ラーメンがノミネートされました

トッピングを乗せてゴマ風味の塩ラーメンの完成

Spotlightアワードにノミネートされました

【2015年3月21日速報】
ここからリンクしているので、ぜひ見に行ってみてくださいね☆応援お願いしまーす☆
http://spotlight-media.jp/article/128103925291950391

ノミネートされたこのレシピは、当サイトのレシピを紹介しています。
はじめてみる人もいると思うので、ぜひ上記のリンクから行ってみてください。


Spotlightについて

最新のトレンドからエンタメ・社会問題に至るまでの幅広いジャンルで、
まだ誰も知らないけどスゴイ!を発掘するWebメディアです。
下記のような「驚き」の記事がいっぱいあるので、参考になることも多いのではないでしょうか。

・「スグできてかなり役立つ」 本当のライフハックをご紹介
・アラサーアラフォーにはたまらない懐かしネタが盛りだくさん
・Spotlightだけで読める「芸能人の素顔」

紹介されているのは、「グルメ・レシピ」ジャンルToday's Spotlightのページです。

今日(2015年3月21日〜22日)限定のノミネートなので、当ブログの記念としてぜひ見に行ってくださいねー
行ったら「塩ラーメンの写真」をクリックしてくださいね☆ぜひ☆

以上、速報でした^^



posted by やま☆ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2015年03月08日

滋養強壮、薬膳料理ともされる馬刺し☆栄養価が高く低カロリーで低脂肪の馬刺しを食べよう!

盛り付けた馬刺し

とっても美味しい馬刺しを紹介します。
今回から、私がお取り寄せして美味しかったものや、珍しい食材を紹介するカテゴリ「食材」を追加しました。

その記念の第一回目が馬刺しになりました。

馬刺しは、写真のように見た目もきれいでとってもヘルシーな食肉の刺身です。
居酒屋などで置いている店もありますが、関東では扱い店はとても少ないです。
牛の刺身より、さっぱり食べられるので私は好みです。
霜降りの見た目よりもとてもあっさりした感じです。
【馬肉(馬刺し)の特徴】

馬肉は、豚肉や牛肉、鶏肉と比較しても栄養価がとても高く、馬刺しは滋養強壮、薬膳料理とされています。

低カロリー、低脂肪、低コレステロールと肥満防止やダイエットにとても有効な食材と言えますね。
しかも霜降りの脂も、低飽和脂肪酸なので、体内に留まり難い脂なんです。

高たんぱくであるのはもちろん、豊富なアミノ酸(20種類程)を含むので、元気の源となることでしょう。

また、馬肉に含まれるペプチド(タンパク質)が血管を拡げ、高血圧を下げる効果も期待できるそうです。

馬肉はヘルシーでしかも美味しい☆カロリーが牛肉や豚肉に比べとっても低いので女性にも人気なんです。
【馬刺しの栄養価】

栄養価をざっと調べたので、まとめると以下の通りです。

≪とりたくない栄養≫
カロリー:牛乳の1/2、豚肉の2/3
脂肪:牛肉の1/5、鶏肉の1/5

≪とりたい栄養≫
タンパク質:豚肉の2.6倍
ビタミン類:牛肉の20倍、豚肉の3倍
カルシウム:牛肉、豚肉の3倍
鉄分(ヘム鉄):ほうれん草やひじきより多い、豚肉の4倍・鶏肉の10倍
グリコーゲン:他の食肉の3倍

また馬は体温が高いので、寄生虫がつく心配がないことも食品として安心な材料ですね。
【馬刺しのお取り寄せ】

私がお取り寄せした馬刺しは下記の商品です。
熊本の熊本キヨスクや水前寺観光センター、JA経済連、全日空ホテルニュースカイにも売店がある会社なので安心して利用できます。
※写真をクリックすると通販サイトが開きます☆



ココをクリック


下記の召し上がり方の説明書が付いているので、購入してからも安心ですね。



【いろいろな馬肉食品のお取り寄せ】

馬肉食品がいろいろ売っているので、生(刺身)が苦手な方は燻製やさくらバーグ(ハンバーグ)もいいかもしれません。
その他にも馬ホルモン煮込み、炭焼き、馬すじ煮込み、生姜煮、本場熊本のとんこつ生ラーメンなんかも売ってます。




以上、私がお取り寄せして美味しかった「馬刺し」を紹介しましたー^^
posted by やま☆ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材
プロフィール
やま☆さんの画像
やま☆
料理人&料理研究家のやま☆です 10年の料理人経験を生かし、現在は料理研究家として家庭で簡単にできるレシピを紹介しています
プロフィール

カカオ豆にこだわったチョコレート菓子
タグクラウド
最新コメント
日本産のハーブ by スーパーコピーブランド (10/29)
ホームベーカリーで簡単☆ソフトフランスパン(丸フランスパン) by 木村麻衣子 (01/18)
バジルとトマトのパスタ by ボリジ (07/21)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。